現在の運行状況

読み込み中...

こたろうの「阪急沿線 口福!眼福!ダイアリー」

マルーン色の幸せトレインと共に 口福&眼福 探し旅

沿線へお出掛け

食器フリーク大興奮!第21回日吉窯元まつり!


kamamoto11.jpg
皆様、こんにちは。こたろうです。

突然ですが、私、こたろうは何を隠そう・・・食器フリーク!食器マニア!食器フェチ!なのであります。

日本の陶磁器で一番大好きなのが、京焼・清水焼なのですが、そんな私が毎年とても楽しみに&欠かさず参加しているのが京都市東山区今熊野日吉町、南日吉町一帯で開催される「日吉窯元まつり」
今年は4月13日(土)、14日(日)の2日間の開催です。

kamamoto2.jpgこの辺りには京焼・清水焼の窯元がたくさん集まっており、会場の元今熊野小学校の体育館では、各窯元の販売ブースがずらり!京焼・清水焼が見放題!選び放題!買い放題!

kamamoto1.jpg↑販売ブースの他に、京焼・清水焼のテーブルコーディネートのコーナーや料理と器の写真展など、主婦としては参考になる企画展示も!
この他に、窯元スタンプラリーや窯元探訪クイズ。音楽紙芝居や飲食コーナーもあって、子供達でも楽しめますよ!

kamamoto3.jpg↑窯元まつり会場の今熊野小学校(現在は他校と統合された為、閉校)はとても歴史のある小学校で、木造の校舎も残っています。そして、窯元が多く集まる地区だからでしょうか。二宮尊徳像が陶器製! 尊徳さん、めっちゃ笑顔で、どちらかというと大黒様!

kamamoto9.JPG↑この窯元まつりの醍醐味は多くの窯元さんが工房を開放しておられること!(お写真が上手に撮れずスミマセン
普段はなかなか見ることのできない場所を拝見できたり、職人さんと間近でお話ができるので、器の使い方や製作の工程など気になることも教えて下さいますよ。それぞれの窯元の特色の違いもあり、自分好みの京焼・清水焼に出会えるチャンス! しかも、アウトレット品やサンプル品もありかなりのお手頃価格!

kamamoto4.JPG

↑私が毎年楽しみに訪れるのが、3代目高島洸春さん(高島慎一さん)の「洸春窯」。
釉薬や化粧土を細く絞りだしながら繊細な模様を線描するいっちん技法が施された、色鮮やかな交趾の器たち!
伝統を受け継ぎながらも、時代に合わせたオリジナリティーあふれる作品を作られています。

kamamoto7.JPG↑まずは皆様にも工房の中を見ていただきましょう!

kamamoto6.JPG↑製作途中の作品や、作陶道具なども見れちゃいます!一緒に連れて行った双子達も興味津々でウロウロ見学!


kamammoto5.JPG
↑こちらはショールーム。ため息ものの美しさ!欲しい!全部欲しい!食器マニアの血が騒ぐ!
朝からたくさんのお客さんが来られたそうで、商品もかなり少なくなってしまったそう。こたろう、出遅れで痛恨のミス。

どうして初日の朝からたくさんの人が来られたのか?・・・それはこの「日吉窯元まつり」が第21回をもって最後の開催だからです。本日14日(日)が、本当の最終日となりますので、是非、京焼・清水焼に興味のある方は足をお運びくださいませ。


kamamoto8.JPG
↑「最後やし!もう買われへんし!いつ買うか?今でしょ!」ってことで、清水の舞台から10回くらい飛び降りる気持ちで、あれやこれやと購入。新たに食器フリークこたろうのコレクション入りする仲間たち。
清水の舞台から飛び降りすぎて、もはや息も絶え絶え状態ですが「我が生涯に一片の悔い無し」

残念ながら日吉窯元まつりは最後の開催となりますが、京都では一年を通して様々な場所で陶器市が開催されます。有名どころだと8月の五条坂陶器まつりや10月の清水の郷まつりなどがありますよ!
京都が誇る!いえ関西が誇る!いえ日本が誇る!京焼・清水焼を是非身近に感じていただければと思います。

第21回日吉窯元まつり

場所:京都市東山区今熊野日吉町、南日吉町一帯
日時:2019年4月13日(土)、14日(日)10:00~17:00

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こたろう2019年4月15日 23:00

juju様、コメントを下さってありがとうございます。
10年以上前のブログのこと&こたろうの名前をまさか覚えて下さっている方がいるなんて感激いたしました。
子供が生まれてブログは卒業したのですが、この度1年間、阪急電鉄バーチャル駅長として再びブログを書かせていただくことになりました。juju様をはじめ、読者の方に少しでも楽しんでいただけるように頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
ちなみにjujuさまと同じく私も「洸春窯」と「上海灘」は今でも大好きです!

juju2019年4月15日 21:37

私も日曜日に行ってきました。
10年以上前にあるブログで知った洸春窯。すっかり好きになり行ける年には行っています。
ツイッターで洸春窯だ!と思ってこちらのリンクを見て、それが「こたろうさん」というお方のブログだったことを思い出しました。当時ブログで書かれていた「洸春窯」と香港の「上海灘」は今も大好きです。
文章がとてもお上手で、楽しく読ませて頂いていたので、こちらも楽しみです。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。