現在の運行状況

読み込み中...

まりあこの「美味しい 可愛い おとな女子さんぽ」

美味しい可愛いは、おとな女子の栄養です。阪急電車でお出掛けしましょ。

沿線でお買い物

the 定番の神戸 2 ファミリア

こんにちは、
まりあこです。

食いしん坊ゆえ、ついつい美味しいもののおしゃべりばかりしちゃいますが、神戸の定番、そうそう、これ忘れちゃいけない!と元町商店街で。

20170414-1.jpg

朝ドラ『べっぴんさん』で、今や日本中のかたが知ってはるファミリアさん。
本店の前にはいつもファミちゃんが、やぁ!って立っています。

20170414-2.jpg

ファミちゃん、リアちゃんのぬいぐるみ、わたしのこどものころからいつもそばにいてくれました。大好きなお友達です♡

ファミリアさんには、ファミちゃんリアちゃん以外にも、スヌーピー商品やマドレーヌちゃん商品もたくさん揃っています。

20170414-3.jpg

これは、うちの娘が大好きなマドレーヌちゃん絵本。ファミリアさんでは絵本は販売されてないけど、時折、ディスプレイにレアなものも使ってはって、ディスプレイセンスもじつは凄い。
(蛇足ですが、神戸ファミリア本店さんと、阪急うめだ本店さんのウィンドウディスプレイは凄い!と、わたし、ずっと唸り続けています、、)
マドレーヌちゃんシリーズはランチシリーズがたぶん、どこよりも充実していて、娘もマドレーヌちゃんお弁当セットいろいろ使っています♡

ところで。
わたしの中でのファミリアの象徴は、、、

20170414-4.jpg

デニムバッグです♡

なんだかねぇ、わたしの中では『デニムバッグは女子校の女の子が持つもの』て感なの。だから憧れてたし、とっても持ちたかったけど、なんとなく、共学女子だったわたしは持てなかった!

20170414-5.jpg

そんな憧れのデニムバッグの、真面目で丁寧な作られかた、歴史が、今、ファミリア元町本店、そして三宮センター街の別品博覧会で展示されています。別品博覧会のお話は、同期バーチャル駅長ameさんが詳しくリポートなさっています♡
20170414-6.jpg

可愛いアップリケは手作業でつけられてるんですね♡

ファミリアの商品を見ても、もちろん、使っていてもわかるけど、(そして、朝ドラを見ていてもわかる、、)ファミリアさんが言う『上質』とは、真面目で嘘が無い、ということだなぁ。

べっぴんさんで、すっかり一大メジャーなファミリアだけど、その本質はずっと変わらない真面目で丁寧で、嘘の無い、まごころから生まれた上質なんだ、とあらためて思います。

ファミリアの歴史のわかる展示は、元町本店で、そして、今をときめくアーティストさんとのコラボも楽しい展示、朝ドラのべっぴんさんに纏わる展示は神戸三宮センター街を歩いて、西端の神戸博覧会で。

20170414-7.jpg

あれ?この別品博覧会のある場所は昔昔、ファミリア本店があった場所ではないかしらん。(若いかたがた、ご存知ないでしょう?!)
ファミリアがあって、とんかつ武蔵があったところ。あぁ、この三宮の懐かしい場所に別品博覧会!

神戸の3店舗限定のファミリア神戸ノートをお土産に。デニムバッグは、やっぱりえぇわぁ、と悩みつつ、買えなくて。あぁ、女子校経験の無いわたしがデニムバッグ買えるのはいつでしょうか?(もう手遅れ、言わんといてね)

三宮センター街の別品博覧会は5月7日までの期間限定だそう。春の三宮お散歩に、ぜひお出掛けくださいませね。

別品博覧会
神戸市中央区三宮町2丁目11-3
阪急神戸三宮下車、センター街を西へブラブラ

ファミリア元町本店
神戸市中央区元町通1-6-10
078-321-2468

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

まりあこ2017年4月15日 21:51

こんぺいとうこさま、デニムバッグ、そうですよね〜、学校指定かっ!?とか思っちゃいそう。。でも、女子校の清楚な制服と、デニムバッグがこれまたぴったり似合ってて、、、未だに憧れです。笑
こんぺいとうこさまは、まだまだデニムバッグお似合いですね!わたしは、、、いつ?どうやって?持つのか?わかりません。けど、いつかいつか、、、と憧れ続けてます(^。^)

こんぺいとうこ2017年4月15日 17:04

神戸の女学生=ファミリアのデニムバック、大阪在住で神戸方面の学校に通っていたわたしにとって、はじめのうちは新しい文化で衝撃でした。でも通ううちに眩しすぎる憧れの存在となりました。いつかわたしもと思っていましたが、持てずに今に至っております(笑)遠い昔の懐かしい思い出がよみがえりました。ありがとうございます!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。