現在の運行状況

読み込み中...

まみの「好奇心日和」

阪急電車で満たす好奇心

沿線へお出掛け

役得<逸翁美術館>阪急沿線催事情報


2019.4.20-1.JPG

催事やイベントが大好きですが、期間が決まっているのでなかなか行けないことも。
ですが念願のバーチャル駅長になれたのだから、好奇心を満たすべく阪急沿線催事情報 をお伝えしていきます。

2019.4.20-2.JPGもうすぐ令和の時代が到来しますが、晴天のとある日、大正・昭和時代にタイムスリップしてきました。
逸翁美術館では4月20日~「大正・昭和のゆめとまち」が開催されていて、池田文庫のポスターコレクションを見ることができるのです。
あの1枚の中に伝えたいことが全て詰まっているポスターはこの時代にも存在し、当時の人たちの好奇心をかきたててくれたことでしょう。
今年は例年以上に季節を楽しみたいと思っている私は、特に春夏秋冬の沿線の行楽をイメージしたポスターに興味をそそられました。

2019.4.20-3.JPG阪急沿線にあふれている四季折々の楽しみ方は今とほとんど変わらず、春はお花見、夏は避暑地へ、秋は紅葉狩りに冬は初詣。
ポスターのデザインも今の原型になっているものもあり、初詣のポスターはお正月特集のTOKKとほとんど同じです。
展覧会の紹介に"懐かしいけど新しい、初めてなのに懐かしい、そんな不思議な体験をしていただけるかもしれません"と記載されてありましたが、本当にそのような体験ができました。
全て初めてみたポスターばかりですが、まるでデジャブのよう。

2019.4.20-4.JPGきっと令和もその次の時代もこの頃と同じように季節をより感じられる場所に行ったり、その時期ならではの遊びを楽しんでいると思います。

また、今とは違う路線図や名前から阪急沿線の歴史を学べると同時に発展を遂げた姿を垣間見れて、これからどんな風になっていくのかとワクワクしました。
過去を振り返っているようで、今や未来を見ている気分に浸れる今回の展覧会。
平成と令和にまたがる今年はきっと歴史を意識すると思うので、普段からなじみのある阪急沿線の歴史に触れてみませんか?

2019.4.20-5.JPG

<逸翁美術館>
□催事情報
「阪急沿線むかし図絵 大正・昭和にゆめとまち ~池田文庫 ポスターコレクションより~」
住所:大阪府池田市栄本町12-27
期間:2019.4.20~6.16
時間:10:00~17:00(入館は16:30まで)
休館日:月曜日
観覧料:700円
HP:http://www.hankyu-bunka.or.jp/itsuo-museum/

※今回使用した写真は全て特別に撮影させていただきました。
展示室内は1部を除き撮影禁止ですので、ご注意ください。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。