現在の運行状況

読み込み中...

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

グルメ

京都ふつうの喫茶店

昨日発行されたバーチャル駅長通信で私がインタビューされています。

記事はこちらからご覧いただけるので、読んでみてくださいね。

早いもので来月下旬には、2018年度のバーチャル駅長の募集がはじまるそうです。

インタビューにもあるように私は喫茶店のためにあちらこちらで途中下車して写真を撮るという趣味を4年ほど続けてはいたのですが、ブログのようなまとまった文章を書くのははじめて。

最初は句読点をどこに打てばいいのか迷うほどの状態でした......

ただ「喫茶店のことを知ってほしい」という思いで応募しましたが、続けてこれたのは1人ではなく同期がいるからですし、何より読んでくださる方がいてこそ。感謝の気持ちでいっぱいです

阪急沿線にお住まいの読者様で「ブログを書いたことはないけど、◯◯への愛情はほとばしっている」という方がいましたら、ぜひ来年度のバーチャル駅長に応募してください。

誰かに読んでもらい反応が返ってくるということがブログを続けるモチベーションになると思いますが、バーチャル駅長は阪急電鉄HPのコンテンツなので、ブログサービスなどでゼロからブログをはじめるよりは断然多くの方に見てもらうことができます。

今のうちに自分の得意分野の棚卸しをしておけば、募集開始されてからすぐに応募できますよ。


さて、インタビューで「マヅラ」を紹介しましたがマヅラのような個性派ではなく、"ふつうにいい喫茶店"ももちろん好きです。

京都駅周辺で一息つきたい時、どこも人が多くてお店選びに困ってしまうことはありませんか。

私がよく利用するのは、「新・都ホテル」のそばで八条通りから新町筋を入って少し歩いたところにある「喫茶なかむら」です。

20171127-1.jpg

重厚な煉瓦造りの外観。
控えめに「OPEN」の看板がかかっており、初見では入りにくい雰囲気ですが思い切って扉を開けてみると......

20171127-2.jpg20171127-3.jpg

凛とした空間が広がっています。
真ん中のシャンデリアも素敵なのですが、特に注目したいのがカウンター周りのシャンデリアの赤ちゃんのような照明です。

20171127-4.jpg20171127-5.jpg

小腹が空いていたので、ホットケーキとミルクセーキ(併せて790円)を注文しました。
小ぶりなホットケーキはご飯前にちょうどいい分量で、単品で370円という価格も嬉しいです。

夕方頃に来ることが多いのですが、いつもお客さんがまばらでゆっくり過ごせます。
モーニングが390円と安いので、朝に来るのもおすすめですよ。


20171127-6.jpg



喫茶なかむら

【住所】京都市南区西九条院町18-2
【電話】075-661-4438
【営業時間】8時~18時(17時半オーダーストップ)
【定休日】日曜・祝日

阪急烏丸駅から地下鉄烏丸線1番線「京都・竹田・近鉄奈良方面行」乗車、「京都」駅下車
JR京都駅八条口から徒歩3分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

コトリス2017年11月28日 21:16

ありこさん、ふつうって確かになんでしょうね。
奇をてらっていないというか誰しもが思い浮かべる喫茶店?
飲み屋さんもそうだと思いますがひとつとして同じ店はないので、どこに注目するか悩みます。

赤ちゃんシャンデリア、写真ではわかりにくいかなと写真をもう一枚追加しました。(一番最後の)
レンガ建築でありながらログハウス調でもあり、凝った作りになっています。
当たり前ですが実際に見たら写真よりもずっとシックでいい雰囲気なんですよ。

ありこ2017年11月28日 21:04

コトリスさんのふつうって?
と、興味津々!
赤ちゃんシャンデリアの左の壁は横向で、右側(柱でしょうか?)が縦になっていて、入り口付近はレンガで、壁だけでもみに行きたいと思いました。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。