現在の運行状況

読み込み中...
2017年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

まりあこの「美味しい 可愛い おとな女子さんぽ」

美味しい可愛いは、おとな女子の栄養です。阪急電車でお出掛けしましょ。

沿線へお出掛け

六甲パワースポット

こんにちは、まりあこです。

阪急六甲駅、ほぼ毎日のように乗り降りしていますが、あぁ六甲!とホッとするのは、六甲駅南の八幡さん側に降りたとき。
温度湿度も違います。夏も涼しい木陰。森のパワー、神社の力でしょうね。

阪急六甲周りは、八幡さんはもちろんだけど、ちいさい可愛い神社さんもたくさんあります。美味しいパン屋さんやお菓子屋さん、喫茶店が点在していますから、ゆるゆるお散歩しながら、お詣りするのも素敵です。

20170508-1.JPG

六甲駅を北に降りて東へ。高羽のほうにゆるっと行くと、丹生さんがあります。ちいさい可愛い神社さんです。

むかしはもっと広かったのかしらん。古来から、鏡造りの鍛治のかたがたに縁深い水神さまを祀った覚美(かがみ)の郷と呼ばれていた場所だそう。
5月の青空みたいな幟にも、高羽水神と書かれています。

丹生神社さんを教えてくださったのは仲良しのYちゃんで、節分会に行きましょう、と誘っていただいたの。今年の2月の節分の夜、賑やかだけど和やかで、ちょうど良い人出でした。それ以来、丹生さんにはちょこちょこ寄らせていただいています。阪急六甲を北に降りたら、焼き鳥買うか、パン屋さんに寄って、ぶらぶら丹生さんまで歩きます。

20170508-2.JPG

20170508-3.JPG

5月9日が丹生さんで春季大祭、今日ふらりと寄ったら境内が綺麗に飾りつけてありました。丹生さんのお祭、好きだなぁ。疲れないくらいの賑やかさで、ほんわかしてるもの、、明日も来ようかなぁ。。

お祭も素敵だけど、わたしのいつもの丹生さんおさんぽの目的は、大楠の木です。

20170508-4.JPG

こんなこと書いてあったら、もう素直にぐるぐる北に回って、楠の木さんに抱きつきます。

20170508-5.JPG

楠の木には、ちゃんとお塩、お米、御神酒もかしらん、お供えしてあって、お賽銭を入れるところもあります。ご挨拶して、お賽銭入れて、パワーいただきます♡
ありがとうございます。

20170508-7.JPG

楠の木、大木過ぎてうまく撮れなくって、、、わたしが離れたり近づいたりしていると、、、境内の2羽の鳩が人懐こく近寄って来てくれました。

楠の木にはむかし、アオバズクが住んでいたそうで、近くの高羽のこどもたちには仲良しのふくろうさんだったそう。楠の木で雛も孵ったと聞きますから、こどもたちには大人気だったことでしょう。今はアオバズクはもう住んでないけれども、たいてい、いつも2羽の鳩がいます。

20170508-6.JPG

仲良く寄りそってる姿を良く見かけるから、ご夫婦かなぁ、恋人(恋鳩か?!)同士かなぁ、、って思っちゃう。丹生神社さんのゆったり和やかな境内に、恋鳩2羽は素敵です。

穏やかな午後のおさんぽ、寄り道だけど、帰り道には、なんとなく元気になってる気がするのは、やっぱり、楠の木さんにパワーをいただいているのでしょうか。

六甲のパワースポット、メジャーな場所ではないですけれど、静かな穏やかな元気をいただけます。阪急六甲からゆるっと寄り道してみてください。

丹生神社

神戸市灘区高羽町4-2-2
阪急六甲2番出口より徒歩5〜6分

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

まりあこ2017年5月13日 21:26

AKKOさま♪
わかります!神社とか、パワースポットというか、、力が宿る場所にこどもは素直に反応しますよねー、わたしもちびの時から神社好きでした!お彼岸、お盆のお墓詣りもわりに好きで、しんと静かな空気がええなぁ、、とか思ってました。で、大人たちが墓で怪我したら治らへんねん、て脅すのに相当ビクビクしながら、お墓詣りのときに従兄弟たちと鬼ごっこしたり、、笑
良い神社、静かな良い気の場所が近くにあると幸せですよね〜♪またAKKOさんと神社巡りオフ会☆ご一緒させていただきたいです!

AKKO2017年5月13日 12:54

まりあこさんこんにちわ(⌒▽⌒) 駅長さんAKKO 神社って、何かパワー感じますよね。私は幼いころ神戸の長田や、香里園、高槻など、転勤族の親だったので関西点々としてたのですが、幼い私は神社が大好きでした。長田はもちろん長田神社です。 先日も蹴上インクラインからまさかのパワースポットに知らずに行ってしまいました。神社の話を聞くとなぜかテンション上がって嬉しかったです。\\\\(//∇//)\\\\

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。