現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

季節の話題

節分祭へ行こう~護王神社~

20190131-2.JPG

2019131日、初詣からの亥年フィーバーからようやく落ち着きを取り戻した感のある雨の護王神社です。2019年になってから人波が絶えず、ゆっくり出来ませんでしたが、ようやく以前の静かな雰囲気が帰ってきたので、ちょっと安心しています。しかしこの静寂も再び破られる予感がするのが、23日の節分祭です。護王神社でも鬼がやって来ます。

20190131-3.JPG

こちらの奉納行事は歌に落語と、アットホームな奉納になっています。前回紹介した松尾大社の石見神楽奉納と比べると、とても人間臭くさいと申しましょうか、各神社によってカラーが異なり興味深いところです。

20190131-6.JPG

奉納が終わると鬼の登場です。こちらは赤鬼と青鬼の2体でとてもわかりやすいです。鬼の格好をした子供たちが、逆に鬼に追いかけられてしまい、泣いているのが、ちょっとコミカルでした()

20190131-1.JPG一通り境内の子供たちを怯えさせたところで、鬼たちによって本殿が占拠されました。こちらが2体の鬼ですが、松尾大社の鬼と比べるとスタイリッシュでかっこいいですね。

20190131-16.JPG

拝殿が占拠された松尾大社と比較するとここも興味深いところです。本殿には鬼やらいの幕が降りました。

20190131-13.JPG

本殿を占拠した鬼に対して、宮司による神の豆がお見舞いされます。これには堪らず鬼も退散です。めでたく本殿は奪還されました。

20190131-12.JPG

鬼を退散させたところで、「鳴弦引目神事」が行われます。護王神社では、こうした神事が行われる際には職員の方がマイクで、何が行われているのかを解説してくれますよ。

20190131-7.JPG

そして「四方奉射神事」ですね。ただ護王神社は境内が広くありませんので、宮司さんは実際に発射せず、構えだけを披露します。

20190131-11.JPG

ただし、最後の西の方角へは矢を射かけます。先ほどの写真にあった「鬼やらい」と書かれた幕に向かって射かけます。偶然いい写真が撮れました。

20190131-10.JPG

矢が幕に当たると歓声が上がります。このとき境内が不思議な一体感に包まれるのが、護王神社の醍醐味です。写真右手にマイクを持っている方が、ひとつひとつの神事を丁寧に紹介してくれています。

20190131-9.JPG

最後はお待ちかねの福男・福女による豆撒きです。みなさんここから戦闘モードに入ります。

20190131-8.JPG

そして豆撒き開始。こちらもなかなかの荒々しさでした。こちらは境内が広くないので松尾大社と比べると密集度合いが濃い分、激しかったです。ちなみに子供たちは別会場で平和裏に豆やお菓子をもらえるシステムになっています。このあたりも人にやさしい護王神社さんです。

IMG_20180203_164347.jpgのサムネイル画像

こちらがゲットできた豆とみかんです。護王神社さんの豆撒きでは当たり付きの豆があってそれを社務所に持って行くと豪華な景品に交換してもらえるというお楽しみのシステムがあります。中学生らしき男の子が月桂冠の一升瓶を持っていたのを目撃しました。羨ましかったです()

20190131-14.JPG

もちろん「福豆」の授与(販売)もあります。おすすめはこちらの枡付きの福豆です。このような枡に豆が入って売られています。

20190131-15.JPG

反対側はこのようなキュートな絵になっています。ちなみに上に載っている猪は別売りのおみくじです。

IMG_20180203_154122.jpg

こんな感じで護王神社さんでも節分祭が行われます。今回は松尾大社さんと2社紹介させて頂きましたが、こうして比較すると同じ流れで神事が行われていることを改めて気が付くのと同時に、各社の個性が確認出来て興味深いです。ぜひみなさんにもこの節分祭の神事をじっくりとご覧頂き、日本の年中行事としての節分を体感して頂けたらと思います。なお、護王神社さんの節分祭の正確な時間はまだ公表されていませんでしたが、大体午後から行われています。詳しくは護王神社さんのホームページでご確認ください。

20190131-20.jpg※追記:2月1日金曜日にポスターが掲示されました。2019年2月3日午後2時開始ということです。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。