現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

コトリスの「阪急沿線ノスタルジック散歩」

五月山のふもとで猫と暮らしています

その他

終わりの季節。さよならは桜とともに

現役駅長のうちに桜を見ることができるだろうか、と思っていたのに各地であっという間に満開になりましたね。

池田周辺の桜を紹介しながら、バーチャル駅長生活を振り返ります。

最後のノスタルジック散歩にお付き合いください。


まずは石橋駅が最寄りの水月公園の桜から。


20180331-1.jpg20180331-2.jpgバーチャル駅長の公式Twitterで新年度の駅長を募集していたのを見て応募したのが一昨年の1月末。(最終日に応募しました)

2013年度から関西を中心にきっさんぽする中で、喫茶店の方から貴重な話を伺うこともあり、なんとかこの話を記録できないかなと思ったことが応募の動機でした。

文章を書くことは未経験でしたが、喫茶店のことを知ってもらうには歴史があり読者も多い「ブログdeバーチャル駅長 」が最適だと思いました。


20180331-3.jpg20180331-4-1.jpg

店の雰囲気をぎゅっと詰め込むことを意識して、紹介した喫茶店は全66軒。

喫茶店と一口で言っても、店主によって個性は様々。
もっともっと紹介したかったんですが、それほど阪急沿線には魅力的な喫茶店が溢れています。

まずは近所にある喫茶店の扉を開けてみてくださいね。


20180331-4-2.jpg

サクランボのような可愛いつぼみはバラ科リンゴ属の「ハナカイドウ」。見頃はこれからのようです。


続いて池田駅が最寄りの小林一三記念館と池田文庫へ。

20180331-5.jpg

書いた記事数は262本。

取材のお願いをすることに最初はしどろもどろでしたが、徐々に「バーチャル駅長とはなんぞや」という説明がよどみなくできるようになりました。

店の方の「楽しみにしてます」「記事を読んだよ。どうもありがとう」という言葉がどれだけ私の励みになったかわかりません。

最初は私のブログ......誰が興味あんねん!(ヤナギブソン)と思っていましたが、読者の方に多数のブログコメントをいただいたり、Twitterでの大きな反響に驚いたり、さすが歴史と伝統のある阪急電鉄のブログだと身を引き締めました。

20180331-6.jpg

きっさんぽ以外には、趣味の町歩きの一環として近代建築を中心に素敵な建物を紹介してきました。
その甲斐があってか、2018年度の駅長さんは建築好きと仰る方が多く、上手にバトンタッチできたかなと思います。

ブログdeバーチャル駅長は駅長それぞれの長距離マラソンであり、1年ごとにバトンタッチして繋いでいくリレーのようなものですから、2018年度も大いにご期待ください。

よくこれだけバラエティに富んだ面々が集まってきたな〜と思うほど、個性的な駅長が揃っています(歴代一かも?)。明日(4月2日)にお披露目されますので、駅長ファンは要チェック!


最後に池田城跡公園へ。


20180331-7.jpg

ハクモクレンはすっかり花びらが落ちてしまっていました......(疲れ切った私のよう)

20180331-8.jpg

20180331-10.jpg

しだれ桜はこの通り満開です。

20180331-9.jpg

1年間、ブログdeバーチャル駅長を一緒に走り抜けてきた2017年度の駅長の皆様。

気にかけてくれたり、コメントをくださった歴代の駅長の皆様。

見守ってくださった編集長&編集部、阪急グループの皆様。

何より、読んでくださった読者の皆様。

本当にありがとうございました。

おかげさまで楽しく充実した1年になりました。

また、いつかどこかでお会い出来る日まで。

喫茶店を愛するバーチャル駅長・コトリス

関連記事

この記事へのコメント(18)

コトリス2018年4月 2日 20:34

こんぺいとうさん、ねぎらいの言葉をありがとうございます。
ずっと遠くに行きたくて行きたくて、早速今日遠方でのきっさんぽを楽しんできました!
3月は毎年体調が優れず満開のモクレンは見られませんでしたが、
晴れやかな気持ちで桜と再会できましたよ。
こんぺいとうさんの未来に幸あらんことを!!

こんぺいとう2018年4月 2日 12:49

コトリスさん、現役駅長お疲れ様でした!最後は池田の素敵な風景…池田の桜がわたくしたちの旅立ちを祝ってくれているようですね。(ちょいちょいあつかましい。)
ハナモクレン、満開の時期に見にいったのですがやっぱりコトリスさんのことを思い出しました。
同期におなじ池田在住駅長がいたことを勝手に励みにして1年がんばれました!ありがとうごさいます!そしてこれからのコトリスさんの活動も楽しみにしています!

コトリス2018年4月 2日 07:39

りえさん、お優しいコメントをありがとうございました。
今後も喫茶店の魅力を伝えるべくきっさんぽを続けます。
またお会いできる日を楽しみにしています!

rie 2018年4月 1日 23:57

コトリスさん、1年間本当にお疲れ様でした。過ぎてしまえばあっという間でしたね。喫茶店の記事を拝読して、身近な喫茶店に興味が湧いたのもコトリスさんのお陰です。ありがとうございました。
これからも又、何処かでお会いしましょうね。

コトリス2018年4月 1日 22:26

ばびさん、ありがとうございます。
飽きずに続けてこれたのは読んでくださる方がいてこそ。
ばびさんにかけてもらったあたたかい言葉のおかげで今後も書き続けていこうと決心できました。
また一緒にお出かけしましょうね。次にお会いできるのを楽しみにしています⭐︎

