現在の運行状況

読み込み中...
2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

mihamの「てくてくおさんぽダイアリー」

阪急電車で“ステキな建築”を求めて

趣味

京都三条に佇む川との距離感が驚異的な安藤建築

美味しい手作りのハンバーガーを食べたい気分です、mihamです。というのも、テレビで見かけてそれに影響されただけではありますが(笑)美味しいビールもあれば最高ですよね。

前回に引き続き、三条エリアの「TIME'S」は三条小橋の西に位置する、安藤忠雄さん設計の商業施設です。

0312_011984年(TIME'S I)/ 1991年(TIME'S II)の二度の竣工で今のTIME'Sに。
0312_02

この建築は何と言っても「高瀬川」との距離感が面白いと思います。増水時とかどうなるんでしょうか!?と気になってしまうほど。安藤さんの建築は水盤があることが多く、そういう意味では違和感はなく、むしろしっくりくるのですが、これが本物の川(人口の運河ではありますが...)なのはびっくりです。

0312_03

建築を少し南から見た様子です。現代的なコンクリートですが、川に対して平行ではなく斜めの建築になっているので、周りの建物や木々、川に溶け込んでいます。しかし、川と一体化しながらテラスでご飯を食べたりおしゃべりしたりするるのは気持ちいでしょうね。京都の暑い夏でも川の近くには涼やかな風が流れていそうです。

0312_05階段も表に出ていることで人の行き来が見えるのが楽しげですよね!この建築は商業建築ということもありますし、通りも人が結構多いので、やはり賑わっている姿が見たいです!

0312_05さて、建築の中を写真で紹介していきます。こちらは通りより1.5階分高いところからの景色です。川に沿って階段が伸びており、この軸の流れを強く意識できるように思います。さらさら〜っと通りまで行けちゃうイメージです。

0312_060312_06階段同様、吹き抜けもとても多く、商業建築なのに抜けが多いのが楽しい!行き止まりがあったり、全体的にタイル風のコンクリートで構成されていることもあり、迷路のよう。

0312_08最上階からは、こんな素敵な空が見えます。京都のビルの中で、こんな開放的な空を眺めることのできる所はなかなかないのではないでしょうか。屋根が直線じゃないぶん、柔らかく空に溶け込んでいることも大きいのかな。

0312_090312_100312_11お店のエントランスも思い思いに植物などが溢れ出していて、それぞれの個性が際立ちます。コンクリートの色に、鮮やかな色が映えますね。

0312_11川へ直角に続く道の抜けがとても心地よいです。木々の緑色が少し床や壁に反射して、不思議な深みを生んでいます。いつも思いますが、安藤さんの建築は自然との距離の取り方が心地いいのがとても好きです。手すりも目立ちすぎず、いいアクセントになっています。

0312_13ここだけ見ると集合住宅のようにも思えます。このスケール感が居心地の良さにつながっているような。

0312_14この建築の概要がわかる看板を発見!1FをRIVER LEVEL、2FをSTREET LEVEL、3FをUPPER LEVELと表現しているところもなんだか粋です。やはり、川を軸に設計されているのがここにも感じられます。

願わくば、テナントがいっぱいになって、今以上に賑わっている姿が見られますように!ここで脱出ゲームや地域のお祭りやイベント、限定で泊まれるようにしたりとかすると、なんだか面白そうです。色々夢が広がる空間です。

皆さんもぜひ、見かけたら探検してみてください!新たな発見があるかもしれません。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。