河合神社の鏡絵馬で「かわいくなりたい!」祈願

河合神社(かわいじんじゃ)は、下鴨神社の敷地の一角にある神社です。

 

 

この神社、「美人祈願」の神社として有名!!

 

 

というのも、この神社のご祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)。

女性の守護神であり、女性の美への願いを叶えてくださる神様だそうです。

「女性守護 日本第一美麗神」とも…

また、安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様ともいわれているそうです。

 

 

少しでもご利益にあずかりたいけーぜも、「かわいくなりたい」祈願のために参拝してみました。

 

 

この河合神社で特に有名なのが「鏡絵馬」

 

これは、手鏡の形をした絵馬の裏にお願い事を書くのですが、

表には、女性の顔が描かれており、この女性の顔に化粧を施して、奉納する…というものです。

 

こちら裏面…。お願い事と名前を書き入れます。

kawai1.JPG

見た目の美人になることは当の昔に諦めておりますので、

せめて心だけでも清らかで美しくなりたいと思い、このお願い事です…

でも、やっぱり見た目美人もちょっとだけ期待して「心も」なのです(^_^;)

欲張りでゴメンナサイ。贅沢なお願い事です…。

 

 

kawai2.JPG

こちらが表。顔はあらかじめ描かれていますので、自分で色を付けていきます。

本来は、自分で実際に使用している化粧道具を使用して色付けをするのが良いらしいのですが、

神社の方が色鉛筆を貸してくださったので、けーぜはそちらを使用…

一生懸命化粧するぞ!!と意気込んでみたのですが、

通常のあまり濃い化粧をしないためか、きらびやかな化粧がわからない…(^_^;)

シンプルイズベストで。

 

 

この鏡絵馬を化粧する「お化粧室」も用意されていました(笑)

kawai3.JPG

 

後は本殿前にある鏡に自らの姿を写してから、美しくなれるよう祈願して奉納します

kawai7.JPG

絵馬がずらり!!

kawai8.JPG

同じ絵馬のはずなのに、個性豊かに色塗られていました。

けーぜの発想力のなんと乏しいことよ…(^_^;)

たくさんの絵馬の中の一つになりました。願い事が届くといいなぁ。

こう願うことで、自分自身の行いを振り返り、目標を持つことにもなれていいですね~~

 

kawai6.JPG

 

境内には、やはり女性の姿の方が圧倒的に多かったです。

そして、鏡絵馬を手に、お化粧をされたりお祈りされたり…

女性はいつまでの美しくありたいもの!

それは外見だけではなく内面も同様です。

いや、内面の方こそどんどんと磨かなければ!

 

女性のためにあるパワースポット河合神社!

下鴨神社へ来られた際には、河合神社にも立ち寄られてぜひぜひ美人祈願を♪

kawai5.JPGkawai4.JPG

 

 

*************************

河合神社

京都府京都市左京区下鴨泉川町

下鴨神社境内内

6:30~17:00

阪急河原町駅下車後、京阪電車に乗り換え

祇園四条駅乗車、出町柳駅下車 下車後徒歩10分くらい

くわしくはこちらをどうぞ

*************************

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

わすれ路のゆくすゑ水無瀬は蝉しぐれ ~水無瀬神宮~
沿線へお出掛け

わすれ路のゆくすゑ水無瀬は蝉しぐれ ~水無瀬神宮~

[2016年08月24日]

真夏の昼間、幕末を観に行く ~壬生寺~
沿線へお出掛け

真夏の昼間、幕末を観に行く ~壬生寺~

[2016年08月13日]

みたらし祭、最終日の夜。
沿線へお出掛け

みたらし祭、最終日の夜。

[2016年08月02日]

小浜の首地蔵
沿線へお出掛け

小浜の首地蔵

[2016年07月10日]

夏越の祓(なごしのはらい)〜今宮神社〜
沿線へお出掛け

夏越の祓(なごしのはらい)〜今宮神社〜

[2016年06月29日]

京都最古の神社で見つけたアジサイ ~松尾大社~
沿線へお出掛け

京都最古の神社で見つけたアジサイ ~松尾大社~

[2016年06月23日]

蓮の花が咲き始めの「中山寺」に行ってきました。
沿線へお出掛け

蓮の花が咲き始めの「中山寺」に行ってきました。

[2016年06月21日]

京都・東山の智積院(ちしゃくいん)
沿線へお出掛け

京都・東山の智積院(ちしゃくいん)

[2016年06月20日]

この記事へのコメント(4)

けーぜ

2014年10月 9日 23:33

しょうたママさん、こんばんは!
身も心も美しく、なかなか難しいことではありますが、そう思い続けることでまだまだ成長できたらなぁと思いますよね!次に鏡絵馬へお願い事をするときには、今よりも女性として成長していますように…。「お化粧室」ではたくさんの方が「お化粧」していました(笑)

しょうたママ

2014年10月 9日 00:06

けーぜさん、こんばんは。
鏡絵馬、とっても素敵ですね!身も心も美しくなりたいのは、私も同じです~♪♪♪こちらの「御化粧室」は、初めて知りました。とても、素敵な情報をありがとうございます♪

けーぜ

2014年10月 6日 00:48

うららさん、こんばんは!
糺の森は歩くだけで気持ちがよいですよね~♪その森の一番手前に神社はありますので、あまり目立たないのかもしれません…。鏡絵馬、後から「もっと化粧しておけばよかった!」と思いました。他の方々が描かれた鏡絵馬は本当に色もきれいだし、ユニークで…次はもっと化粧をしようと思います(笑)

うらら

2014年10月 5日 22:09

けーぜさん、こんばんは♪
夏に人生お初の下鴨神社の糺の森で癒されてきたのに、河合神社の存在に気がつかなかった!残念です…。
鏡絵馬の「御化粧室」はとってもおちゃめですね。
けーぜさんの絵馬とってもべっぴんさんです♡

ダイヤ検索

検索の注意事項

到着駅

路線図

到着駅

路線図
入れ替え
日付
時刻
さらに条件指定
条件1

経由駅

路線図
条件2

ブログ記事は、原則として記事公開時点の内容です。紹介しているお店の閉店など、記事にお気づきの点がございましたら編集部までご連絡ください。編集部にメールを送る

カレンダー

テーマから探す

路線から探す

タグで探す

ブログdeバーチャル駅長 メルマガ発行中!
阪急ぐるなび沿線 レストランガイド

PR

TOKK Mall
hanshin NOW!

CC

絵文字の一部に「TypePad 絵文字アイコン画像」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下、使用しています。 TypePad 絵文字アイコン画像 by Six Apart Ltd.