現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

季節の話題

近くで大迫力!ゆったり楽しめる猪名川花火

平成最後のの夏もそろそろ佳境ですね。涼しい日も増え、少しずつ秋を意識するようになりました、mihamです。高校野球の盛り上がりもすごく、ついつい見ていたら一日終わっていた、なんてことも。

先日行われた猪名川花火大会に行って来ました!事後レポートで、ほぼ写真だけのものになりますが、来年以降に見に行かれる方の参考になればいいな、と思っています。

0819_01

実は中高6年間池田に通っていましたが、猪名川の花火大会は初めて!ということで、探り探り池田駅から人の流れに沿って歩いて行くことに。

それでも、分かれ道では人の少ない方を選んで歩いて行くと、阪急電車の線路より少し下流の方の第二会場に30分弱で着きました。

花火の始まる50分前くらいに池田駅に着きましたが、駅はとても混雑していて、駅での待ち合わせは厳しそうでしたね。

待ち合わせ場所は少し駅から離れたところの方がいいかもしれません。

何事も余裕があった方がいい、ということもあるので開始時間の90分前くらいに最寄駅に着くのが理想ではないでしょうか。

0819_02

河川敷に着いて、早速感動しました。こんなにゆったり芝生が広がっていて、結構長く続いているんですね。

自分の中の河川敷は、夙川のようなもののイメージが先行するので、ドラマに出て来そうな土手のある河川敷に感動しました!(地元の人には笑われそうだけど...笑)

少し早めに来ても、日が暮れて行く変化を楽しめそうでいいですね!

夕暮れの淡い色の空の下、遠くに見える山々と、時々通る電車の灯りになんだかホッとします。

そんな感じで、猪名川花火の素敵なロケーションを堪能しまして。

0819_03

それに、たくさんの屋台が出ていて小さいお子さんもテンション上がりそう!もちろん私たちも心踊ります!

浴衣の人がりんご飴とか持っていると、日本の夏はこれでしょ!と嬉しくなりますね(笑)

0819_04

そして、いよいよ市長さんの挨拶が終わり、打ち上げ花火でのカウントダウンでスタート!(ちなみにこれは8です!)

花火は4章の構成で、それぞれ違った雰囲気の打ち上げ花火が!

私も馴染み深い、池田市のふくまるくんや川西市のきんたくん、関西の空港ではお馴染みのそらやんなどのゆるキャラもの花火も、会場を盛り上げます!

拙い写真ですが、少しでも感動が伝わればいいなあ。途中まで普通モードで撮っていましたが、連写モードに変えると安定して撮れるようになったように思うので、是非お試しを。

0819_050819_07

0819_060819_080819_090819_100819_110819_12

気候にも恵まれ、涼やかな風の中、広々ゆったりと、花火を家族で楽しみました。

こんなに近くで打ち上げ花火を見れる機会はなかなかなかったので嬉しかったです。

これは、お子さんの夏の思い出の一ページにしっかり刻まれるはず!

 

最後になりますが、私が個人的に持って来てたらいいな、と思ったものを少しだけ紹介したいと思います。(みなさんの方が詳しいかもしれませんが...

◯大きめのレジャーシート...芝ではなく砂のところでも座れるように持っておくと便利かと。ピクニック気分でテンションも上がります!

◯座布団のようなもの...1時間くらいは座ることになるので、腰とお尻は痛くなりますよね。あれば快適に花火に集中できます。

◯軽食...ちょっとつまめるものがあれば、花火もより楽しく!近隣のコンビニは混んでいますし、混雑の中歩きづらいことを考えると家から持って行った方が確実かもしれませんね。

◯ゴミを持ち帰る袋...屋台の軽食など、想定外なゴミをそのまま持つのは少し難しいので、持っていると安心です!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

miham2018年8月19日 23:42

それはとっても楽しそう!外でするゲームやおしゃべりって開放的でいいですね!
猪名川花火は初めてでしたが、全体的にゆったりしていて驚きました。
たまみかさんみたいに、来年は場所取りからワイワイ楽しみたいものです(^O^)
冷たいアイスやドリンクがあれば暑さも吹っ飛ぶと信じて(笑)

たまみか2018年8月19日 19:58

わ~なつかし~!
わたしも二十歳前後の頃、いつも高校の友だちと猪名川の河川敷に花火を見に行っていました。
まだ日の高いうちから場所取りをして、みんなでトランプなどしながら夜になるのを待ちました。
もうかなり前のことなので、今だと熱中症になっちゃいそうですね(笑)

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。