現在の運行状況

読み込み中...

まりあこの「美味しい 可愛い おとな女子さんぽ」

美味しい可愛いは、おとな女子の栄養です。阪急電車でお出掛けしましょ。

その他

阪急沿線 素敵男子に会いに行く 3 岩崎大輔さん

こんにちは、
まりあこです。

阪急御影でアンチエイジングやdetoxのお教室を開いています。が、、、ほんまはねぇ、アンチエイジングって呼びかた、どうにかならんかなぁ、って思っています。エイジング、えぇじゃないか!です。素敵にエイジングできてるか?ただ老いているだけか?が問題で、素敵な皺とか素敵な法令線とかのことは、わたしはもっと褒めたい。もっと皆にも、素敵じゃない?って呼びかけたい。。

そんな訳で?古いものが好きです。アンティークのもの、愛しています。住む場所も、ピカピカ新しいおうちより古い味わい深いおうちが大好きで、、、

20170430-14.jpg

そんなわたしがいつも、とってもお世話になっているのが、神戸北野にある『神戸R不動産』さんです。

R不動産さん。ご存じのかたは良〜くご存じかも。
わたしが拘りに拘った前のおうちから離れる時に、普通の不動産屋さんは皆頭を振りました。すごく手をかけてるのはわかります、2度と出来ない施工なのもわかります。でも、普通の感覚ではここは区切ってもう一部屋作る。床材、壁材、贅を尽くしてるけど、それは一般の市場では一番大事な要素では無い。この家は売れません。。

そんなおうちに、R不動産の岩崎さんだけが『素晴らしい!』と言ってくださったのです☆

20170430-15.jpg

岩崎さんが見てらっしゃるのは、今の不動産屋さんの相場だけじゃないのです。建物、場所、街の歴史、積み重ねられた粋やゴージャス、そして、陰陽師?さながらに、その場の気さえ、感じてらっしゃるのでしょう。

それは単純に不動産屋の資格有りや無しや、ではない。彼の教養やセンス、生きかたから来る不動産屋さんを超えた、街を作るアーティストのようなお仕事だと、わたしは思っています。

20170430-16.jpg

ひとは生きている。生きてゆく。
あたりまえだけど、ひとと同様に、街も建物も生きていて、長の歳月、生きてゆくのです。わたしたちよりもずっとずっと長く歴史を見つめて、もしかしたら、傷ついたり嘆いたりしながら、でも静かに生きてきたのですよね、街も建物も、神戸の海も。

そういうことを、ちゃんと踏まえて街や建物に接してらっしゃるかたは、そうそう多くは無いかもしれません。でも、わたしには幸せなことに、神戸R不動産さんとの出会い、岩崎さんとの出会いがあって。前も、今も、古い素敵な(他のかたには素敵じゃないかも!わたしには魅力いっぱいのおうちです)場所に居させていただいています♡
ありがとうございます♡

20170430-17.jpg

先日も、R不動産ニュースでどうしても気になる物件が目に留まり、ワガママを言って、岩崎さんに見せていただきました。古い古い芦屋の山手の外国人向けだったマンション。遠くに海が、春霞の六甲の山々が西の窓から。あぁ、と溜息が漏れます。壁紙も剥がれ、手の入れどころは半端ありません。でも、こんな素敵な先輩建物たちを愛でて、生き還らせたい、と痛切に思います。どんどん壊すのはもう、ちょっとお休みして、リノベーションするのが素敵だと思うのです。ねぇ、岩崎さん。

岩崎さん所属するR不動産屋さんは、不動産屋さんなんだけど、単なる不動産屋さんじゃなくて。(有)Lusieさんという魅力的な活動の組織です。Lusieさん代表の小泉さんは大手不動産屋さんにいらして六本木ヒルズなど華やかな建物の立ち上げに尽力なさったかた。でも、その後カリフォルニアにいらっしゃり、帰国後は華やかだけではない、もっとサスティナブルというのかしらん、続いてゆく、繋がってゆく、意味の深いお仕事をなさってはります。
たくさんのかたが毎土曜日の朝を待ち兼ねている東遊園地での、ファーマーズマーケット、farmtofork等のEAT LOCAL KOBEは、小泉さん代表のLusieさんの一環、KOBE FARMARS MARKETFARMARS MARKETの主催。街と田舎、消費者と生産者を繋ぐイベント。神戸を元気づけ、改めて、神戸の魅力を再発見させてくれるイベントです。農がおしゃれやなぁ、って感覚はEATLOCALKOBEならではの新しい、素敵な新発見なのでは。

20170430-18.jpg

そんな岩崎さん。
EAT LOCAL KOBEもそうだけど、実があって良心的で、かつ、とってもお洒落なものにとても目利きでらっしゃいます。(一番目利きやなぁ、と感嘆したのが、奥さまが美人で性格も素晴らしく可愛くて♡そんな女性に出会うセンスがまた素晴らし過ぎ!)
いつも素敵な差し入れをくださるのですが、そのセンスがもう、そんじょそこらの女子顔負けの、ちょい捻り、お洒落でかつピッタリ実用的で、可愛いものばかり。岩崎さん、お忙しいのに、ほんまになんて乙女男子(オトメン!)

素敵なエイジングを目指すわたしは、これからも、岩崎さんのお仕事に興味津々です。
阪急神戸三宮から、北野の坂をちょいと登るR不動産。売買も賃貸も扱ってはります。が、不動産屋さんとしてだけでなく、さまざまに神戸を、街を元気にする活動をしてらっしゃいます。
R不動産さんニュースをとるもよし、阪急神戸三宮を降りて海側へ、東遊園地のファーマーズマーケットに、土用の朝早起きして行くのも素敵です♡

街も建物も、海も、ひとも、同じように生きてて、素敵にエイジングする秘訣は、どこか共通しているのでは。神戸の古い、大好きな街々をお散歩しながら、わたしもいつも考えています。
岩崎さん、これからもご指南、どうぞよろしくお願い致します。

神戸R不動産

神戸市中央区山本通2-14-22

R不動産ニュース
http://www.realkobeestate.jp

EATLOCALKOBE

http://eatlocalkobe.org/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。