コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

さよなら回転展望台。 3月25日に終幕する喫茶店「手柄ポート」へ

沿線を飛び出し、姫路の手柄山中央公園に行ってきました。

1966年(昭和41年)に開催された「姫路大博覧会」のメイン会場だった場所。
姫路大博覧会のメインタワーとして建てられた「手柄山回転展望台」の4階部分には喫茶店があります。

私にとって姫路のシンボルは姫路城ではなく「手柄山回転展望台」ですが、老朽化のため3月25日をもって52年の歴史に幕を降ろすことが決まっています。

タワーは取り壊されずに残るもののフェンスで囲まれるため、間近で見学できなくなるのが残念でなりません。

山陽電車の最寄駅から15分ほど歩くと、近未来からやってきたようなタワーが現れます。

降り立った宇宙船のようなフォルム。高さは約21メートルです。

ゆっくりと動くエレベーターで4階まで上がると、「喫茶 手柄ポート」に到着。

スパゲッティなどのメニューは厨房機器が故障したため注文不可。
パフェ類、ホットケーキ、ドリンクのみ提供できるということで「プリンパフェ」(750円)を頼みました。

一周14分でゆっくり回転。
360度のパノラマビューで、四季折々の景色を見渡せます。

4年前に来た時は真夏だったので、プールでこどもたちが泳いでいる姿が見えました。

12月にNHKで閉鎖することが報道されて以来、土日は大忙しだそう。
この日も姫路大博覧会の頃に来たという高齢のご夫妻が、懐かしい思い出話をされていました。

神戸方面から「姫路大博覧会」を見に来たという方も多いのではないでしょうか。

手柄山公園内には姫路モノレールの実物車両と当時の「手柄山駅」をそのまま展示施設として保存した「モノレール展示室」もあるので、思い出に浸るにはうってつけの場所だと思います。

歴史に幕を降ろすまでにぜひ行ってみてくださいね。