京都のえべっさんはこんな感じ ~京都ゑびす神社~

こんばんは!今晩からずいぶんと寒い日が続くようですよ入試前だというのに・・・。阪急電車は比較的遅れたりしない事で有名なのですが、それでも入試に向かわれる皆々様!くれぐれも道中はお気をつけて。そして、実力を出し切ってくださいね!!!

 

今回はホンマに知らなかったな~てへぺろなお話

 

DSC_2666.jpg

 

よく考えてもそうなんだけど、京都にも「えべっさん」はありました!!大阪と呼び名は違えど、商売繁盛を願う京都の皆さんは、残る福の日だって早朝からお参りしてはりました!!「京都ゑびす神社」でございます!!!

 

DSC_2691.jpg

 

伺ったのは今日の朝8時。門は開いてるだろうけど、出店とか、参拝客の皆さんはまばらかな?と思いきや、人が絶えずに参拝していました。本日11日は「残り福祭」だったとの事因みに、1月10日をメインに始まっている、恵比寿様を祀るこのお祭り、京都では「初ゑびす」と言うそうですよ。私は大阪の子でしたので「ほんえびす(本戎)」とか、祭り自体を「えべっさん」なんて呼び方でしたね~。

 

DSC_2683.jpg

 

境内についてしばらくすると、突然鳴り響く笛の音。ビックリして笛の音が鳴る方を見てみると、授与される笹に巫女さんの舞が奉納されていました。その後にお買い上げの方に渡すという仕組み。これにまずびっくり

 

各地各社にて「えべっさん」の際にはやっていらっしゃたんかもしれないのですが、とりあえず私の知っている「えべっさん」では見たことなかったので驚いたのと同時に、駅長やってなかったら絶対気づかなかったことに嬉しくなりました!!

 

DSC_2707.jpg     DSC_2709.jpg

 

写真にあります絵馬はゑびす神社の名誉宮司である中川清氏のモノだそう。干支にちなんだ絵柄を毎年描かれているそうで、これもまた、ご利益がありそうな絵馬ではありませんか!10分ほど眺めていたのですが、老若男女、様々な皆さんが福笹に縁起物を思い思いにぶら下げていらっしゃいましたよ。この辺りは私の知ってる「えべっさん」と変わりなかったですね~(・ω・)ノ

 

DSC_2676.jpg     DSC_2678.jpg

 

色々見学して、お参りして。あ~10日に来るべきだったなーなんて思いつつ、お帰り口と指示されているに向かっていると、これまた京都ならでは!なものに出会いましたよ!

 

参拝以後のお帰りルートにこんなお賽銭箱!あとでネットで調べてみると「恵比寿さまは長寿で耳が遠いため、『来ましたよ~』と言う事をお知らせするために、この板戸をコンコンとノックする」との事。へーーーー!!参拝にも気遣いをするのが京都流とは!

 

DSC_2714.jpg

 

そして境内の出店で販売されていたのが、こちらの縁起物たち。

 

 

DSC_2681.jpg     DSC_2720.jpg

 

DSC_2727.jpg

 

こちら、「人気大寄せ」と言う、赤い傘に金や白のかかしさんのような人形をぶら下げた縁起物。伺うと、これも京都の十日ゑびすならではの縁起物で、人気者になる=いろんな人との出会いを呼び寄せる縁起物なのだとか。花街祇園の真ん中にある商売繁盛の神社だからこそのこの縁起物。歴史の流れを感じます。

 

私は迷うことなく一番小さい傘を買っちゃいました。現在、我が家の西側の窓のあたりにぶら下がっています(・ω・)ノ

 

DSC_2739.jpg

 

本日の結びの一番。京都ゑびす神社の「初ゑびす」は明日の12日、撤福祭という神事を以て終了だそう。舞妓さんや東映の女優さん方の福笹の授与などは10日、11日をピークに執り行われるそうですので、私も含めて、京都でも10日えびすやってたんや!ってなった方は来年、スケジュールを調整してお越しくださいね!

 

DSC_2703.jpg

 

新人巫女さん向けに、受付の上側にこんな注意書きを発見。かわいーーーって思ったのは私だけではないはず!!

 

ではでは(・ω・)ノ

 

 

 

 

 

☆データ☆

京都ゑびす神社

  • 住所:京都市東山区大和大路通四条下ル小松町125
  • TEL:075-525-0005
  • 受付時間:9:00~17:00
  • ※12日は9:00(開門)~22:00(閉門)
  • ※初ゑびすの詳細はHPをご覧ください
  • HP:http://www.kyoto-ebisu.jp/index.html
  • 阪急京都線「河原町」駅より 徒歩10分~15分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

北摂のおいなりさん・豊中稲荷神社
沿線へお出掛け

北摂のおいなりさん・豊中稲荷神社

[2017年03月25日]

車折神社の早咲き桜
沿線へお出掛け

車折神社の早咲き桜

[2017年03月20日]

「呉服」の語源・池田の呉服神社へ!
沿線へお出掛け

「呉服」の語源・池田の呉服神社へ!

[2017年03月18日]

清荒神清澄寺へお参りにいってきました♪
沿線へお出掛け

清荒神清澄寺へお参りにいってきました♪

[2017年03月16日]

宝塚のパワースポット!売布神社
沿線へお出掛け

宝塚のパワースポット!売布神社

[2017年03月15日]

曽根・萩の寺へ
沿線へお出掛け

曽根・萩の寺へ

[2017年03月11日]

中山寺へ梅見にいってきました
沿線へお出掛け

中山寺へ梅見にいってきました

[2017年03月09日]

今が見ごろ!枝垂れ梅と椿が美しい♪まるで別世界のような『城南宮』
沿線へお出掛け

今が見ごろ!枝垂れ梅と椿が美しい♪まるで別世界のような『城南宮』

[2017年03月05日]

この記事へのコメント(0)

ハート音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.