現在の運行状況

読み込み中...
2014年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

けーぜの「阪急電車でゆるゆるとろとろ生活」

日々のゆるゆるな生活のために、ゆるやかなテンポで、阪急電車ライフを。

沿線へお出掛け

河合神社の鏡絵馬で「かわいくなりたい!」祈願

河合神社(かわいじんじゃ)は、下鴨神社の敷地の一角にある神社です。

 

 

この神社、「美人祈願」の神社として有名!!

 

 

というのも、この神社のご祭神は玉依姫命(たまよりひめのみこと)。

女性の守護神であり、女性の美への願いを叶えてくださる神様だそうです。

「女性守護 日本第一美麗神」とも…

また、安産・育児・縁結び・学業・長寿の神様ともいわれているそうです。

 

 

少しでもご利益にあずかりたいけーぜも、「かわいくなりたい」祈願のために参拝してみました。

 

 

この河合神社で特に有名なのが「鏡絵馬」

 

これは、手鏡の形をした絵馬の裏にお願い事を書くのですが、

表には、女性の顔が描かれており、この女性の顔に化粧を施して、奉納する…というものです。

 

こちら裏面…。お願い事と名前を書き入れます。

kawai1.JPG

見た目の美人になることは当の昔に諦めておりますので、

せめて心だけでも清らかで美しくなりたいと思い、このお願い事です…

でも、やっぱり見た目美人もちょっとだけ期待して「心も」なのです(^_^;)

欲張りでゴメンナサイ。贅沢なお願い事です…。

 

 

kawai2.JPG

こちらが表。顔はあらかじめ描かれていますので、自分で色を付けていきます。

本来は、自分で実際に使用している化粧道具を使用して色付けをするのが良いらしいのですが、

神社の方が色鉛筆を貸してくださったので、けーぜはそちらを使用…

一生懸命化粧するぞ!!と意気込んでみたのですが、

通常のあまり濃い化粧をしないためか、きらびやかな化粧がわからない…(^_^;)

シンプルイズベストで。

 

 

この鏡絵馬を化粧する「お化粧室」も用意されていました(笑)

kawai3.JPG

 

後は本殿前にある鏡に自らの姿を写してから、美しくなれるよう祈願して奉納します

kawai7.JPG

絵馬がずらり!!

kawai8.JPG

同じ絵馬のはずなのに、個性豊かに色塗られていました。

けーぜの発想力のなんと乏しいことよ…(^_^;)

たくさんの絵馬の中の一つになりました。願い事が届くといいなぁ。

こう願うことで、自分自身の行いを振り返り、目標を持つことにもなれていいですね~~

 

kawai6.JPG

 

境内には、やはり女性の姿の方が圧倒的に多かったです。

そして、鏡絵馬を手に、お化粧をされたりお祈りされたり…

女性はいつまでの美しくありたいもの!

それは外見だけではなく内面も同様です。

いや、内面の方こそどんどんと磨かなければ!

 

女性のためにあるパワースポット河合神社!

下鴨神社へ来られた際には、河合神社にも立ち寄られてぜひぜひ美人祈願を♪

kawai5.JPGkawai4.JPG

 

 

*************************

河合神社

京都府京都市左京区下鴨泉川町

下鴨神社境内内

6:30~17:00

阪急河原町駅下車後、京阪電車に乗り換え

祇園四条駅乗車、出町柳駅下車 下車後徒歩10分くらい

くわしくはこちらをどうぞ

*************************

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

けーぜ2014年10月 9日 23:33

しょうたママさん、こんばんは!
身も心も美しく、なかなか難しいことではありますが、そう思い続けることでまだまだ成長できたらなぁと思いますよね!次に鏡絵馬へお願い事をするときには、今よりも女性として成長していますように…。「お化粧室」ではたくさんの方が「お化粧」していました(笑)

しょうたママ2014年10月 9日 00:06

けーぜさん、こんばんは。
鏡絵馬、とっても素敵ですね!身も心も美しくなりたいのは、私も同じです~♪♪♪こちらの「御化粧室」は、初めて知りました。とても、素敵な情報をありがとうございます♪

けーぜ2014年10月 6日 00:48

うららさん、こんばんは!
糺の森は歩くだけで気持ちがよいですよね~♪その森の一番手前に神社はありますので、あまり目立たないのかもしれません…。鏡絵馬、後から「もっと化粧しておけばよかった!」と思いました。他の方々が描かれた鏡絵馬は本当に色もきれいだし、ユニークで…次はもっと化粧をしようと思います(笑)

うらら2014年10月 5日 22:09

けーぜさん、こんばんは♪
夏に人生お初の下鴨神社の糺の森で癒されてきたのに、河合神社の存在に気がつかなかった!残念です…。
鏡絵馬の「御化粧室」はとってもおちゃめですね。
けーぜさんの絵馬とってもべっぴんさんです♡

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。