2016年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

かうるの「マルーン色日記」

マルーン色の電車に乗って、ハッピー探しに出かけましょ!

崎陽軒のシウマイ弁当

出張のためしばらく大阪を離れておりまして
移動時間とかでひたすらドラクエ7してたら
出発前にレベル4だったガボ(人間の姿にされてしまった
白オオカミの男の子)が
レベル9に成長して大阪に戻ってきました。

お久しぶりです、かうるです。

帰りが夜になったので、重いスーツケースをゴロゴロしながら(時に同期に運んでもらいながら。階段になったら必ず同期が私の分と2人分持ち上げてくれてました。心優しい同期よ、ありがとう~。)、sugarさんの記事でチェックしていたすいーとぽてたまごをゲットし、新幹線の中での夜ごはん用に品川駅でお弁当を買いました。

2014年で発売60周年を迎えたという大人気商品、崎陽軒のシウマイ弁当です!!
還暦(もう過ぎてますが)おめでとうございます( ノ゚∀゚)ノ

フタをあけると、シウマイ5つ、筍煮、鮪の照り焼き、唐揚げ2つ、蒲鉾、たまご焼き、切り昆布に千切り生姜。そして甘酸っぱいあんずが入って盛りだくさんな内容。

シウマイにはカラシとお醤油がついています。崎陽軒のロゴがいい感じ!気分を盛り上げますね(*´艸`)

カラシとお醤油をチョンチョンっと乗せていただきました。このシウマイ、豚肉と干帆立貝柱が使われていて、冷めても美味しい工夫がされているんですって。お弁当に入っているシウマイ、本当に美味しいです。ご飯が進む~。ちなみにお米は蒸気で炊きあげているそう。お弁当は経木の折なのでご飯の水分をうまく吸収してくれます。もち米かと思うくらいモッチモチですよ!

ペロリと完食して新大阪に到着。崎陽軒のシウマイ大好きです(^ω^)お土産に15個入りのシウマイも一緒に買ったので、まだ食べられると思うと気持ちがホクホクするのでした♪

かうる2016年6月26日 11:33

>sugarさん わかる…!!シウマイはもちろんだけど、シウマイ以外のクオリティの高さ。サブおかずだなんて言わせません=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ 何が1番かって決められないですねぇ。ご飯ももちもち美味しいし。生姜のさっぱり感も外せない。うん、エンドレスだわー。

sugar2016年6月25日 22:54

キタ━(゚∀゚)━!筍。うんうん、頷けます。筍だけ売ってくれるとかないのかな。でもご飯の美味しいんですよね。でもシウマイべんというというだけあって、シウマイがやっぱり大事だし、でもあのマグロとか、、、。ね、考え出したらエンドレスでしょ。

かうる2016年6月25日 10:37

>カスタードさん 横浜でのライブ帰りのお土産にぴったりですよね\(^o^)/私も横アリとか日産にはよくお世話になったなぁ。横浜のお土産です、ってシウマイもらったら絶対テンション上がりますよー!さすがカスタードさん(*゚∀゚*)ドラクエ7は途中で迷子になりクリアできなかったので、3DS版で再挑戦中です!どうぶつの森、友人がハマっていて、楽しそうやなーって思ってました(*^^*)またお話聞かせてください♪

カスタード2016年6月25日 07:56

かうるさん、おはようございます。崎陽軒、私もライブ(限定?笑)で横浜に行った時にはレトルトタイプをお土産に、自宅用には醤油入れのひょうちゃんが入ったものを買って帰るのが習慣です。でもお弁当は初めて見たかも?干し杏の甘煮が入ってるのがステキ!(≧∇≦)

かうるさんはドラクエされているんですね〜、私はいまだに毎日とびだせどうぶつの森で遊んでまーす(;´▽`A``

かうる2016年6月24日 23:26

>sugarさん お仲間発見(((o(*゚▽゚*)o)))シウマイだけじゃなく唐揚げからたまご焼きからみんな大好きなおかずが勢ぞろいで、何から食べて何を最後に食べようか迷う名作弁当。実はしっかり味のしみた筍煮も好きです!お酒のお供にもぴったり〜♪

sugar2016年6月24日 20:59

♡♡♡
東京から、これ食べずには帰れません。私も帰りの新幹線の定番です。中のおかずどれが一番好きですか?というのは質問は、永遠に答えがでないくらい、考えてしまいます。(笑)

かうる2016年6月24日 23:17

>まゆさん 素敵なお話を教えてくださりありがとうございます(*^^*)地元の方々に愛されてるシウマイなんですね〜♪昔からここのシウマイの大ファンで、関東に行くときは帰りが新幹線だろうが飛行機だろうが、必ずと言っていいほど売店で探して買って帰ってます。関西に住んでるとめったにいただけないこのお弁当がお仕事で出されていたなんて、とっても羨ましいです(*´艸`)

まゆ2016年6月24日 17:25

かうるさん、こんばんは☆シウマイ弁当!!横浜人のソウルフード!思わず目が釘付けになってしまったハマっ子(横浜出身者)の私です(^^;)横浜ではシウマイのみの箱を買って、おかずの一品として食卓に並べるご家庭も多いんですよ。そして、仕事の時に支給される食事がシウマイ弁当だったり…、崎陽軒のシウマイを食べながら育った人間です(笑)。なので、こうして記事にして下さって嬉しいです(^▽^)全国各地に美味しいシュウマイが存在しますが、おっしゃる通り、冷めても(余計な水分が出ずに)美味しいのはシウマイ弁当の強みだと思っています!関東以外では手に入らないので、無性に食べたくなるとホームシック状態に陥ります(- -;)551さんのように、全国の物産展で出張販売してくれたら良いのになと思っています。(長々と失礼しました!)

レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」