現在の運行状況

読み込み中...

みあきの「いい旅!みーたび!夢気分」

電車に乗ってゆられて幸せ日記

趣味

伊丹線3000系と追いかけっこ??!

 

みんな大好き3000系と遊んできました☆
みあきさん☆ですっ☆
ちいたん、、、、。
 
伊丹線へ沿線おさんぽに行ってきました
 

伊丹線3000系と追いかけっこ??! 

7B6E58B9-45E9-4143-B1CE-B6FC5D2CF08F.jpeg▲伊丹線を走る3062F

  
最近涼しくなってきたし、
塚口から伊丹まで歩いておさんぽしてきました
 
目的は、、、
3000系の写真を撮るためだ

 

阪急電車は全部好きだけど
なぜか3000系がお気に入りなみあきさん
テンションあげあげで沿線おさんぽスタートです
 

お散歩の様子といつも乗った時の様子と
ちょびっと電車のお話も、、、、
電車好きを増やそうと企んでいるようです。
 

B63BB08E-2A99-450B-8F2C-5A89D810588D.jpeg▲新伊丹駅に停車中

 
塚口から伊丹方面へ行ったぞ~わーーーー
伊丹から走ってきたぞ!!わーーーー
 

電車と一緒にテンション高く
伊丹線を駆け回るみあきさん
もちろんおひとりさまです、、、、。
 
好きなのも3000系
一番よく乗るのも3000系です
伊丹によく行くので恐らくそうだと思う。
 

2C960FDA-7267-4512-A278-1F3615570AE6.jpeg▲この日も車体はピカピカ!!綺麗

 
1964年に製造開始された3000系の車両は全部で114両
 
神戸線や宝塚線などいろんな線路を
たくさん走って、いろんな人を乗せて運んで
仲間もたくさんいたのですが
 
現在、残っているのはこの伊丹線にいる
3054Fと3062Fの4両編成 2本 8両のみです
Fとはformationの意
 

114両も仲間がいたのに8両になってしまったとは
ちょっとさみしいなあ、、、

  
5814981D-259E-4A18-BD07-FB799F1D958A.jpeg▲伊丹駅にやってきました!!曇りの日も頑張って走っております。

 
この電車のお顔、今じゃ普通だし
みあきさんもこのお顔の阪急電車しか見たことないけど
 
じつは、、、整形美人なんだって
言い方、、、、。
  

DCEE5F55-85EE-4AC8-856F-136DA328C82C.jpeg▲行先表示幕や識別灯がついた3003と未設置車の2352

 
これは3000系だけの話ではないですが
 
元々は行き先や普通、準急などの表示幕はなく
ほっぺのようなライトもなかったそうです
  
その時代の写真はさすがに持ってないのですが
正雀工場にお散歩行った時の2352を見ると、、、、
 
 
な、、、、ない
表示幕も可愛いほっぺもなーーーーい
 
昔の未設置車はキリリとした印象やけど
今はほっぺがついてちょっとかわいさup

 
312B87A1-7092-4E7F-98AB-099FE14DD22D.jpeg▲3054の車内、、、、むむむ!

