現在の運行状況

読み込み中...

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

沿線へお出掛け

あじさいと緑に包まれる、池田から遠足気分で行ける花の寺

大雨でキャンパスも少し土砂崩れがありました、mihamです。交通機関も乱れているので無理はせず、安全に気をつけてお過ごしくださいね。

0707_010707_02池田駅から30分に一本程度のバスで20分ほどで行ける、あじさいの名所、「久安寺」です。こちらは秋の紅葉でも有名なお寺で、 関西花の寺12番霊場なんですね。こんなに広いお寺なので、自分の時間の関係もあり、本坊前までしか回れなかったので、その部分のレポートです。

0707_030707_04まず始めにくぐる楼門は国の重要文化財に指定されており、とても立派。日本建築史の授業で学んだ蟇股などがよく分かり感動、、、!フィールドワーク形式の授業だと、より興味が湧いていいのになあ、と友達とよく言っていました。「百聞は一見にしかず」ですもんね。

0707_05ちなみに入り口は見逃しやすいですが、楼門の右側にありますので、参考までに。

0707_06こういう場所でのこういう水路って素敵ですよね。水音にも癒されます。

0707_07お目当の紫陽花は、さすが花の寺!色々な種類の紫陽花が咲き誇っています。

0707_08ハート型(?)の紫陽花も。(ちょっと厳しい?笑)

0707_09秋は紅葉の名所なので、青々とした紅葉とのコラボも楽しめます。葉の間から差し込む光が気持ちいいです。

0707_100707_11本坊前の紫陽花もいい佇まい。

0707_12そしてインスタグラムでも話題の池に浮かぶ紫陽花!咲き終わりの紫陽花をお寺の方が浮かべているのだとか。私もこの光景は初めて!たくさんの人が立派なカメラを持って撮影されていました。私もその中に混じってパシャリ。

0707_130707_14したのはいいものの、やはりインスタグラマーさんのような写真は撮れず、、(笑)でも楽しいのでぜひ!ゆっくり撮りたい方は、平日の朝一がオススメです。

0707_15ご飯屋さん(うどんとそば?)もあるので、お腹が空いた時も安心です!お店の前を通るとお出汁のいい香りがします。

移動中の車窓からの景色が大好きなので、20分のバス道も程よい遠足感で楽しめました!それだけでも小旅行のようで楽しいので、そんな気分を味わいたい方にはとてもオススメです。紅葉の季節の予習としてもぜひ!次はもっとたくさん回れるように、時間に余裕を持って来たいですね。

ちなみに、私が伺ったのは7月1日です。(滞在時間は10:30から一時間くらい)一般に紫陽花のシーズンと言われるのは7月半ばまでなので、気になる方はお早めに!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。