現在の運行状況

読み込み中...

こたろうの「阪急沿線 口福!眼福!ダイアリー」

マルーン色の幸せトレインと共に 口福&眼福 探し旅

沿線でお買い物

ティーマニア必見!「ワールド・ティー・フェスティバル2019」㏌阪急うめだ本店

皆様、こんにちは。こたろうです。
以前、私は食器マニアでクッキーマニア・・・とブログ記事で告白しましたが、実は・・・TEA(紅茶)マニアでもあります!

teafes10.jpg↑そんなTEAマニアの私が待ちに待った、年に一度のお茶の祭典「ワールド・ティー・フェスティバル2019」がついに阪急うめだ本店で始まりました!

開店と同時に9階催場に直行しましたが、すごいお客様の数と熱気!関西のTEAマニア大集合です!
まさに「No Tea!No Life!」(今回の催しのパンフレットに書いてある言葉です!


teafes19.JPG↑私の第1のお目当ては「デンメアティーハウス」
1981年創業、オーストリア・ウィーンの人気店です。

ティーカップ型の紅茶缶が可愛くて、その他の商品もキュートかつエレガントなデザインの物が多いのが特徴。

teafes2.JPG↑その中でも私のお目当てはこちら。「ザッハブレンド オリジナル」

こちらは、ウィーンを代表する5つ星ホテル「ホテルザッハー」で提供されるオリジナルブレンドティー。
ホテルザッハーは銘菓ザッハトルテでも有名ですよね!
限定100缶となっていたので、真っ先に「これこれこれ~!これ下さい~!」とGETし、とりあえず一安心。


teafes5.JPG↑第2のお目当ては「カメリアズ ティーハウス ロンドン」
2007年創業のイギリス・ロンドンの人気ティーハウスです。

品質の良いプレミアムな茶葉を厳選し、健康志向を意識した独自レシピでブレンドした紅茶が人気で「イギリス グレイテイストアワード」でいくつもの商品が金賞を受賞しているそうです。

teafes3.JPG↑その中でも私のお目当ては、赤色のリボンで飾られ金色に光り輝く真ん中の紅茶缶。
「ロイヤル ウェディングティー」

2018年のハリー王子とメーガン妃のご成婚を祝してプロデュースされた記念ブレンドで、ピンクのバラの蕾や花びらがブレンドされており、優しくて上品な香りのローズ紅茶です。
こちらは限定200缶でしたので、試飲もそこそこに「これこれこれ~!これ下さい~!」と無事にGET!


teafes6.JPG↑TEAマニアこたろうのお目当て紅茶を求める旅はまだまだ続き、催し会場を右往左往!

第3のお目当ては「ロンネフェルト」
1823年創業、190年以上の歴史を誇るドイツの紅茶メーカー。創業以来変わらない伝統的なオーソドックス製法で、こだわりを持って作られるロンネフェルトティーは世界中のセレブに愛される紅茶です!

teafes7.JPG↑環境先進国ならではのエコな紙パッケージですが・・・ロンネフェルトはアラブの7つ星ホテルでも採用されているセレブ紅茶!
私が初めてその存在を知ったのは15年程前ですが、それ以来こたろう独自ランキング紅茶ベスト3には必ず入るブランドです。

今回はお店の方に勧めていただいた「プリンセスグレイ」というオレンジピールや矢車菊がブレンドされたアールグレイティーを購入してみました。
いつもは「アイリッシュモルト」や「マンゴーサン」を愛飲しています。こちらもこたろうおススメ!


鼻息荒く会場を巡り歩き、お目当ての3店舗を無事にまわり商品をGETすると心の余裕も出てまいりました!
紅茶と言えばアフタヌーンティー!アフタヌーンティーと言えば素敵な食器に優雅なテーブルコーディネート!

ワールド・ティー・フェスティバルでは、お茶だけでなく、お茶を楽しむためのテーブルウェアも勢揃いしております。!

teafes8.JPG↑食空間プロデューサー・丸山洋子さんが国内外からセレクトされたテーブルウェア達。

teafes9.JPG↑麗しの三段トレイ!いえ、ティーティアーカップ付きの4段トレイ!
モダン柄あり、エレガント柄ありで、美しく洗練されたトレイにムクムクと食器マニア魂&食器収集癖に火が着きかけますが、いかんいかん~!消火器~!消火器プリーズ!


