現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

はまなかなの「人生は阪急電車とともに」

今日どこ行こう?何しよう?

グルメ

思い出の味、京風らーめんあかさたなを名古屋で!

突然ですが、皆さんには思い出の味ってありますか?
私の思い出の味、それはラーメン!

梅田のナビオ5階、エスカレーターを上がったとこにあった、京風らーめん あかさたなが私の思い出の味。
(知ってる方、食べた事ある方はいらっしゃるのかしら??)

まだ私が小学生だった頃、梅田に連れていってもらっては『あかさたなのラーメン食べたい!』とねだっておりました。
なかなか食べに来れないから...とラーメン2杯食べさせてもらったなぁ(笑)

いつの間にかなくなってしまって、すごくすごく悲しかったしがっかりしたのです。

もう2度と食べれない、思い出のラーメン。
そうとう前の話ですから、店の名前もメニューも、肝心の味でさえもあやふやなんです...。
でも忘れられないそんなラーメン。

ある夜、どうしても寝られない日にそれを思いだし、そっと検索してみたら...
名古屋にあかさたながあるらしい!
しかもちゃんと京風ラーメンのお店らしい!

ナビオにあったあかさたなと同じお店かどうかはわからないのですが、それはぜひとも食べてみたい!

そんな時に私のもとへ来た、岐阜での仕事。

8181.JPG
金ピカ織田信長様のもと、仕事をこなした私は...自費で名古屋に泊まることにしました。
それもこれもみんなあかさたなのラーメンのため!

一泊して疲れもとれ、ラーメンを食べる準備は万端。
ウキウキとあかさたなに向かいます。
気分は小学生の頃に戻ったよう。
スマホ片手にあかさたなを探し...ありました!

8182.JPG
来たよ、あかさたな!
ドキドキしながら中へ。

8183.JPG
出されたメニューを見ても懐かしさは感じず...。
小学生だった私は、メニューを見ずに『和風らーめん2つください!』って言ってたんですよね...。

なのでそれに近そうな京風しょうゆ やくみラーメンの天むすセットにしてみました。

8184.JPG
おいしそーう!
思い出の味と同じラーメンかはわからないのに、なんかちょっと泣きそう( ;∀;)
ラーメン食べながら泣いたら変な人やん!と涙を我慢しつつ食べました。

あっさりしたスープにちぢれ麺が合う!
あっという間に完食、満足気分のまま帰宅しました。
また名古屋に行った時は食べたいなと思います。

皆さんの思い出の味はなんですか?
思い出の味に会う旅をしてみるのもいいですね。



京都あかさたな サンロード店
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目7−25
052-551-2938
11:00~21:00

関連記事

この記事へのコメント(10)

はまなかな2019年3月31日 19:24

コメントありがとうございます!
あかさたなの記事は皆さんからのコメントがすごくて、みんなに愛されていたお店なんだなとびっくりしています。
仙台にもお店があったのですね!
小さい頃すぎて、とても美味しいラーメン屋さん…ということしか覚えていないので、当時のことをこうして教えていただけるのはとても嬉しいです。
私の記事を見つけていただき、ほんとにありがとうございました♪

GAKU2019年3月31日 11:39

学生時代仙台店で4年間バイトしておりました。
ホールで3年と厨房で1年過ごし、店長から
そのまま正社員を求められましたが一般企業へ
就職でした。
私の頃には『チョボ焼き』と味噌味が新たに
メニューに加わる時期で、かなり原点に近い頃かと
思います。
厨房も経験させて貰ったので豚ガラ・鶏ガラの
割合、合わせる調味料と隠し味も覚えています
…。
皆さんご存知ないかもしれませんが、あかさたなは当時俳優の『大瀬紘一』さん経営のお店でした、
今経営は分かりませんが子どもの頃テレビでよく観た『隠密剣士』の主役の方です。
わたしもギリギリですがバイトの頃の社員さんは
ネット世代とは思えません、せめて見つけた青春時代の思い出に投稿できる事に感謝しての書き込みでした、ありがとうございます…♪。

はまなかな2019年2月28日 22:36

ぎふとさん☆
わあ!知りませんでした。
来月、岐阜に行く仕事がはいったので行ってみようと思います!
ありがとうございます!

ぎふと2019年1月11日 22:46

実は岐阜の高島屋のレストラン街に「あかさたな」がありますよ。 金の信長様から歩いて10分くらいの所。

はまなかな2019年1月11日 00:48

ameponさん☆
嬉しいコメントありがとうございます!
阪急5の地下にもお店があったのですね!
今は気軽に食べられなくなってしまいましたが、名古屋に行く機会があれば食べに行ってみてください(^^)

amepon2018年12月23日 23:02

はじめまして。
急に『あかさたな』ってラーメン屋あったなぁと思い出して検索してここに来ました。
京都と言いながら名古屋の会社だったんですね。
私がよく行ったのは阪急5(今はHEP5)の地下でした。
この記事ほんまにありがとうございます。

はまなかな2018年11月18日 00:49

アヤさん
コメントありがとうございます!
小さい頃の美味しかったものって、大人になっても強く印象に残りますよね!
すぐに食べられない環境になってしまったからこそ、余計に食べたくなるのかも…ですが…。
アヤさんのコメント見てたら、また食べたい欲がむくむく。
名古屋にいかれる際は是非とも食べに行ってみてくださいね!

アヤ2018年11月11日 20:04

懐かしい!!
私も小学生の頃、(40台です。)
場所は、京都の阪急百貨店の
レストラン街に、
京風あかさたな のお店が入っていました。母の買い物のおともに
ラーメン!
よく、食べに連れていってもらってました。
あっさりしょうゆのスープに
細いちぢれ麺!
また、ちょぼ焼きもとても
美味しかったのを、今でも鮮明に覚えています!
名古屋にあることは分かって
いるものの、なかなか
食べに行くまでの機会に
恵まれていません。
いつか!必ず、
思い出の味を食べに行きたいですね!!

はまなかな2018年11月 7日 23:50

にゃんこ煎餅さん
嬉しいコメントありがとうございます!
あかさたなでバイトされていたんですか!
すごい!まさかの店員さん!
私にとって、あかさたなは大事な思い出の味です。
が、ちょぼ焼は食べたことがありませんでした…( ;∀;)
次回チャレンジしてみたいと思います!

にゃんこ煎餅2018年11月 2日 20:51

もう、60近いオッサンです。
とっても懐かしく、嬉しくなって思わず書き込んでいます。
神奈川で学生時代に あかさたな でバイトしていました。
まだあるんですね。
ちょぼ食べなかったんですか?
もったいない(笑)
私だったら我慢できずに泣いていたかも。
今は群馬ですが、いつか行きたいな。
私にとって大変貴重な記事を書いて頂きありがとうございます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。