現在の運行状況

読み込み中...
バーチャル駅長まとめ
沿線へお出掛け

【役得まとめ】阪急神戸線が謎解きの舞台に!沿線周遊型リアル謎解きゲーム「暗号仕掛けの乗車券~阪急神戸線編~」を9月30日まで開催中!

6月に入ってから、バーチャル駅長さんの記事でも時々話題にあがる、リアル謎解きゲーム。

matome180808_01.jpg

実は、阪急神戸線を舞台にしたリアル謎解きゲーム企画「暗号仕掛けの乗車券~阪急神戸線編~」を9月30日まで開催しています。

バーチャル駅長さんたちにも、続々とチャレンジいただき、ネタバレ厳禁でレポートいただいておりますので、ブログ記事を参考にしていただきながら、皆様もぜひチャレンジください。

こちらのまとめブログでもネタバレしないよう、皆様の謎解きクリアに向けたアドバイスを、各バーチャル駅長のレポートから拾い上げてご紹介いたします。

 

まずは、参加キットを手に入れるべし!

参加キットは、梅田エリアの改札外にあるアズナス5店舗のみで販売しています。

■アズナス梅田3階店(阪急梅田駅3階改札外)
■アズナス茶屋町口店(阪急梅田駅茶屋町口改札外)
■アズナス阪急三番街B1店(阪急三番街南館B1階)
■アズナス新阪急ホテル前店(大阪新阪急ホテル前)
■アズナスexp-b梅田10号店(阪急梅田駅2階中央改札外)

ご足労をおかけする形になっておりますが、事前に購入しておいても大丈夫ですので、何かで梅田に出向いたときなどにお買い求めいただくと、手間も半減するかも知れません。

matome180808_02.jpg 

キットのお値段は2,160円
大人用の1日乗車券が1枚付いていますので、謎解き当日は交通費を追加する必要はありません。
ただ、子供用のキットはありませんので、お子様とお二人で回られる場合、キットは一つで良いのであれば、子供用の1日乗車券(阪急阪神1dayパス・小児600円)を別途購入いただくと、経済的ですね。

 

なお、参加キットについて、バーチャル駅長さんが声を揃えて言われるのが、
「何も無くすな!」
キットとして受け取るものを一部でも無くしてしまうと、謎解きが進めなくなることがあるようです。
注意が必要ですね。

 

参加キット以外にスマホも必要!

参加キットとは別に、謎解きを進めるために、QRコードが読めて、インターネットに繋がるスマホが必要ですので、各自でご用意ください。

特にiPhoneは、一世代前のiOS10より前だと、標準でQRコードを読み取る機能が無く、別途QRコード読み取りアプリが必要になりますので、事前の準備が必要です。
(iOS11より、標準のカメラアプリでQRコードを画面に入れると、反応してくれるようになりました。シャッターを切る必要はありません)

matome180808_07.jpg 

また、必須ではありませんが、メモしやすいペン(フリクションならなおベター)を別途持ち歩いておいた方が便利というアドバイスもありました。
(キットの中に、鉛筆も付いています)

 

時間はしっかり確保するべし!

「謎を解くのにいったいどれくらい時間が掛かるの?」
という点が皆様気になるところですよね?

公式サイトでの案内は、4~5時間です。

バーチャル駅長さんの実際に掛かった時間は

  • 4時間
  • 4時間半
  • 5時間弱
  • 7時間

といった時間がかかったそうです。

これらは、寄り道も含んだ時間ですので、駆け足で回れば、公式の案内通りの時間で解けるのかも知れませんが、バーチャル駅長さんのアドバイスとしては、

「時間を焦ると判断を狂わす」

という話も出てきました。
「○○時までに謎解きを終えて別な用事を」など、後ろの予定を入れてしまうと、その時間が迫ってくるにつれ気の焦りが生じ、いっそう問題が解けなくなる状況に陥るそうです。

また、日が暮れて暗くなると謎の手がかりがわからなく場合もあるとのことです。

バーチャル駅長さんの話を総合するに、
午前中からスタートして、終わり時間は特に仮定せず、無事ゴールできたら、同行者全員で予約不要のお店で祝賀の一杯!
といった感じのユルい日程の方が良いようです。

matome180808_06.jpg 

三人寄れば文殊の知恵!?

謎を解き進む際、いろいろなタイプの謎が出てくるのかも知れません。

お友達やご家族と一緒に回ると、「三人寄れば文殊の知恵」状態で、一人がわからない謎解きも、他の人が解けるかも知れません。

一人より二人、二人より三人といったグループで回ることもオススメだそうです。
謎解きゲーム初心者の方は、余計にそうかもしれませんよ。

また、好きな人と一緒に謎を解いて巡ることによって、吊り橋効果みたいな絆の状況が生まれるかも!?

matome180808_03.jpg 

ネスカフェスタンドのドリンクが半額になるボーナス問題があるらしい

こちらは、嬉しい情報で、謎解きの中で「ボーナス問題」があり、その答えを塚口駅か芦屋川駅のネスカフェスタンドで見せると、ドリンクが半額になるそうです。

どの段階で出てくるのかわかりませんが、ウォーターブレイクにも良いですね。
どちらの駅も、ネスカフェスタンドは改札の中にあります。

matome180808_04.jpg 

その他のアドバイス

雨の日はちょっとツライ?

電車で移動するだけでなく、けっこう外を歩くそうです。
(バーチャル駅長さんの報告では15,000歩以上)

雨の日は、晴れの日よりちょっとツライ気持ちになるかも知れませんね。
チャレンジ日程選びのご参考にしてください。
また、歩きやすい靴・服装も、楽しく謎解きするポイントかも知れません。

 

1日で解ききらなくても大丈夫!?

キット付属の1日乗車券は1日分のみですので、1日でクリアするのが理想的ではありますが、別途交通費が出せる状況であれば、日を分けて解いていっても楽しめるそうです。

日没時間切れになった方などはそういったチャレンジの仕方もありそうですね。

 

寄り道も積極的にしよう!?

先ほどの余裕を持った時間設定で、という話と矛盾しますが、謎解きキットには1日乗車券が付いています。
その日1日は、阪急電車の範囲ならどこで乗っても、どこで降りても、追加料金は掛かりません。
謎解きの進捗の様子を感じながらではありますが、誘導された駅の周辺や前後の駅で途中下車したりして、美味しいものを食べたり、買い物したりという時間が少しあっても、良いかも知れません。

でも、くれぐれも寄り道しすぎて謎解きの時間が無くなったということにはならないようにご注意を。

matome180808_05.jpg

 

最後に大事なお約束

9月30日まで、いろんな皆様が謎解きにチャレンジされます。
答えなどがわかってしまうと、面白さも半減してしまいますよね。
また、最近はSNSでいろいろな情報が拡散され、回ってくる社会。
知りたくなくてもネタバレを目にしてしまうということもあるかも知れません。
謎解きの内容(問題・回答・キット)、ヒントなどは、絶対にネットに書き込みしないようにしましょう。

みんなで「ネタバレ厳禁」を守りましょうね。

 

チャレンジしたバーチャル駅長さんのレポート

 

『沿線周遊型リアル謎解きゲーム「暗号仕掛けの乗車券~阪急神戸線編~」』
開催期間:2018年5月30日(水)~9月30日(日)
ホームページ:http://www.asnas.net/news/316

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。