現在の運行状況

読み込み中...

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

季節の話題

祇園祭をあきらめない

京都には月に一度は出かけていますが、人混みで体調を崩してしまうので祇園祭とは十数年縁がありませんでした。
「夏はあきらめたけど、祇園祭をあきらめたくない。」
夜中にふとそう思い、午前中の数時間だけ出かけてみました。

目標は、以前AKKOさんにおすすめしてもらった八幡山「鳩鈴」鷹山「犬と鷹のおみくじ」をいただくこと。きっさんぽモーニングで英気を養って、いざ鷹山へ。

20170721-1+.jpg

鷹山は「休み山」なので山鉾はないんですが、三条通の山音(株)前で授与品をいただけます。

20170721-3.jpg鷹の群れと犬の群れ。
「やっと会えたね」(by辻仁成)と呟いて、それぞれ微妙に表情が違う鷹と犬を選びました。(各500円)

20170721-4.jpg

家で鷹みくじを開けてみたら、なんと大吉!
「旅立」という項目に「祭に出かけると吉」と書いてありましたが、祇園祭に出かけたことが良かったのでしょうか。
手乗り鷹ごっこをしながら、吉報を運んでくれた鷹みくじを愛でました。

20170721-5.jpg

犬みくじは家人へのプレゼント
以前お伊勢さんで見つけたおかげまいり犬と並べてみました。
ダルメシアンっぽい犬みくじは珍しいですよね。

20170721-6-2.jpg

八幡山で鳩鈴の豆サイズもいただきました。(豆サイズ500円)
鳥モチーフに目がなくて、鳩や鶏のおみくじや土鈴を見かけたら欲しくなってしまいます。

20170721-7.jpgP7212414.jpg私のトリコレ(鳥みくじコレクション)の一部。

鳩鈴と犬と鷹のおみくじはいずれも本日21日から23日までの後祭期間のみの限定授与なので、気になる方はお早めにお出かけくださいね。


TOKK祇園祭ガイドマップ

公益財団法人 鷹山保存会

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

コトリス2017年7月23日 11:20

カメ子さんやAKKOさんの記事で行った気分になってたんですが、後祭なら人混みも大丈夫だろうと午前中にサクッと行ってきましたよ。行ったら行ったで祭りのムードが楽しくて夜までいたくなりました!(*^-^)

カメ子2017年7月23日 01:18

コトリスさんも祇園祭行かれたんですね〜!後祭は人もそんなに多くなく、しっとりしてて良いですよね(^_^)私も鳩ぽっぽと鷹が家に居てます。同じだ〜と嬉しくなりました(^o^)そして、やっと会えたね、に笑ってしまいました笑

コトリス2017年7月23日 11:17

こんぺいとうさん。犬みくじ、私はヨン様みたいと思いました(笑)鷹は球団のキャラみたい(笑)黒いのは上賀茂神社の八咫烏(やたがらす)のおみくじです。駅長ブログでもばびさんやAliceさんが弓弦羽神社を紹介していましたが、熊野神を祀っている神社では八咫烏をモチーフにした授与品がいただけるところが多いので、出会えるのを楽しみにしています(•ө•)

こんぺいとう2017年7月22日 22:11

いぬが某俳優さんのようにねじねじつけているのがツボです。鷹もかわカッコイイですね!コトリスさんのトリコレもカワイイです。黒い子がペンギンみたいでなんとも可愛らしいです♡

コトリス2017年7月21日 20:13

AKKOさんこんにちは。AKKOさんやカメ子さんが連日祇園祭のことを発信してくれるので、行った気分になってたんですが、それじゃあかん!と思い切って出かけてみましたよ。山鉾めぐりをして、おみくじをもらっただけですが、十数年ぶりに体験できて良かった(*^-^) 駅長になってなかったら行ってないままだと思うので、この体験も役得でした。

AKKO 2017年7月21日 18:52

やった( ´ ▽ ` )ノコトリスさん。今日、水彩画お稽古に烏丸行く前に、コトリスさんが言ってくれてたから見に行ってたの。良かったね、頑張ってきたのね。私がめちゃくちゃ嬉しいよ〜‼︎

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。