現在の運行状況

読み込み中...

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

沿線へお出掛け

「まちあるき手帖」を片手に茨木市を散策

はじめまして。

2017年度バーチャル駅長に就任予定の見習い駅長・コトリスです。



バーチャル駅長編集部さんに頂いた『阪急電車 京都線沿線まちあるき手帖』

「降りたことのない駅を散策してみたい」とページをめくっていたところ、目に止まったのが、「茨木市」

特急が停まる大きな駅ですが降りたことはありません。

私が住む池田駅からは30分ほどなので、早速出かけることにしました。



まちあるき手帖を携えて、降り立った茨木市駅。

2017331-1.jpg

まずは茨木神社を参拝。

本名の名字に「神」の字が付いているので、神社を見かけると仲間かと思ってご挨拶したくなります。



2017331-2.jpg

遊歩道の元茨木川緑地を通って、川端康成文学館へ。

茨木市名誉市民である川端康成の手紙、写真、初版本などゆかりの品が400点展示されています。

入場無料なのが嬉しい!

元茨木川緑地は、桜の名所として親しまれているそうなので、桜の開花を狙って歩くのがオススメです。



2017331-3.jpg

吉田商店の丸ポスト

すぐ隣に写真集を中心にアート系の資料が充実している非営利の専門図書館・大阪国際メディア図書館があります。

かつては逆瀬川にあり、高価でなかなか買えない写真集や専門誌のバックナンバーを観覧できたのでよく通っていました。



2017331-4.jpg2017331-5.jpg

飛び出し注意看板とマンホール。

はじめての土地にやってくると、写真に収めてしまうのがこの2つ。



2017331-6.jpg

最後は本通商店街の喫茶店へ。

クリームソーダで、充実した1日に乾杯。

クリームソーダは私にとっての生中です。

本に乗車記念スタンプをしっかりと押して、帰路につきました。


参考:『阪急電車 京都線沿線まちあるき手帖』

P62・63「茨木市おさんぽまっぷ」

関連記事

この記事へのコメント(6)

コトリス2017年4月 4日 08:03

sugarさんコメントありがとうございます。クリームソーダを注文すると嬉しさのあまりいろんな方向から写真を撮ってしまい、溶けたアイスとソーダを噛みしめる派です!(この写真でも溶けてます)
楽しくマイペースに更新していきます!

sugar2017年4月 3日 22:39

コトリスさん、こんばんは。
私もマンホール、気になるタイプ。もちろん吹田は、あれですよね(^o^)
美味しそうなクリームソーダ。コトリスさんは、かき混ぜますか?私はアイスをひたすら早めに食べて、氷とアイスの接したジャリっとしたとこを味わい、ソーダをゆっくり楽しむ派です。(どんな流派?)
私の事はさておき、バーチャル駅長、ぜひ楽しんでくださいね( ´ ▽ ` )ノ

コトリス2017年4月 2日 09:38

AKKOさんはじめまして。いよいよ2017年度バーチャル駅長が本格スタートしますね。数日前からドキドキしっぱなしです。
AKKOさんの京都在住者ならではの記事を期待しております。1年間よろしくお願いします。

AKKO2017年4月 2日 01:52

コトリスさんはじめまして。同期のAKKOと申します。いよいよドキドキのスタートですね。わたしは慣れないパソコンに試行錯誤の毎日です。今年同じく同期といたしまして楽しく駅長さん続けていきましょうね。

コトリス2017年3月31日 22:28

ヤスコさんはじめまして。
同期として1年間よろしくお願いします。
そして写真を褒めてくださってありがとうございます。写真はミラーレス一眼で撮ってるんですが、自分の腕前以上に写せるのでおすすめですよ。
茨木市駅は自然が多くて商店街に活気があって、好きな雰囲気の街でした。降りたことがない駅がまだ多くあるので、本を片手に散策を続けたいです。

ヤスコ2017年3月31日 22:08

はじめまして!2017年度バーチャル駅長を共にさせて頂くヤスコです。
まず、お写真がお上手過ぎてびっくりです。勉強させて頂きます。
まちあるき手帖は毎日通る場所でも知らなかったことがありびっくりですね。茨木市は学生時代に定期券区間内だったので献血ルームに行くためだけに降りていましたがこんな素敵なところがあるんですね。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。