現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

グルメ

この豊中の片隅に

沿線のみなさん! 12月ですよ~!(桃鉄風)

阪急百貨店うめだ本店前でクリスマス・イルミネーション「0号線のPLATFORM」もはじまり、街が華やいできましたね

沿線の冬のイルミネーションイベントがまとめで紹介されていますので、お出かけのご参考にどうぞ。

さて、バーチャル駅長通信のインタビューに答えるために好きな喫茶店について考えていたのですが、
私が特に好きなのはその街に住む人の憩いの場所である普通の喫茶店です。

"普通"はありきたりや可もなく不可もなくという意味ではなく"ふつうにいい"喫茶店だということ。

20171130-1.jpg

岡町周辺に住む方はご存知だと思うんですが、岡町駅東口から岡町商店街に入り、
商店街からそれた場所に、「珈琲館かたすみ本店」という喫茶店があります。

宝塚線沿線は普通の喫茶店が多いのですが、そのうちのひとつ。

20171130-2.jpg

岡町に2店、服部天神に1店、石橋にも1店、全4店のかたすみグループ。

数年前きっさんぽ中に「かたすみⅡ」を訪問。服部天神や石橋でも「かたすみ」と名乗る喫茶店を見つけたので
本店の方に聞いてみたら暖簾分けしたとのこと。

20171130-3.jpg

久々にかたすみ本店に訪問し、モーニングをいただきました。
モーニングは11時半まで注文でき、トースト・卵付きで380円です。

20171130-4.jpgブログを書くにあたって写真は重要な要素。
写真を撮るならお客さんは少ないほうがいいけど、あまり少ないと先行きが不安になってしまいます。
かたすみ本店はご近所さんに愛される喫茶店なので、朝から大盛況でした。
店内の写真は以前訪問したときに撮りました。

20171130-5.jpg

本店の看板娘は90歳を超えるママさん。

火曜・木曜・金曜の9時半まで、または夕方頃に出勤されているそうなので会えたらラッキーです。
この日は10時過ぎに到着したので会えませんでしたが、スタッフさんに元気でいることを確認し胸を撫で下ろしました。

20171130-7.jpg

20171130-6.jpg

屋号が珈琲館だけあってコーヒーの美味しさはもちろんのこと、アレンジコーヒーも充実しています。

軽食類もあるので、気になった方はぜひ訪問してみてくださいね。



珈琲館かたすみ本店

【住所】豊中市岡町10-6
【電話】06-6843-1203
【営業時間】8~19時
【定休日】日・祝

阪急岡町駅東口より徒歩5分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。