現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

グルメ

建築家デザインの京都・出汁しゃぶの名店で贅沢なひと時を

街はキラキラ、クリスマスムードでワクワクしますね、この季節の雰囲気が好きです、mihamです。西宮ガーデンズもモール中至る所にツリーがあったり、子供さんも心なしか浮かれているようで、とても幸せな気持ちになりますね。

そんなキラキラ気分の中でオススメな、「京都 瓢斗 四条烏丸店」です。こちらは烏丸駅から徒歩5分くらいのところで、周りにも飲食店が多くあるエリアです。

1224_01

実は違うお店のランチの時間に間に合わなかったため、近くをウロウロしていた時にこちらを見つけたのですが、ラグジュアリーな外観で最初は躊躇してしまいました(笑)

ただ、私たち親子でもランチなら、とせっかくの京都だし贅沢にいこうと、決死の覚悟で入店!!

1224_02

と店中に入ってすぐ分かるこだわりのデザイナーさんによるインテリア!!調べてみると、私も大好きな建築家の千葉学さんの設計で、テンション上がりまくりです(笑)大学のセミナーハウスの課題でもたくさん参考にしましたし、日本盲導犬総合センターなど主に関東で素敵な建築を作っておられる印象だったので、関西で見られるのがとっても嬉しいです。大小様々な規模でプロジェクトをされていて、それぞれにふさわしいデザインをされているのでとても憧れています。

瓢斗の他の店舗も千葉さんがデザインされているので、そちらにも是非伺ってみたいところ。

1224_03

エントランスからすっと一筋に廊下が伸びており、贅沢にも銀箔と白木がふんだんに使われており、光の反射で高級感があるのに明るい、という不思議な空間。

1224_041224_05

仕切りも完全に仕切り過ぎておらず、透けているので、個室感があってプライバシーがありながらも、閉じ過ぎない空間になり広く感じられます。家具もインテリアの白木と呼応していて、しっくりと馴染んでいます。

1224_061224_07

家族揃って「出汁しゃぶランチ」を注文。

すると、出汁しゃぶの食べ方の手順を説明してくれて、初心者でも美味しく食べられそうで一安心。

1224_081224_09

しばらく待っていると、お出汁や野菜などの具材が到着!個人的には薬味の白ネギはたっぷり入れるのがオススメ!食感も香りも良く、ヘルシーにしゃぶしゃぶが楽しめます!

1224_10

そしてお待ちかねの豚肉!!薄切りで透明感があって期待が高まります。一人分でも十分な量があります。

1224_11

ピンク色の豚肉が白くなるまで湯がいて、さあいただきます。しっとり柔らかく甘みもちょうどいいので、これまた美味しいお出汁とよく合います。白ネギのシャキシャキ感と美味しくいただくのは、それはもう幸せ...。上品な味わいが飽きることなく美味しく最後までいただけます。

1224_12

シメに京そばをいただき...

1224_13

美味しい甘味とあたたかいお茶までいただいて、空間にもお味にも大満足な時間でした。店員さんのおもてなしもさすがの一言で、たまの贅沢にはぴったりなお店なので、一度は訪れていただきたいお店になりました。

1224_14

ロッカーのデザインも素敵なので、訪れた際は是非チェックしてみてくださいね。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。