現在の運行状況

読み込み中...

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

グルメ

きっさんぽ系 コトリスさんの休日

大阪屈指のオフィス街、淀屋橋・北浜エリア。

残念ながら11月に閉店したMJB珈琲もそうでしたが、文化財に認定したい喫茶店がこのエリアに集中しています。

今日は製薬メーカーが並ぶ道修町にある「リスボン珈琲店」を目指しました。

NHKの「ふるカフェ系 ハルさんの休日」でハルさんが「ふるカフェの価値はファーストコンタクトで決まると言っても過言ではない!」と言ってますが、喫茶店に関しても同じこと。

20180109-1.jpg

雑然としたビジネス街の中に、そこだけスポットライトを当てているかのように目立つ一軒家があります。

こちらが「リスボン珈琲店」

20180109-2.jpg20180109-3.jpg黒い扉を開けると上についたベルがリリンとなり、目の前に現れるのは池田の「珈廊(カロー)」を思い出す無国籍なインテリア。
はじめて足を踏み入れたとき、心を射抜かれました。

20180109-6.jpg

20180109-4.jpg

7時半から10時半まで頼める「モーニングセット」(450円)を注文。
ジブリ映画に出てきそうなハムエッグトーストとほろ苦いコーヒーを味わいながら、流れるクラシックに耳を傾けます。

20180109-5.jpg

創業は昭和34年(1959年)。
鷲とLISBONの文字が彫られた椅子はオープン時からあるもの。飴色の艶と細かな傷がこの店の歴史を物語ります。

20180109-7.jpg疲れたサラリーマンが集うビジネス街のオアシス。

来るのは半年に1度ほどですが、ずっとこのままこの場所にあってほしいと切に願う店です。



リスボン珈琲店

【住所】大阪市中央区道修町3丁目2-1
【電話番号】06-6231-1167
【営業時間】7時半〜17時
【定休日】土日祝

梅田駅から地下鉄乗り換え「淀屋橋」駅下車 13番出口より徒歩5分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(6)

コトリス2018年1月11日 11:51

こんぺいとうさん。そうなんです!耳なしなので耳を残しちゃう方にもおすすめの贅沢モーニングです。
寒さ厳しくなかなか布団から抜け出せない今こそ、えいやっ!と気合いを入れて、行きたくなるステ喫茶です。

こんぺいとう2018年1月11日 01:12

モーニング、とっても美味しそう!パンの耳がないってぜいたくだなぁと思います。ぜいたくトースト。深い木の色合いの店内がとっても落ち着く空間ですね!

コトリス2018年1月 9日 14:53

ぱなさんはじめまして。嬉しいコメントをありがとうございます。
喫茶店といっても店によって個性は様々なので、その魅力を伝えられたらとブログを書いています。

喫茶店記事は時間がかかりますが、任期終了の3月末までできるだけ多くの喫茶店を紹介したいので期待に応えられるように頑張りますね。

MJBは本当に残念でしたが任期中に紹介できたことが救いです。
リスボン珈琲店は「ママさん」よりも「マダム」いう言葉が似合う品のいい女性が切り盛りされています。

長く続いてもらうためには来店することが不可欠ですから、これからも沿線のあちこちの喫茶店に寄りますよ。

引き続き応援よろしくお願いします!

ぱな2018年1月 9日 12:35

コトリスさんが紹介してくれるお店は私の好みにドンピシャのところばかりで、大変参考になります。
今回のリスボン珈琲店、ぜひとも行ってみたいです。
それにしてもMJB珈琲店の閉店は残念でした。
おっしゃるとおりまさに文化財でした。
ああいったお店がたくさん末長く残ってくれればと切に思います。

コトリス2018年1月 9日 11:24

ヤスコさん、喫茶店や居酒屋は愛煙家の方々の最後の砦ですからねぇ。

写真を見てわかる通り、昼以外は混み合うことがないので、
モーニングの時間帯か閉店前ならお一人で時間を過ごせると思いますよ。

ヤスコ2018年1月 9日 07:29

私のお散歩コースの道修町♪
ステキなお店ですね〜。お散歩コースなので是非寄ってみたいのですが、レトロな喫茶店はタバコが吸えるところが多くて、また近年の禁煙化の流れでそういうところに喫煙者の皆さまが集まるため、なかなかうかがうことかできないんです。お写真にも灰皿が写ってますが禁煙の時間帯とかはありますか?

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。