現在の運行状況

読み込み中...

まいまいの「ゆるーり阪急ライフ」

阪急電車を愛するのんびり新米ママブログ

暮らし・地域

ボトルに花の魅力を閉じ込める!手作りハーバリウム


IMG_9048.JPG
阪神百貨店アンバサダーファンミーティングvol.10「ボトルに花の魅力を閉じ込める!手作りハーバリウム」に参加させていただきました。

「ハーバリウム」とは?

今回教えていただいたのは、サトウ花店「スフレ」
阪神梅田本店建て替え第一期棟1階にあります。

IMG_9046.JPGとーってもきれいなハーバリウムがお出迎え
こんなきれいなハーバリウムが作れるの?とウキウキワクワク

そもそも「ハーバリウム」とは何でしょう??

日本語にすると「植物標本」
瓶の中にブリザーブドフラワーを専用のオイルで保存したインテリアアイテムとして最近人気なのです。
生花は水分がありカビが生える恐れがあるのでNG。

ハーバリウム作り体験

さて、いよいよハーバリウム作り

作り方は、とってもカンタン!!
①好きな花を入れ、
②オイルを入れ、
③蓋を閉める

あれ、これだけ!? 実際とっても簡単でとっても楽しかったです

まずはボトル選び。スタンダードな縦型ボトルとコロンと丸い形がかわいい電球ボトルの2種類から選びました。

IMG_9047.JPG

とーっても悩みましたが、私は変わり種の電球タイプを選びました。
電球タイプは厚みがあるため花材がいっぱい入りますが、あまりギュウギュウに入れすぎると透明感がなくなるので注意

IMG_9049.JPG浮きにくい花材と浮きやすい花材に気をつけて、バランスよく入れていきます。

今回の浮きにくい花材は、アジサイカスミソウ

IMG_9053.JPG右下の花びらが開いたものがアジサイ、左上の粒粒かわいいものがカスミソウです。
かわいらしいカスミソウが浮きにくいのは意外でした

まずボトルの底には浮きにくい花材を入れ、間に浮きやすい花材を入れ、最後に浮きにくい花材で蓋をするとうまくいくそうです。

事前に花を並べてイメージする人もいたり・・・私は直感でポイポイ入れていきました(笑)

IMG_9059.JPG手でポイポイ入れて、気になるようならつまみで微調整。とっても簡単で楽しい
いろんな色を混ぜるより、ベースとなる色を決めて作るとまとまりがあってきれいなのだそう

私は大好きなパープルをベースにまとめていきました。
同系色だけでもたくさんかわいい花があって、ついついたくさん入れたくなっちゃいました

IMG_9057.JPGポイントに、赤いヒイラギの実を入れて

こんな感じかな? いよいよオイルを注ぎます。

オイルはシリコン系のオイルを使用します。
ベビーオイルなどのミネラルオイルでも低コストで作れますが、シリコン系の方が浮きやすく色にじみが少ないそう。
オイルたっぷりで家事の時大変なのでは?と思っちゃいますが、300度くらいの高温で発火するので心配は少ないそうです

オイルを注いで、蓋を閉めたら・・・

IMG_9060.JPGハーバリウムの完成

うわ~い、ハーバリウムだ出来たー!!
オイルを入れたら、花がふっくら、色も鮮やかに見える気がします。

ちょっと入れすぎたかなぁーだって入れたい花がいっぱいだったんだもん
でもどの角度から見てもかわいいお花が見えて大満足

しばらくすると花の葉脈がくっきりと見えてきました!本当に標本のようですね

IMG_9073.JPG英字新聞などを使って記念撮影。
満足のいく仕上がりに、何枚も撮ってしまいました

IMG_9076.JPG一緒に参加した方々の作品と一緒に。
どれもとっても素敵 それぞれ個性があって、面白いですね

IMG_9079.JPG最後にタグをつけて、箱に入れてお持ち帰りしました。
まるで商品のよう~

IMG_9069.JPGプロが作ったものと混じったりして。
たくさん並べてもまたきれいですね~


とっても簡単なのに楽しく作れてとっても綺麗で大満足のハーバリウム作りでした
手作りだと愛着がわいて、お部屋に置いて毎日眺めております

サトウ花店「スフレ」では、今回挑戦したサイズの他にとてもビッグなウィスキー瓶サイズまで各種取り扱いがあるそうです。
お花を長く楽しめるし、お部屋に飾るだけで華やかな気分になるのでたくさん集めたり作ってみたくなりました

阪神梅田本店
〒530-8224 大阪市北区梅田一丁目13番13号
TEL:06-6345-1039

サトウ花店「スフレ」
阪神梅田本店1階
TEL:06-6345-1687
E-mail:sufule@satoh-hanamise.co.jp

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。