現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

じーねこの「街からひとつかみ」

京阪神オムニバス観光

沿線へお出掛け

旧ハンター住宅のペーパークラフトが出来ました!

20190314-1.JPG

2019年3月9日土曜日午後1時30分頃の旧ハンター住宅です。実は3月から毎週土・日・祝日のみ内部公開が再開されていました。先週は大関さんの蔵開きと篠山マラソン出走のために来れなかったのですが、この日は阪神電車の台湾ラッピング列車お披露目式を終えたあと、こちらへやって来ました。実に2カ月ぶりの旧ハンター住宅です。

20190314-2.JPG

ここのところはほぼ日本酒PR大使と化していたじーねこですが、桜の時期が近づくと異人館エバンジェリストに戻っていきます。この日もじーねこのポジションである2階でベランダの傾斜の意味やドアの大きさの違いの意味などをしゃべりながら約3時間ガイドをしてきました。皆さんには楽しんで頂けたでしょうか。

20190314-3.JPG

ガイド活動をしながら人が少なくなると撮影。この日は天気が良くベランダ床に映し出される格子模様が素晴らしかったです。キラキラです。

20190314-4.JPG

窓から見る庭の景色。このショットもベストアングルです。河津桜やアーモンドは咲き始めていましたが、ソメイヨシノはまだ先のようでした。まだまだ人が疎らなお庭です。

20190314-7.JPG

居間と食堂の接客空間はいつも通り豪華です。

20190314-5.JPG

2階へ上がります。途中でステンドグラスにご挨拶。今年も割れずにその姿を拝めることができました。相変わらず正体不明の妖しい美しさです。今年こそは正体を突き止めたい。

20190314-15.JPG

2階のベランダからの景色です。やはり桜はまだまだですね。しかし空模様は春らしく、薄雲がかかっています。この景色も今月末には桜でピンクに染まりますよ。

20190314-6.JPG

2階のベランダも相変わらず・・・昨年夏の台風による損傷のために通行止めとなっております。3月末の桜のシーズンへ向けての復旧を現在準備中だそうなので、今しばらくお待ちください。

20190314-8.jpg

そんないつも通りの旧ハンター住宅に1つトピックが舞い込んでまいりました。それが写真左手にあるペーパークラフト。話によると以前、ペーパークラフトとして販売されていたそうで、旧ハンター住宅だけでなく、他の異人館もあったそうです。子供たちにも評判がよく、中には我慢できずついついタッチしてしまうキッズのために・・・

20190314-9.jpg

ご覧のように大破してしまう悲劇もありました。本体の旧ハンター住宅同様に満身創痍のペーパークラフト。しかもあいにくスペアが存在しないので、壊れたから建て直しということができない現状。その現状を打破してくれる朗報が入りました!

20190314-11.JPG

何と、灘区役所の方が先の写真のペーパークラフトを基に制作してくれました。何の設計図や説明書もなく自前で制作してくださったそうです。すごいですね!

20190314-10.JPG

大きさはオリジナルよりも少し小ぶりな感じですね。そのためにオリジナルよりかわいく感じますね。

20190314-12.JPG

東側から見るとご覧の通り。旧ハンター住宅は山側(北側)の出っ張った部分が、1階の部分と2階の部分で大きさが違うんです。その部分も忠実に再現しています。写真右側の白い部分ですが、1階が窪んでいますね。

このかわいいペーパークラフトですが、何と、灘区役所で現在、無料配布中なんですよ。詳細はこちらの灘区役所HPをご覧ください。そして3月26日(火)からは王子動物園でも配布が開始されます。動物園にお越しの際にはぜひ手に取って組み立ててみてください。

20190314-14.JPG

午後4時30分頃、閉館した旧ハンター住宅です。ずいぶんと日が長くなりました。今年も出来る限り旧ハンター住宅や神戸異人館の魅力を紹介していこうと思っていますのでぜひご来館ください。ちなみに3月21日(木・祝)は王子動物園の開演記念日ということで入園が無料となっていますので、この機会にぜひ足を運んでみて下さい。ソメイヨシノは咲いているかどうかわかりませんが、裏庭の桃は咲いていると思います。ぜひ北側の窓からのぞいてみて下さい。

      【王子動物園開園記念日】

           記念日:平成31年3月21日(木・祝)

           時 間:午前9時~午後5時(最終入園時間午後4時30分)

               ※旧ハンター住宅は午後4時30分閉館です。

           入園料:無 料

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。