現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

はっつーの「バーチャルde沿線観光案内所」

メジャー古刹の影だけど、教科書には載ってるよ!そんな地元の歴史ご紹介

おしゃれ・健康

髪を切るだけっ!「ヘアドネーション」~Lino Hair Design~

今回もまたまた特別回。高槻編、次回から再開しますので、ちょっとだけお付き合いを。

本日ご紹介するのは「ヘアドネーション」。最近様々なメディアで取り上げられたり、柴咲コウさんや水野美紀さんもインスタグラムでバッサリ髪を切ったことでいっきに知名度が上がりましたね。ヘアドネーションとは、病気やケガで髪に問題を抱える18歳以下の子どもたちへ、フルオーダーメイド、100%人毛で医療用のウイッグを(かつら)を無償で提供する一種のボランティア活動。世界各国でこういった髪を提供する活動は行われていますが、日本ではNPO法人「Japan Hair adonation & Charity(ジャパン ヘア ドネーション アンド チャリティ)」(通称『JHDAC(ジャーダック)』)がこの活動を支えています。

そして、私も行ってきました!ヘアドネーション!イメチェンとボランティアを両立。頭もハートも爽快ですっ!!!

IMG_0194 (3)-1.jpg

イラストをご覧いただくと多少はお分かりになるかな?と思いますが、私、髪まあまあ長かったんです。伸ばしていた理由はそれほど大層なものではないんですよ(・ω・)ノ でもま、結果論ですが、結婚式も自分の髪で結えましたし、もうこの辺で伸ばす理由もなくなってきたので、切ることを決意。ただ切るだけでは面白くないな~と思って、以前ネットのニュースで見たヘアドネーションをやってみようと決めました。

 

ヘアドネーション賛同美容室については、JHDACのホームページにて全国の美容室の一覧が掲載されていますので、ご参考にどうぞ。私が今回訪れた美容室「Lino Hair Design(リノヘアーデザイン)」は、地下鉄「京都市役所前」駅から徒歩5分以内。阪急河原町駅から、改札を出て地上に上がり、河原町通を北へ10~15分程度上がった所にあります。目印は「京都ロイヤルホテル&スパ」。ここの北側の角を東へ少し入った場所です。

店内はおしゃれな南フランスや地中海沿岸を感じさせるおしゃれなインテリア。パッと目につくのはB&Bを思わせる可愛らしい階段。プロバンスに旅行に来た気持ちにもなれちゃいました~ 行った事ないけど・・・

20160428-DSC_8065_1.jpg  20160428-DSC_8073.jpg 

さあ、ここで。髪を思いっきり切っちゃいましょう!!!ヘアドネーションで受付できる髪の長さはJHDACによると【12インチ=30.48cm】以上。つまり、31センチ以上あればOK。それに到達してない髪でも、転売によって制作費用に充てたりするそうなのでちょっと足りないけどな~と言う方でも大丈夫との事。

 

IMG_0186 (2).JPG IMG_0194 (3)-1.jpg

いかがでしょうか???まあまあ切りましたーーーv(`・ω・´)v

頭、本当にスッキリしました!お蔭で今、シャンプーもドライヤーも楽々、軽々~

夫からもお褒めの言葉もあり、周りからもまあまあ好評。4年ぶりにショートカットにすると決めたは良いけど、ぶっさいくになったらイヤやな・・・、めっちゃ太って見えたらイヤやな・・・。ショートにすると決めたのに、いざヘアスタイルとなると不安がめちゃめちゃよぎりました。

 

しかし!!!!しかしですよ、みなさん!!!ここまでまあまあ好評を頂いたのは、ひとえにスタイリストの小島さんのおかげ!!ありがとうございました!こんな美人

に切ってもらえるんだから、私も多少はキレイになれるかも!の期待に120%で応えて頂けました

20160428-DSC_8078.jpg スタイリスト小島さん

ヘアドネーションに参加して良かった!!!!髪切って良かった!!!私が体験したこの爽快感、ぜひ、皆さんにも知っていただきたくて、高槻編を中座してこの記事をお届けしました。イメチェンやヘアドネーションに興味のある方はぜひ、JHDACのホームページやLinoさんのページをご覧くださいね。

私が嬉しい+誰かも嬉しい、髪の毛でつながる善意の心。髪の長い方だからこそできるボランティア、皆さんのお目に留まればなと思います。ではまた、高槻編でお会いしましょう!!ではでは!!!

☆データ☆

店名:Lino Hair Design(リノヘアーデザイン)

場所:京都市中京区河原町三条上ル下丸屋町417-3

TEL:075-231-5855

営業時間:火曜〜木曜 9:00〜19:00
     金曜・土曜 11:00〜20:00
     日曜・祝日 10:00〜19:00

定休日:毎週月曜日 / 第一火曜日・第三日曜日

HP:http://www.lino.kyoto.jp/index.html (Lino)

  http://www.jhdac.org/ (JHDAC)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

はっつー2016年4月30日 23:21

カスタードさん、こんにちは!ドライヤーの時が一番爽快感ありますよ!わ!もう終わりか!早っ!て(爆)

新生はっつー、早くお見せしたい気持ちですよ!その前にケガ、早く治せって話ですが。

カスタード2016年4月30日 18:57

はっつーさん、こんにちは。私もTVで見たことありましたが、こんなリアルな体験を見せていただけて嬉しいです。それに、はっつーさんの《頭も心も爽快ですっ‼︎》のひと言が何より素敵だなぁと思ってコメントしました。^^ 新生はっつーさんに会えるのが楽しみです。

はっつー2016年4月30日 23:17

梅子さん、こんばんは!ご経験された方からコメントを頂けるとは。仰る通り、医療用のウイッグは高価で、しかも子ども用はあまりないそうです。人工毛や、大人ようにを無理無理に使用する姿から、この運動は始まったのだとか。

私のアラフォーヘアが役に立つならこれほどラッキーな事はない程度の軽い気持ちで切ってみました!イメチェンしたい方にめちゃめちゃオススメしたいですね〜(・ω・)ノ

梅子2016年4月30日 12:55

はっつーさん、こんにちは!すごくいい体験ですね〜!実は私も一時期病気のために髪を全部失ってしまい、医療用ウィッグを利用した経験があります。かなり高価で病気の時にはなかなかの出費に、ただでさえ病気のために落ち込んだ気持ちに、さらに気落ちした覚えがあります。ウィッグがあると外へ出かける前向きな気持ちにもなれて、子供達の精神面の支援もできますよね!私もこの話題をたくさんの方々に知ってほしいな〜と思いました^^

はっつー2016年4月30日 12:02

sugarさん、こんにちは!なかなか出来ない体験でしたので楽しかったですよ(^O^)/

次回はいつ頃になりますかね?私も楽しみにしています!

sugar2016年4月30日 09:45

はっつーさんの、自分にも他の人にも喜びが生まれるようなサービス精神たっぷりの記事を見て、思わずコメントしました。イメチェンも大成功!新はっつーさんにもまたお会いできるのを楽しみにしてます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。