ばび2018年4月 1日 22:11

コトリスさん、1年間お疲れさまでした☆
きっさんぽの記事を見るたび「おおぉ、ここ行きたい!」「いや、ここも!」と心の中が ざわつきまくっていたのですよ(*^^*)これからもどうぞよろしくお願いしますね。。本当にお願いします( ;∀;)

コトリス2018年4月 1日 21:24

ヒメボタルさん、身に余るお言葉をありがとうございます。
五月山の麓から沿線各地へときっさんぽした充実した1年になりました。

池田は山も川も身近にあり、落語の町でもあり、安藤百福さんや何より阪急グループ創業者の小林一三さんゆかりの地でもありますから、池田をベースに情報発信できたことを誇りに思っております。

2018年度も個性的な駅長が揃っていますので、今後とも応援をよろしくお願いします。
建築好きが多くいるので、私も楽しみでなりません。
拙いブログでしたが、一年間読んでくださって感謝の気持ちでいっぱいです。
今後は阪急沿線以外も紹介したいので、はてなブログにて「喫茶のすたるじあ」と改め続けていくつもりです。

ヒメボタル2018年4月 1日 21:09

コトリスさん、現役駅長一年間お疲れ様でした。
小生も五月山のふもとに住んでいるので 影ながら応援させて頂いてました。
地元や建築物の紹介、きっさんぽは誰もが行ってみたいと感じさせてくれる記事で素晴らしいブログでした。
最後に池田城跡公園のしだれ桜紹介も地元民にとって大変嬉しく感謝致します。
公園近辺ではウグイスやメジロも上手に美声を披露してくれていますネ。昨日はツバメがもう飛んでいました。
OGとなられても たまには、いやぜひ新情報UPして頂きたく宜しく御願い申し上げます。
一年間楽しませて頂き本当に有難うございました。

コトリス2018年4月 1日 21:13

りんごあめさん、ありがとうございました。
駅長同士でしかわからない苦労話もたくさんありましたが、充実した楽しい1年でしたね。
これからもきっさんぽを続けます!

りんごあめ2018年4月 1日 20:33

コトリスさん、1年間お疲れ様でした!バーチャル駅長として同じ年に活動できたこと嬉しく思っています。先日はお会いできて嬉しかったー!これからも、素敵なお店の開拓続けてくださいね!

コトリス2018年4月 1日 20:35

おきょうさん、あたたかいコメントをありがとうございます。
喫茶店だけではなく、カフェもたくさん紹介できました。
パンや和菓子も……食べてばかりで恥ずかしいのですが。

2018年度の駅長さんもカフェ好きの方が多くいらっしゃいますので、今後もブログdeバーチャル駅長をよろしくお願いします。

おきょう2018年4月 1日 20:13

カフェやモーニングの記事が私の好みにぴったりで、題名を見たら「これはコトリスさんでは?」と思えました。
とーっても楽しかったです。ありがとうございました。

コトリス2018年4月 1日 19:06

ポッキーさん、あたたかいコメントをありがとうございます。
もちろん覚えていますよ!
本当に私もこんぺいとうさんも池田市内をしょちゅう散策しているので、どこかでポッキーさんとすれ違っていたかもしれません。
秋には「まんぷく」の放映が始まりますし、ますます池田に注目が集まることを期待しています。
2018年度も池田市民の駅長さんがいますから、ぜひ応援してあげてくださいね。

ポッキー2018年4月 1日 17:32

コトリスさん、一年間お疲れ様でした。今年度の最初の方に、コメントさせて頂いたかと思います。私も池田在住なので、知っているところもたくさんあり、そうそう‼︎ と思ったり、歴史を知らないままの所は改めて関心しながら、勉強もさせていただきました。もしかしたら池田のどこかですれ違ってたかも(笑) これこらも、素敵な池田の街を紹介してくださいね‼︎ お疲れ様でした。

コトリス2018年4月 1日 12:49

いけだっ子さん、心に灯がともるコメントをありがとうございます。
建築探訪も楽しんでいただいたようで、何よりです。
神戸も近代建築の宝庫ですから、イケフェスin神戸をぜひやっていただきたいですね!

2018年度駅長には建築を学ぶ現役大学生のほか、建築好きな方が何人もいるので今後も建築の話題が出てくると思います。
多くの方に読んでもらいコメントをもらうことが更新のモチベーションにつながりますから、応援してあげてくださいね。
1年間ありがとうございました。

いけだっ子2018年4月 1日 11:43

コトリスさんの近代建築探訪、毎回楽しみにしていました。阪急沿線には素晴らしい建築物がたくさんあるので素敵なお写真とともに丁寧に紹介してくださりとても参考になりました。イケフェスのようなイベントが神戸で開催されないかなぁと密かに願っています。一年間お疲れさまでした。

コトリス2018年4月 1日 11:32

AKKOさん、お互いお疲れ様でした。
AKKOさんがおっしゃっていた通り、同期や周りの支えがあってこそ継続できたと思います。
本当にありがとう。
今日は労いの祝杯をあげましょう(笑)

AKKO 2018年4月 1日 08:28

コトリスさん、現役バーチャル駅長活動お疲れ様でした。最後の挨拶を読んでいて今胸いっぱいいっぱいの気持ちです。
お互い、やっと最終駅にたどり着いたね。(≧∇≦)今日からは新しい駅からまたお互い出発してがんばろうね。
同期でいてくれた事に心から感謝してるよ、本当にありがとう。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。