現在の運行状況

読み込み中...

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

グルメ

青い空のような・・・『イマソラ珈琲』

このたびの大阪府北部を震源とする地震により被害にあわれた方に、心よりお見舞い申し上げます。

我が家の被害は幸いにもいくつか食器が割れたのみにとどまりましたが、実家が高槻市にあり、友人知人も多く、大変心を痛めております。

そんな中、高槻市にあるイマソラ珈琲さんが、「ガスが復旧したので、通常メニューで営業します」とInstagramでお知らせしているのを拝見し、微力ながらエールを送る気持ちをこめて、ご紹介させていただきたいと思います。

imasoraa.jpg阪急高槻市駅で下車して、徒歩10分ほど。
子どものころ祖母の家がこの近くにあり、私も幼稚園に上がるまでの一時期住んでいたことがあります。


変わらないもの変わったもの。いつ来ても懐かしい。

ちょっとご無沙汰している間に新しいカフェができていました。しかも昔からあるビルの二階です。
地図を見ながら行ったのに1回目は素通りしてしまい、慌てて戻りました。

imasora0.jpg写真屋さんは昔からあったような。ピッツェリアはわりと新しいよね。

エレベーターで二階に上がると目の前にあるガラス張りのお店、そこがイマソラ珈琲。
器の展示販売もされているようです。

イマソラ珈琲は、コーヒー好きのご主人と器好きな奥様が、2016年3月にオープンしたお店です。

imasora4.jpgカウンターの奥のそこだけ青い壁と、天井の白のコントラストが爽やか。

店内は壁に沿って棚があり、様々な器が陳列してありました。
沖縄、大分、兵庫、滋賀、愛知、山梨、千葉、東京、福島...直接工房を訪ね、厳選したものを扱っているそうです。
お料理を盛り付けるのも、コーヒーのカップもその選び抜かれた器で。

初めてだったので、お店の名前のついたイマソラ珈琲と、少しお腹が空いていたので、クロックムッシュを一緒にお願いしました。

美味しそうなカレーやコーヒーに合うスイーツもありました。

imasora1.jpgご主人がていねいにコーヒーを淹れてくれるのを眺めるともなく眺めたり。

コーヒーは名古屋のCoffee Kajitaさんと、京都の大山崎COFFEE ROASTERSさんの二つのロースターのものを扱っているそうです。
私、大山崎COFFEE ROASTERSさんはどこかのイベントでコーヒーをいただいたことがありますよ。

オーダーしたものが出来上がるまで、立ち上がって、作者のぬくもりが伝わってくるような器の数々をじっくり見て回りました。

白い壁、観葉植物、ウッディな家具、ゆとりのあるスペース、窓から見える街路樹の緑、個性的な器たち。

本当に素敵な空間です。

imasora2.jpg

imasora3.jpgクロックムッシュはチーズも野菜もたっぷりで美味しかったです。もちろん丁寧に淹れたコーヒーも!

週末は混むそうですが、平日の午後はのんびりゆったり。朝早くから開いているのも嬉しいですね。

イマソラ珈琲以外にも、みあきさんが前に紹介してくれたユナイテッドカフェやロッカ&フレンズといったお洒落なカフェができていて、「高槻やるなぁ」と思っています。

ポンポン山に摂津峡。
山もあり川もあり、高槻は今も昔も大好きな街です。
ファイト。

 

イマソラ珈琲

高槻市芥川町1-14-27 MIDORIビル2階
定 休 日 :日曜日
営業時間:9時~17時
電話番号:0726698113

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

くろみつきなこ2018年6月24日 23:13

ヤスコさま コメントありがとうございます。
もう落ち着いたかと思ったら昨日の晩はまた余震があり、なかなか気が休まりませんが、少しずつ日常に戻っていけるといいですね。

ヤスコ2018年6月22日 13:19

高槻市にある私の母校が地震の影響で7/1まで講義と学内実習を休止し、立ち入りも禁止らしくすごく心配していました。少しずつ元気を取り戻しておられるところの情報も得られ嬉しいです。私もまた高槻に遊びに行きます。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。