現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

神戸南京町ランターンフェアに行ってきました

20181220-1.JPG

12月16日日曜日。仕事帰りの神戸南京町でした。この日は神戸ルミナリエの最終日ということもあり、雨にも関わらず多くの人です。しかしこの宙に浮かぶ提灯を目当てに来られた方も多くおられたのではないでしょうか。南京町では12月6日から「南京町ランターンフェア」が開かれています。

20181220-3.JPG

1996(平成8)年に神戸ルミナリエの協賛イベントとしてスタートしました。ルミナリエが西洋の光なら南京町は東洋の光をということで400個もの提灯が街を照らしています。ルミナリエは豪華で圧倒する迫力がありますが、こちらは温かく、可愛らしい感じがします。本当に正反対の雰囲気です。しかしそこがこのイベントの魅力となっています。もしルミナリエと同じようなライトアップだったら続いていなかったと思うんです。

20181220-5.JPG

あずまやのあった中央から西の方へ歩いてみます。どうです、この世界観。上の看板だけ見たらここが神戸だということを忘れてしまいそうです。神戸が昔から言われている「異国情緒」というものがここにはしっかりと残っています。

20181220-4.JPG

この「西安門」が西の端になります。東西は約200m、南北はわずか110mしかありません。その小さなエリアにこれでもかと提灯が吊るされています。

20181220-10.JPG

大通りから外れて路地裏を写すとこんな感じ。ここにも提灯が吊るされています。向こうの方で人が歩いている通りが元町通です。しかしこの世界観もたまりませんね。店から松田優作みたいな探偵さんが出てきそうです(笑)

20181220-9.JPG

片言の日本語で呼び込む姑娘の売り込みに任せるままに北京ダックを購入しました。中華料理は本当に美味しいですね。普段は500円くらいするのですが、この日はお手軽サイズで150円でした。そんな少額でしか購入していないのに「おにいさん、雨降ってるから中で食べてもいいよ」と優しい声をかけてくれました。神戸大好きです。

20181220-8.JPG

次は東の端の「長安門」へ。門の向こうに見えるのは大丸神戸店。神戸の旧居留地の境になります。1868年に神戸の居留地が開かれたわけですが、当時の条約国には中国(当時は清でした)は入っていなかったので居留地に店を構えることは出来なかったわけです。しかし鎖国をしていて国際ルールなど何もわからなかった日本人はお隣の国で昔から交流のあった中国の人を頼る必要があったんです。そこで中国の人々は隣接する雑居地といわれた現在地に拠点を構えたわけです。

20181220-6.JPG

おっと話が逸れましたね。長安門から少し視線を反らしてファミリーマートの看板を見るとご覧の通り。よくみるとコカ・コーラの看板も中国語になっていますよ。

20181220-7.JPG

「長安門」を居留地側から見るとご覧の通り。どういうわけかスパイダーマンがいます。この何でもありという感じが南京町。いや、今でこそオシャレな雰囲気をアピールしている神戸ですが、昭和の神戸もそんな雰囲気だったような・・・。

20181220-2.JPG中央のあずまやに戻って来ました。中央の書は書道家の陳展さんの作品で「龍」という文字と「福」という文字を組み合わせて書いたものだそうです。それにしてもどうです、この美しさ。雨で地面が濡れたことによって光量がアップしていい雰囲気です。「龍」は水を操るといいますから、この雨はぴったりですね。

20181220-12.JPG

というわけで、南京町を後にすると、再び神戸ルミナリエに来ちゃいました。雨でしたが、ものすごいひとでした。イベント終了後の発表によると前年より3万人増だったそうですね。たくさんの人が訪れてくれたようで嬉しいです。

20181220-13.JPG

やはり雨が降ると地面に光が反射していい雰囲気になってくれます。それと皆さんが持っている傘も好きなんです。いろんな傘が街の風景を彩ってくれます。雨の神戸も悪くありません。

20181220-14.JPGのサムネイル画像

しかし12月。冷えた体は温めねばなりません。ということで、今回も剣菱さんで熱燗を一杯。今回は「灘の生一本10年古酒」と頂きました。それにしてもさすが古酒。写真でわかるように色が違います。パンチの効いた素晴らしいお酒でした。

20181220-11.JPG

神戸ルミナリエは終了していますが、南京町ランターンフェアは12月25日まで開催されています。この週末はぜひ「東洋の光」を堪能してみてください。美味しい中華料理もたくさんありますよ。

     【南京町ランターンフェア】

         日 程:2018年12月6日(木)~25日(火)

         時 間:日没~22時頃まで

         場 所:南京町広場周辺(神戸市中央区栄町通1−3−18)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。