現在の運行状況

読み込み中...

こたろうの「阪急沿線 口福!眼福!ダイアリー」

マルーン色の幸せトレインと共に 口福&眼福 探し旅

グルメ

著名人も御用達!鶏料理専門店「八起庵」の親子丼と鴨なんば!

皆様、こんにちは。こたろうです。

京都の鶏料理専門店と言えば、著名人も御用達の「八起庵」

丸太町本店の「おまかせ鶏会席コース」の一番最後の〆として提供される「玉子かけご飯」や「鴨なんば」。こちらはあくまでもコース料理内の一品なのですが、八起庵高島屋京都店では「卵かけご飯」「鴨なんば」「親子丼」などがメインで戴けるのです!

本店はコース料理やお鍋中心のメニューになるので、なかなか子供を連れて行けず、しかしどうしても八起庵のお料理が食べたい!という時に、こたろうが駆け込むのが高島屋京都店。
(双子達が小さい頃に本店に連れて行ったのですが、それはそれは大変でした。

hatikiann5.JPG↑「親子丼」の上に、ツヤッツヤでプルップルの黄身がもう一つ!
まるでお天道様のようで、思わず拝みたくなるくらいの美しさ。

数年前まではこちらを仲良く半分こして食べていた双子達ですが、今は「全部僕のもんだからねっ!分けっこするの嫌!」と一人1セットづつ、ぺろりと食べちゃいます。

鶏料理専門店ですから、鶏と玉子が美味しいのは当たり前なのですが、こちらの親子丼は、鶏!玉子!ご飯!おネギ!お出汁!それぞれ全部が美味しい~!
子供に食べさすのが勿体ないくらいですが、大人が美味しいと思うものは、子供にとっても美味しいわけで・・・「ママにも一口ちょうだい!」と言っても「ヤダ~!ママは自分の食べなさい!」と言われてしまいました。

hatikiann6.JPG↑親子丼も捨てがたいけれど、どうしても食べたいのが「鴨なんば」!

上質な鴨肉の油が美味しいお出汁に溶け出していて、そのお出汁が細うどんに絡まる絡まる~!
シャキシャキの青ネギと柔らかい細うどんと、歯ごたえのある鴨肉と鴨の旨味と油の溶けだしたお出汁のハーモニーがもう絶品!

普段は、ラーメンのスープやおうどんのお出汁を飲まないこたろうですが、この鴨なんばのお出汁だけは飲んでしまいます。少し多めに山椒を振りかけて戴くのがこたろうおススメ!

hatikiann4.JPG↑ちなみにお料理の前にだされるぶぶあられ入りのこちら!
お茶ではなくお出汁(スープ)ですので、お間違え無きよう~

hatikiann1.JPG↑高島屋京都店のメニューはこちら。

鶏つくねカレーもすごく美味しいのですが、スパイスが効いてピリリと大人向きのお味ですので、小さなお子様はやはり親子丼あたりがおススメです。

hatikiann2.JPG↑ちなみにパンフレット真ん中に描かれているキャラクターの可愛いおじ様は、八起庵の名物社長さんです。
本店にいらっしゃる事が多いのですが、すごく素敵な社長さんですので是非本店の方にも行ってみてくださいね!


hatikiann3.JPG
↑店内はこじんまりとして落ち着いた様子。

テーブル席がたくさんあるわけではないので、小さなお子様連れの方はランチやディナーのピークの時間と少しずらして行かれると入りやすい思います。

鴨なんばや鶏つくねカレー(レトルト)はお持ち帰りもでき、オンラインショッピングからお取り寄せもできますので、お家で八起庵のお味を楽しみたい!という方は是非。

使われている食材やお出汁、全てがパーフェクトの美味しさの親子丼や鴨なんば!
著名人にも愛される八起庵のお料理を気楽に食べることのできる高島屋京都店。こたろうのおススメです!

八起庵 高島屋京都店

場所:京都市下京区河原町西入真町52四条通り 高島屋京都店7F 
電話:075-252-7944(直通)
営業時間:11:00~21:30
URL:https://www.hachikian.com

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。