 
パッとみただけやと
いつも通り、安定のふかふかゴールデンオリーブな椅子
乗り心地ばつぐんの車内です
  
こちら3054の中なんですが
ほかの車両よりすこーし違うところがあります
比較しだしたらキリないんですけどね、、、。 

さて、どこでしょう
シンキングターーーーーイム

  
E4402244-7076-4D39-BE08-AF73B88CA9BB.jpeg▲上 3054の車内 下 8300系の車内

 
答えは、、、、
 
ちょっとだけ
椅子の長さが短いんだーーーー
 
混雑緩和のために座席の長さを短くして
立席スペースを多くするためなんだって
 
 
新しい1000系と比べたら全然違うし
この8300系と比べてだと奥の扉もちょっと違うし
椅子の端も形も違うけど、
伝えたかったのは椅子の長さ
 

70ADDF69-C6EF-4D30-893C-CE28206D4BB2.jpeg▲フルマルーンなボディも素敵ね、、、、あ!!ガチャガチャになった信号や(小声
  

こうやって違いを見つけると
電車に乗るたび楽しくなるんですよふふふ
 
ほら、あなたも
明日から違いを見つけたくな~る

     
6E8593A8-0A15-45D8-BEA6-E67792854504.jpeg▲塚口へ向かう車内からみた様子

 
先頭の窓にへばりついて景色を眺めるのは
小さい時も大人になってもワクワクしますよね
 

あ、でも小さな電車好き、子鉄がいたときは
遠くに座って子鉄ちゃんがキャッキャしてる姿を
眺めるのが好き
 
心の中で
電車っていいよな、、、と分かち合うのです

  
0F5817BC-9DB8-4389-948D-2EF79E2BAC66.jpeg▲ビューンと行ってらっしゃい!!

 
ちょっと書いてたら楽しくなってきてしまって
若干暴走気味、、、かもしれない、、、
 
細かいことは電車ノートにこっそり纏めます
秘密のノート、、、ふふふ
 
いやー電車っていいよね

  
6BEE354A-8A49-49F2-A726-65CC9B36C3A5.jpeg▲伊丹駅にて、ほっぺのライトが輝いてるぜ!

 
さて、お散歩の帰りは乗って帰りましょう
 
たまにはこんな沿線おでかけもいいもんだと
ふかふかな椅子に座って
お家へ帰るみあきさんなのでした~
 

最後は、、、伊丹駅へ入ってくる動画で
今日はおしまい
 

関連記事

この記事へのコメント(5)

みあき2018年10月27日 23:39

りんかいさん
コメントありがとうございます。
おお!!すごく詳しいんですね、勉強になります。

あとどれくらいの間、3000系に乗ったり、写真を撮ったりできるのか
どちらの編成が先に引退するのかも気になりますね。。。。
せっかくならもっとすごい伝説が生まれてほしい気も、、、、
うーん、でも乗れなくなるのは悲しい、、、。

私ももっと勉強しますね♪

りんかい2018年10月25日 17:50

はじめまして、いつも楽しく拝見させてもらっています。
3054Fについてですね、これは、何気に神戸線で最後まで、8両編成で残っていた3000系なんですよ。
この3054F、実は2011年(だったかな)の節電ダイヤ(一部、普通を6両編成で運転。西宮北口で車両交換あり)で、実際に今は亡き3050F共々、使用されていた経緯があり、それなりに神戸線では伝説というか、武勇伝を作ってくれてる編成です。仮にこの編成が3062Fより後に引退する場合、更にその伝説を作ることになりますね。
現在、我々、撮り鉄(僕は阪急専属で主に神戸線系統中心ですが)の界隈では、3062Fのほうが先に引退するという意見、予想が多いので、実際に最後の最後のそのような伝説ができるかもしれませんね。

りんかい2018年10月25日 17:59

補足です。
節電ダイヤには今は亡き3082Fも使われていました(資料を確認したところ)
因みに節電ダイヤではありますが、これは3000系と7000系(7000系は7014Fや、現在、正雀のアルナ車両入場中で2代目、京とれいん化中の7006F等が担当してました、7014Fは現在リニューアルされ、そのリニューアル時に7006Fの中間車を入れて現在は8両編成で運転しています。なお、リニューアルは近畿車輛で行いましたが)で行ってましたが、3000系は古い車両ですから、電力の消費量が、多く、果たしてこれが節電になっているかと言うと、かなり微妙なところになってます。

みあき2018年10月23日 01:33

gjgjholさん
コメントありがとうございます。
私もWikiは確認しておりましたが、
今回は電車が好きじゃない方もサラッと読めるように、、、とあえて書かず
ブログにしてみました。
いろいろ情報が詳しく載っていていいですよね♪

gjgjyhol2018年10月21日 03:00

はじめまして、座席の長さが違う理由はみあきさんが述べられた理由そのものですが、混雑緩和のために立ち席スペースを増やした理由がウィキペディアに書かれておりました、
「また、高度経済成長による急速な乗客増と、旧梅田駅の構造的問題による増結不可の影響で、可能な限りの混雑緩和策として、3054F/3154F以降は座席の長さが短く、奥行きが浅いものに変更され、立席スペースが従来より広く取られていた車両が登場し、同系の多数を占める存在となった。」
出典 ウィキペディア阪急3000系電車より

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。