現在の運行状況

読み込み中...

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

沿線へお出掛け

三井家の権勢を今に伝える「旧三井家下鴨別邸」

阪急河原町で下車して出町柳へは市バスが便利です。
出町柳まで行く路線は結構あるのですが、私がよく使うのは4系統・17系統ですね。

世界遺産下鴨神社が大好きでよく足を運ぶのですが、この間はじめて、下鴨神社の近くにある旧三井家下鴨別邸に行ってきました。
お庭がとても素敵だったのでご紹介させていただきます。

mitsui.jpg明治から大正にかけての歴史的建造物として国の重要文化財にも指定されているこの下鴨別邸は、かつてこの地にあった三井家の祖先を祀る顕名神社に、一族が参拝するときの「休憩所」として建てられたのものなんだそうです。

母屋と玄関棟、茶室の三棟からなるこの建物が別荘ではなく休憩所だったというのが驚きです。

mitsui0.jpgmitsui1.jpg主屋は三階建てですが、観覧できるのはそのうちの一階部分と庭園です。
ただし、非公開の二階三階部分も観光シーズンに合わせて特別公開されることがあるようです。

玄関を入ってすぐのお部屋で、ガイドの方によるレクチャーが行われていて、在りし日の三井家の様子を知ることができます。邸内には三井家にまつわる資料もたくさん展示されているほか、一階の座敷ではお庭を眺めながらゆったりとお茶を楽しむこともできます。

mitsui6.jpg

mitsui7'.jpg抹茶と干菓子のセットをいただきました。
甘酒や冷やしあめなどの季節のメニュー、コーヒー・紅茶もあります。

ふかふかと柔らかそうな苔地の庭にはひょうたんの形をした池や小さな滝があり、さらさらと流れる水音を聞きながらいつまでもここでくつろいでいたい気持ちになりました。
池の水は近くの高瀬川の支流から水をひいているので、ようく見ていると小魚が泳いでいることも。

見事なカエデの木があって青もみじが美しいこの庭園を自由に散策することができます。

mitsui4.jpgmitsui10 (2).jpgmitsui3.jpgこの立派な椋の木は「夫婦椋(めおとむく)」と言われ、二本の木がまるで一本の木のように寄り添って天に向かって伸びています。

あと50年もすれば、縁結びや夫婦円満の象徴と言われる「連理の木」になりそうだということでした。

...50年か。息子が老年になったら見られそうだな。私の代わりに見に行ってもらおう(笑)

mitsui8.jpg

今度は特別公開の時期に見に行きたいな。

 

旧三井家下鴨別邸

京都市左京区下鴨宮河町58-2
休 館 日 :水曜日 12月29日~31日
開館時間:9時~17時(16時半受付終了)
電話番号:0753664321

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。