現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

グルメ

ニューオープン!中津のネパール料理専門店

7月24日にオープンしたばかりのネパール料理店 月と太陽

ウステトパンに行こうと中津商店街に向かったら、商店街の入り口にこんな看板が出ていました。

m&s9.jpg

これは行かねば。
で、先日さっそく行ってまいりました。

m&s1.jpgm&s.jpgダルバートはネパールでは毎日食べられてる家庭料理だそうです。

ダルはレンズ豆のスープで、バートはごはん。
タルカリと呼ばれるおかずとアチャールと呼ばれるお漬物がセットになった定食のようなものなんですって。

m&s7.jpgネパールの餃子、モモが付いたモモバートを頼みました。
モモは小籠包のような見た目ですが、小籠包のようなたぷんたぷんの肉汁はなくて、ギュッと固く詰まった感じです。
さらりとしたヨーグルトのようなたれにつけて食べますが、ヨーグルトのような酸味は感じられませんでした。

m&s6.jpg汁気がない分、中身が詰まっていて4つも食べるとかなりお腹にたまります。

m&s5.jpg中央にてんこ盛りに盛られたバスマティライス。
「おおぅ...」と小さくうなってしまいました

でも野菜中心のおかずなので、わりとパクパク食べれちゃいました(笑)

デフォのカレーはチキンですが、プラス料金でマトンや水牛に変更、または二種・三種と追加することができます。

水牛ですと

そうなんです!ここは日本唯一の国産水牛が食べられるお店なんです!
ヒンドゥー教では牛は禁忌で食べられないけれど、水牛は別種なので食べても大丈夫なんだとか。
そこでこちらの店では、国内で唯一食用水牛を育てている酪農家さんから一頭買いで仕入れてお料理を提供しているそうなんです。

それはぜひ食べてみないわけにはいきませんなぁと、追加で頼んだ水牛カレーはしっかりした噛み応えのお肉で、噛めば噛むほど旨みが広がるとでも申しましょうか。

定番のチキンは、骨付きでほろほろと柔らかく煮込まれていたので好対照でしたね。

m&s4.jpg照明を抑えた古民家風の店内は異国情緒もバツグン。
二階もあって、ちょっとしたパーティーにも対応できるみたいです。

m&s8.jpg夜の方がメニューもバラエティに富んでいて色々楽しめるので、機会があったらディナータイムに行ってみたいところ。

月と太陽は、以前ご紹介したビリヤニ専門店 ダイヤモンドビリヤニの系列店です。
カレー激戦区中津にまた新しい風は吹きそうです。

 

月と太陽

大阪市北区中津3-18-18
定 休 日 :火曜日
営業時間:11時~15時(LO14時半)・17時~21時半(LO21時)
電話番号:0663751911

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。