現在の運行状況

読み込み中...

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

暮らし・地域

そのまんま夙川散歩①

新学期が始まり、設計の授業も始まり慌ただしい日々が戻ってきました、mihamです。設計期間はなんだかずっとモヤモヤそわそわしてしまうので知らないうちに疲れが溜まっているようで、毎日ぐっすり眠れています(笑)

さて、これで一区切りにしようと思っている地元再発見第5弾2回に分けてお送りします!内容はというと、お店ではなく、散歩するようにただひたすらに夙川を苦楽園口駅周辺から香櫨園浜まで南下していくものになります。

いつもと違う感じなので上手く伝えられないかもしれませんが、自分の生まれ育った街のシンボルである夙川とその周りの素敵なところが、知らない方にも知っていただけたらな、と思ってこのような記事を書かせていただきます。

そして、今まで何気なく帰り道などに撮った写真が多いので、季節がバラバラなのも大目に見ていただけたら有り難いです。

 

それではスタート!

1007_01

阪急甲陽線開通90周年を記念して、子供服で有名な「ファミリア」とコラボした時にデザインされていたと思われる、苦楽園口と甲陽園の間の阪急電車が綺麗に見える橋です。(この写真では上手く橋が撮れていませんが...。)

年賀状用の家族写真を撮りにきたことでも思い出深いこちらは、春は桜、秋は紅葉と阪急電車を一緒に楽しめる撮り鉄スポットとしても有名です。ベンチに座って話していると、約10分に一度電車が通ることで、時間の経過を感じたりします。

1007_02

少し上流の方は、とても広々していて、夙川の中でも有数の気持ちのいい場所です。

1007_03

美味しいパン屋さんのパンをここのベンチで季節のいい時期に食べるのが、何よりの贅沢...。


1007_041007_05

夙川沿いに南下していくと、遊具エリアが待っています。幼い頃、数え切れないほど遊んだ場所です。昔は桜の時期は出店もたくさんあって、今とはまた違った賑わいでした。

今の桜の時期には「夙川さくら祭り」での屋外コンサートや「キャンドルナイト」などの楽しい催しもあり、以前にも増して盛り上がっているように感じています。西宮市の観光キャラクター「みやたん」が喋ったのも衝撃だったなあ...(笑)

1007_06

癒し系のルックスでグッズも可愛くて、実はとっても大好きなんです、みやたん。個人的にはもっとたくさんの人に知ってもらいたい、素敵なゆるキャラです。ペンダントがイベント毎に違ってて、そこも魅力の一つ。

1007_07

秋には私は大好きなキャラクター「ほわころくらぶ」の可愛いぬいぐるみの写真を撮りたくてこちらにお出かけ。落ち葉や丸太がいい味出してくれます。ペットの写真を撮るのもオススメです。


1007_081007_09

そして、ちょうど苦楽園口と夙川の中間地点くらいにある大井手橋に到着。ここから上流を眺めると、ちょうど甲山が見えるのがお気に入りポイント!甲山はなんだか"還る場所"っていう感じが昔からしています。だからか、見えていると安心するんです。みなさんにもその感覚伝わったらいいな。

1007_10

夜桜も楽しめますよ!夜は比較的ゆったりしていると思うので桜の季節に散歩しながらがオススメです。

近くには鯉が集まる、ひと一人通れるか通れないかくらいの細い橋があったり、ちょっとずつ雰囲気が変わっていきます。


1007_11

そして少し歩いた夙川駅ももちろん夙川を眺める絶景スポット。桜の時期は多くの人が立ち止まってお花見を電車を待つ間に楽しみます。風の抜けのある川の上の駅は、珍しくてちょっぴり自慢です。

1007_12

夜、夙川駅近くにトラックでよくやってくるたこ焼き屋さん。ホームのベンチで電車と夙川を眺めながら食べるのがたまの贅沢だったりします。夜中のたこ焼きってたまんないですよね。


さて、苦楽園口駅から夙川駅まで下ってきましたが、今回はここまでです!次回はいよいよ香櫨園浜まで紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてくださいね。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

miham2018年10月 9日 13:42

昔お住まいだった方にそう言っていただけるとホッとします。西宮は自然との距離が近く、季節の移ろいを濃く感じられる、私も大好きな場所です!いつも通る場所でもその時々で表情を変えるので、ついつい写真を撮ってしまいますよね。そういえば昨日の夕焼けもとっても綺麗でした。

なかみ2018年10月 8日 20:30

とっても懐かしい風景がたくさん掲載されていて嬉しいです。
夕焼けの写真がとても綺麗ですね。
また西宮に住みたいなぁと思いました。

miham2018年10月 9日 13:38

まさかほわころくらぶの会員仲間だったなんて!思わぬところで通じ合えて嬉しいです!みやたん、ああ見えてラジオ出演もしている実力派(?)なんですよね。声は聞いてからのお楽しみの方がいいと思いますが、とりあえずおっさんの声ではないですよ、安心してください(笑)最初聞いた時はびっくりしましたが、個人的に意外とあの離れ目フェイスにはしっくりきます。

OG・コトリス2018年10月 8日 11:51

地元の方が案内してくれる夙川散歩、素敵だなぁと記事を読み進めていくと、ほわころちゃんが!
ほわころちゃんとしばころちゃんが仲良く寄り添っている写真かわいい〜!
私もほわころくらぶが好きなので、食いついてしまいました。
そして、みやたん喋るんですね。
かわいい声だったらいいなぁ。おっさんの声でも面白いけど(笑)
続きも楽しみにしています。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。