現在の運行状況

読み込み中...
2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

カメ子の「阪急的楽々日々」

よしなしごとをつらつらと

季節の話題

水無月のふるまいも?文子天満宮の夏越の大祓

今日は1年の折り返し地点、夏越の祓えですね。sugarさんカスタードさんかうるさんも記事にされていましたね!

カメ子も夏越の祓えしたい!けれどくぐる茅の輪がない!!!(神社がない)
京都ではそこかしこに茅の輪があったのになあ~

IMG_5344.jpg
ででん。これは京都にある文子天満宮の夏越の大祓の様子です。
(※すべて昨年のものなので、情報は確かではありませんのであしからず。。)

なぜ数ある夏越の祓の中からこの文子天満宮のものに行ったのかといいますと...
数週間前に「水無月接待」という看板をみつけてしまったからなのです。
(がめついという声が聞こえてきそう☆)

実際参加してみると、地域の方ばかりのこじんまりとした静かな祭礼でした。人形を身体にすりすりし、焚きあげて、宮司さんのお祓いをうけ、みんなで仲良く水無月を食べる...。ほんとうの京都の人の様子をみれて、いたく感動したのを覚えています。

IMG_5343.jpg
灰になった人形。

IMG_5342.jpg
ふるまわれた水無月。
なんでもない風にみやこをどりの団子皿にのせられているのが、また京都らしくてぐっときました。

もし去年通りとりおこなわれているのであれば、そろそろ祭礼が始まる時間です。
そしてそれが終われば、京都は祇園祭のはじまり。
きっと明日には四条通にコンチキチンが流れていると思うだけで胸が高まります!

今年は結婚式の準備等で前祭り、後祭りともに巡行はいけないのですが(八坂さんで式を挙げるのに...この本末転倒感...)、その前段階を楽しもうと思います。宵山とか、曳き初めとか。

とりあえず今日は旭通商店街の鼓月さん(吹田にもあったんだ)で購入した水無月と

IMG_9689.jpg

IMG_9690.jpg
つけておいた梅シロップをいただいて、のこり半年の無事を祈ろうと思います。

みなさんも、お体に気をつけて残り半年をお過ごしください~



カメのメモ
文子天満宮
京都市下京区間ノ町通花屋町下る天神町400
電話・FAX 075-361-0996
HP:http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/05/040/
阪急「烏丸」駅より徒歩15分程度

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

カメ子2016年7月 1日 23:56

神社が多いので、必然的にそうなるんだと思います!水無月のふるまいも、調べてみたらいろんな神社でされてるみたいですよ^^

かうる2016年7月 1日 07:51

そこら中に茅の輪があるなんてさすが京都!!素敵ですねぇ(*^^*)

カメ子2016年7月 1日 23:52

高浜神社ですか!泉殿宮を少しのぞいてみたのですが、みあたらず… 明日少しのぞいてみます^^

sugar2016年6月30日 21:47

やはり京都ならでは、水無月のふるまいもあるなんて。
吹田でもまだ明日以降でも茅の輪くぐれるところあるようです。高浜神社、江坂神社です。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。