興奮冷めやらぬ心と物欲を落ち着かせるために・・・9階祝祭広場へひとまず緊急避難。
こちらでは日本茶や中国茶・台湾茶を中心にアジアのお茶が紹介されています。

台湾茶フレーバーのソフトクリームやチーズホイップティーやタピオカミルクティーなどのティースイーツもこちらで楽しめますので、TEAマニア&スイーツマニアの皆様は要チェックポイント!

teafes12 (2).JPG

↑そんな私が心惹かれたのが、東京日本橋「山本山」による日本茶カフェ「ふじエ茶房」です。

「山本山」というと「上から読んでも山本山!下から読んでも山本山!」の、あの「山本山」です。どちらかと言えば海苔のお店というイメージでお茶???山本山なのに???と不思議に思っていたのですが、もともとは煎茶商として1690年に創業されたそう。海苔を扱う歴史よりお茶を扱う歴史の方が長いお店だったのです!

teafes4.JPG↑東京のお店から熟練スタッフの方がわざわざティーフェスティバルのために来てくださっています。
せっかくの機会なので、少し贅沢をして玉露の弐号セットにしてみました。

teafes13.JPG↑初めて拝見する煎茶の入れ方や茶器に思わず見惚れつつ・・・茶葉が開くのを静かに待つ時間。

朝5時半に起きてお弁当を作り、双子達に大急ぎで朝御飯&支度をさせて学校へ送り、魚のベタちゃんとカメのピキちゃんにそれぞれ餌をやりつつ、顔面総工事(=メイク)をし、子供帰宅後のお稽古準備をしてから、慌てて10時開店前に間に合うように家を飛び出てきたこたろう・・・。初めてこの日、心からほっこり落ち着くことができたような気がします!

teafes1.jpg↑両口屋是清の「ささらがた」というお菓子と共に。
1煎目、2煎目と茶葉の開き具合も違うので、お茶のお味にも微妙な変化があるのを感じられますよ。

熱気と興奮に包まれるティーフェスティバルの会場ですが、この空間だけに流れる静かな時間。
これぞお茶の持つ不思議な力!TEAマジックです!

紅茶も良いけど、やっぱり日本人だもの・・・ということで、こちらでは日本茶を購入いたしました。


さて、心身ともにリラックスできたところで、私のシンデレラタイムは早めに切り上げて、明日のお弁当のおかずをデパ地下で買ってお家に帰りましょう~!

teafes17.JPG↑地下1階では、5月21日(火)まで「焼き菓子の時間」ということで、ティータイムにピッタリの焼き菓子達が大集合しています。ティーフェスティバルに来られたTEAマニアの皆様、こちらも要チェックポイントです!

ちなみに、TEAタイムのおともにピッタリのクッキー!未だ大人気のアトリエうかいは、12時前に通りかかるとフールセック大缶には完売シールが貼られており、大変混雑しておりました。
現在は地下1階の入り口に並び、順次案内される、という形をとっておられるようです。(アトリエうかい情報追記です!)


TEAマニアこたろうの戦利品!
これで数か月は大好きなTEA三昧の日々を楽しめます。


teafes16.JPG
↑紅茶に入れて楽しむラム・キャンディス(ラム酒漬けの氷砂糖)!
こちらは是非TEAマニアの方にチェックしていただきたいお品です。ロンネフェルトのコーナーにありますよ。


teafes15.JPG
↑こちらはデンメアティーハウスで購入したプレートギフト。
軽い金属製(アルミかな?)で、これなら割れる心配もないので、双子用のアンダープレートとして使おうと思います。
可愛い雑貨が好きな方にプレゼントすると喜ばれそうな一品です。


長々とレポートしてしまいましたが、TEAの世界に少しでも興味を持っていただけるととても嬉しいです。
世界各国のお茶に触れることができる、年に1度のお茶の祭典「ワールド・ティー・フェスティバル」
TEAマニアの方も、そうでない方も奥深いTEAの世界に魅入られること間違いなし!楽しめること間違いなし!
合言葉は「No Tea!No Life!」

ワールド・ティー・フェスティバル

期間:5/16日(木)~5/20日(月)
場所:阪急うめだ本店 9階催場・祝祭広場

※催し最終日は午後6時終了となります。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

こたろう2019年5月20日 23:45

岩澤真理様、コメントを下さってありがとうございます。
私のブログ記事を参考にして下さったとのこと、とても光栄で嬉しいです。
たくさんのブランド&メーカーが出店されていて、まさに「お茶の祭典」の名に相応しい催しでしたね。
岩澤様からいただいたコメント、これからもブログを書いていく上で大変励みになります。
こちらこそありがとうございました。

岩澤真理2019年5月20日 23:03

とても参考になりました
とても詳しく書かれていらしたので選ばれたベスト3の中で私も迷わず
DEMMERS TEEHAUSのザッハブレンドとクランベリーティー
CAMELLA\\\'SのROYAL wedding teaとルイボス オレンジを購入
充実した1日になりました
ありがとうございます

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。