現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

くろみつきなこの「パンと焼き菓子 楽しいことは食べて話そう」

休日はのんびりと、阪急電車で好きなものさがし

暮らし・地域

100年の歴史を紡ぐ大阪市中央公会堂のガイドツアー

中之島にある大阪市中央公会堂のガイドツアーに行ってきました。
事前予約制で、人気があるのですぐに定員になってしまいます。

kokaido1.jpg大阪市中央公会堂はネオ・ルネッサンス様式と呼ばれ、鮮やかな赤レンガが特徴的です。
公会堂の建築に携わった辰野金吾氏は、東京駅など、重要文化財や登録有形文化財に指定されている数々の建物も手掛けた人物です。
京都文化博物館別館も彼の手によるものだそうですよ。

kokaido4.jpgkokaido3.jpg公会堂の屋根の上に神様がいらっしゃるのをご存知でしたか?
私は今回のガイドツアーで初めて知りました。

商業の神メルキュール(ヘルメス)と知恵の女神ミネルヴァ(アテネ)なんだそうです。
戦時中の金属供給により失われていたものを、平成14年に再現したのだとか。

kokaido9.jpg公会堂の建設に当たって、莫大な私財を投じたのが株式仲買人の岩本栄之助氏です。
彼は、中之島に公会堂を作るために、親から受け継いだ財産と自分の資産から合わせて100万円(現在だと数十億円)を大阪市に寄付しました。
しかし、第一次世界大戦の相場の変動で大きな損失を出し、周りからの「寄付の一部を返してもらえば」の声を退けて、公会堂の完成を待たずして39歳の若さで自死を選んだそうです。

kokaido0.jpg切ないお話でした。

kokaido8.jpgkokaido7.jpgkokaido10.jpg当時は大集会所に設置されていた椅子です。
座板が上げ下げでき、中には帽子掛けが残っているものも。
当時はシルクハットが正装だったので、こういったものが必要だったのですね。

kokaido5.jpg中集会所や大集会所では、専門学校の卒業式が行われていました。
集会場や会議室、展示室はどれも有料で借りることができます。

そして今回のガイドツアーの目玉は三階にある特別室!
創建当時は貴賓室として使われていた部屋ですが、現在はこちらも有料で借りることができ、撮影会や結婚式、展示会などにも利用できます。

kokaido26.jpg収容人数は32人と意外と少ない印象を受けましたが、大理石の床や美しいステンドガラス、日本神話の神々や鳳凰が至る所に描かれて、見事な和洋折衷です。

kokaido20.jpgkokaido19.jpgドームの形を生かした天井に描かれていたのは「天地開闢」。
天津神が差し出す天沼矛を、伊邪那岐(イサナギ)・伊邪那美(イザナミ)の二柱の神が手を広げて受け取ろうとしています。

kokaido18.jpg部屋の北側に商業の神でもある素戔嗚尊(スサノオノミコト)。
南側には工業の神として太玉命(フトダマノミコト)が描かれ、対になって大阪の商工業の繁栄を祈願しているんだとか。

kokaido16.jpgkokaido15.jpgこの絵は、仁徳天皇です。
その下の扉には色調の異なる木をはめ込んだ木工象嵌。その横の壁には鳳凰をモチーフにした刺繍装飾。

kokaido22.jpgkokaido30.jpg今はもうこうした技術を持つ職人さんがいないので、同じものを作るのは無理なんだそうです。

kokaido17.jpg床の大理石にはよく見ると化石がチラホラ。
一枚の大理石を加工して九枚の板をはめ込んだように見せたもので、これを作ることができる職人さんも今はいないそうです。

kokaido24.jpgkokaido27.jpgそしてステンドクラスです。
鳳凰と大阪市の市章みおつくしをモチーフにした華やかなもので、大きな窓から見る大阪の街並みは素晴らしいですね。
凸レンズを配置してあるので、差し込む日差しが拡散されてとてもきれいでした。

左右の重厚なカーテンは当時のものを復元したもので、お願いすると広げて模様を見せてもらえます。

kokaido12.jpgkokaido14.jpg四騎獅子狩文錦(しきししかりもんきん)という、ササン朝ペルシャで流行した文様で、日本へは隋や唐を経て伝来しました。
法隆寺に伝わる聖徳太子ゆかりの国宝が有名です。

30分のガイドツアーで、大阪市中央公会堂を十二分に満喫しました。

ガイドツアーにはプレゼントがついています。
今回はランチ付きのツアーに申し込んだので、併せて次回でご紹介しますね。

長くなったのでまずはここまで。
続く。

 

大阪市中央公会堂

大阪市北区中之島1-1-27
電話番号:0662082002

HP

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。