現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

季節の話題

十日えびすは西宮神社へ

20190107-1.jpg

2019年1月6日日曜日の十三駅です。初詣が終われば次は十日えびすですね。各地にえびす神社がありますが、その総本社が看板にも出ているように西宮神社。昨年、じーねこも福を授かろうと思い、時間を見繕って訪れてみました。今回はそのときの様子を紹介しようと思います。

20190107-2.jpg

まずは拝殿です。平日にも関わらず多くの参詣者がおられたのには驚きました。このあたりはさすが関西圏という感じですね。9日が宵えびす、10日が本えびす、11日が残り福となっています。

20190107-6.jpg

こちらが本殿。この三連の破風部分が有名ですね。三連春日造という構造で向かって右から第一殿で蛭児大神を祀り、中央が第二殿で天照大御神と大国主大神、左が第三殿で須佐之男大神がそれぞれ祀られているそうです。すごいですよね。そしてもちろん本殿右手にはお馴染みの菰樽が並んでいます。写真で確認できる範囲でみると、日本盛、白鹿、島美人、徳若といずれも西宮郷のメーカーさんですね。さすがです。

20190107-5.jpg

十日えびすにはさまざまな行事が行われます。一番知られているのが10日の未明に行われる「十日戎開門神事福男選び」でしょう。しかし境内に足を運んでみるとこのようなものもありました。なぜ有馬温泉が?と思いましたが、1995年から毎年1月9日に有馬温泉の商売繁盛を願うために有馬の金泉を樽で運んで奉納する「有馬温泉献湯式」が行われており、ここに1円玉を浮かべて拝むと福を招くとされているそうですよ。

20190107-4.jpg

こちらは結構有名な「招福大まぐろ」です。神戸市東部卸売市場が大漁を願って1970年から毎年1月8日に奉納式が行われ拝殿に飾られています。このマグロの頭や背中に硬貨を貼り付け、うまく貼り付けばお金が「身に付く」とされているようで、沖縄からやってきた本マグロさんもご覧の通りです。しかしこの慣例はどこでどう生まれたのでしょうか。1970年から始まった行事なので神聖な意味合いはないと思うのですが・・・。

20190107-11.jpg

こちらは西宮神社ではなく「尼崎えびす神社」での十日えびすの光景ですが、同じく招福マグロがあったのですが、勢い余って側にあった二宮金次郎像にも小銭が貼り付けられていました(笑)。なぜ、二宮金次郎に硬貨を?と思うのと同時に、なぜえびす神社の境内に二宮金次郎像が?という疑問が浮かびます。興味があればぜひ、こちらの神社もお参りしてみてください。

20190107-8.jpg

そしてえべっさんといえば「商売繁盛で笹持って来い」ということで福笹です。竹の持つ生命力と節目正しくまっすぐ伸びていく様子から家運隆盛、商売繁盛の縁起物とされたそうですが、まあ小さな笹に鯛は付いてるわ、招福の鈴は付いてるわ、御守りは付いてるは、大福笹になると小判や米俵まで付いていますから見ているだけでハッピーな気持ちになれます。ついつい1本買ってしまいました。

20190107-12.JPGそうそう、阪急阪神ニューイヤーチケットを購入された方は祈念品を忘れてはいけませんよ。写真は昨年授かった参拝証ですが根付けも付いていて結構キュートなので気に入っています。じーねこは今年、長田神社、湊川神社、生田神社さんとすでに授かっていますので、最後の1つを授かりに行こうと思いますよ。

20190107-10.jpg

という感じで賑やかな十日えびす、タイミングが合いそうであればぜひ、お参り頂いて福を授かってみてはいかがでしょうか。そしてこちらは西宮神社だけのものなのですが、この甘酒。実はじーねこが子供の頃もあって、もうウン十年も続いているという甘酒。久しぶりに頂きましたが、昔とほとんど変わっていなかったので感動しました。もしまだやっていればまた頂こうかと思っています。皆さんもぜひお試しあれ。

20190107-3.jpg

One more thing...。ライトアップされるときれいです。詳細は西宮神社のホームページまで。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。