現在の運行状況

読み込み中...
よりよい記事づくりのためにブログdeバーチャル駅長をご覧の皆様にアンケートのお願いです。
2015年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

ひろの「きっぷを握りしめて、あの街へ」

一枚のきっぷから始まる阪急電車の旅、街との出会いをお届けします

暮らし・地域

ヴォーリズ六甲山荘が素晴らしすぎて...

一足早く秋が訪れる六甲山では、9/12(土)から六甲山上を舞台とした現代アートの展覧会「六甲ミーツ・アート 芸術散歩2015」がスタート。いよいよ六甲山の心地よい秋シーズンが到来です!

そんな秋の六甲山で、ミーツ・アートと共に是非訪れていただきたい場所があります。

 

9-8-1.jpg

それはこちらの「ヴォーリズ六甲山荘」

関西学院大学や大丸心斎橋店などを手掛けた建築家ウィリアム・メレル・ヴォーリズ氏が、昭和9年に関西学院高等商業学部教授であった小寺敬一氏の別荘として建てたもの。

霧や雪など厳しい自然環境の六甲山で建築当時の良好な木造山荘が維持され、ヴォーリズ建築のなかでも建築的価値・希少性の高い近代建築となっています。

 

9-8-2.jpg

こちらの居間は広さが約20畳で、西面・北面に大きな窓があり開放的な空間に。あえて直射日光を避けて明るさを採り入れ、避暑生活に配慮しています。

柱と壁は檜、床は楢材、天井の梁は松を使い、どれも長時間寝かせた最高級の木材を使用。自然に囲まれた居間、とても居心地がいいですね~

 

9-8-3.jpg

藤椅子・中央の引き出し付きテーブル・奥にある竹スタンドは小寺家愛用の品々。

 

9-8-0.jpg

居間の南側にはヴォーリズ六甲山荘を象徴する暖炉室。石組みの暖炉を囲んで団らんが出来るように、向かい合って2人掛け椅子が設けられています。床には京都の泰山タイルを使用、とても温かみのある空間が広がります。

 

9-8-4.jpg

居間横の食堂も良質な木材がふんだんに使用されています。なんと天井が船底天井!しかも床と壁の境目が曲線となっており、掃除がしやすい、住む人に配慮した家造りとなっています。素材や居心地の良さ、住む人に配慮したデザイン、自然に囲まれたロケーション、どれも本当に素晴らしすぎて…

 

9-8-5.jpg

各部屋にあるこのボタンは、お手伝いさんを呼び出すために使用したようです。

 

9-8-6.jpg

部屋ごとの照明もそれぞれ異なる趣に。

 

9-8-7.jpg

寝室の小机と椅子も小寺家愛用のもので、よく見ると椅子には可愛らしいウサギが!

 

9-8-8.jpg

和室には壁にアイロン台が収納されていました。ヴォーリズは山荘全体の収納にも心を配っています。

 

9-8-9.jpg

梁は名栗仕上げという独特の削り痕を残す日本の加工技術で仕上げ、部屋のアクセントになっています。

 

六甲山の気候に耐えうる堅牢な構造、住む人の団らんや家事など生活に配慮したデザイン、別荘としての居心地の良さを追求した空間作りなど、ヴォーリズ建築の良さが存分に発揮された名建築となっています。秋の六甲山、「ヴォーリズ六甲山荘」に立ち寄ってみませんか?

「ヴォーリズ六甲山荘」は歴史的資産の保全や自然との共存を担う、英国で盛んなナショナル・トラスト(広く基金を募り対象資産の保存、管理、運営を行う活動)を推進する「NPO法人アメニティ2000協会」により、大切に維持されています。

 

「ヴォーリズ六甲山荘」

11/15(日)までの土・日・祝日(11/3は休館日)、9/19(土)~9/27(日)はNPO法人アメニティ2000協会の15周年特別公開で期間中は平日も開館

11:00~16:00(入場は15:30まで) 入館料500円

六甲駅より神戸市バス16系統六甲ケーブル下駅へ。ケーブルで六甲ケーブル山上駅へ、六甲山上バスに乗り換え「記念碑台」下車、徒歩15分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

ひろ2015年9月 8日 21:09

海さん、こんばんは!ヴォーリズ建築は本当に素晴らしいですね。

実は昨年、神戸建築物語という神戸市の企画で神戸ゴルフ倶楽部クラブハウスの内部に特別に入ることが出来ました。普段は倶楽部関係者しか入れない場所で、撮影は出来たのですが外部への紹介はNGとのことでバーチャル駅長でのご紹介は難しいです。近代化産業遺産ツアーも今年はないので、今は登山道越しに見る形になりそうですね。

2015年9月 8日 19:53

ひろさん、こんばんは。木の温かみが感じられる素敵な建物ですね。六甲山だと「神戸ゴルフ倶楽部クラブハウス」もヴォーリズの設計で美しい建物なので六甲山に行く折にはぜひ見学したいと思います。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。