現在の運行状況

読み込み中...

みっこの「阪急電車がある暮らし」

思いつくまま、気の向くまま

沿線へお出掛け

「春の阪急レールウェイフェスティバル2018」に行ってきました

春と秋、年2回開催される大人気のイベント、阪急レールウェイフェスティバル
今回はバーチャル駅長の役得として参加させていただきました。

 

当日はあいにくの大雨でしたが、阪急正雀駅に向かう電車はたくさんの人で溢れかえっていました。
正雀駅改札を出てすぐのところに阪急グッズ販売コーナー。
こちらにも大人から子供までたくさんの人だかりです。
同行した友人家族の子供たちはさっそく、駅名キーホルダーをゲット。

18051601
会場に着くまでにどれだけ大人気のイベントなのかすごく実感できました。


18051619

会場にはイベントが盛りだくさん。
どこからまわろうかと作戦会議。
絶対行きたいとこは・・・・・
洗車体験会!!
電車の洗車って見たことない。しかも電車の中に乗って体験できるなんてすごい。
みんなの賛同を得て洗車体験からスタート。
18051602 

電車は京都線の古都、青い大きな壁のようなものが洗車機です。
座席に座ってスタンバイ。電車が動き、大きなブラシが回っている洗車機を通過していきます。
時間はわずかですが、洗車機を通ったであろう隣の車両からすごい歓声が聞こえるので次はこの車両だ!と
心の準備ができます。

方向を変え、2度洗車機を通過してもらえました。

1805160818051609
参加した子供たちには動物写真入り「洗車体験記念証」のプレゼントが。 

 

そのあとは阪急ミュージアムで昔の阪急電車のカットボディーを見たり
阪急電鉄の制帽をかぶらせてもらって記念撮影。

180516031805160418051604 18051620

工場内にも進んでいきます。
いろんな機械がいっぱいですが天井が高くて圧迫感もなく広々。

18051618
1805160518051606 

洗車体験に続いて、みんな、行きたい!となったのは35tクレーンの実演
開始の時間に近づくとどんどん人が集まってきました。


18051621

始まりのアナウンスと共に大きい車両がゆっくり持ち上がっていく。

18051610宙に舞う阪急電車なんてみたことない!
阪急電車のおなか?裏側?もしっかり見れちゃいました。

1805161118051612

電車が2両、重なる姿も壮観です。

18051613

その後、子供たちは電車の連結・解放体験へ。
子供自ら操作。連結したり、離したりすると音も鳴り子供たちは興味津々。

18051614 

エアーダスターを使ったシューティングゲーム
参加賞に阪急電車のものさしをもらい大喜びでした。


18051615 

阪急ドライビングスクール服部緑地の「こども免許証」のコーナーでは
写真入り、裏まで本物のようなゴールド免許証を作ってもらっていました。


18051616

そして、会場にはクイズラリーポイントが5ヶ所。
全部まわって本部の景品引渡所へ。
いただいたのは人数分の筒型マルチケース。
全員分いただけるなんて、太っ腹。

18051617

何を入れようかなぁ~ 

 

雨の中のイベントとなりましたが、
雨で濡れた電車や通路の水を掃いてくれている方、イベント案内や売店を担当されている方、
会場のどの場所で出会うスタッフみなさん笑顔で丁寧な対応をされており
普段見れない阪急電車の姿だけでなく、阪急電車を支えているたくさんの方の姿を目にすることができました。


18051622

友人家族も

「参加するだけで非売品グッズが貰えるし、ゲームに参加したらさらに阪急グッズが貰えて
阪急電車好きな親子にはたまらないイベントだね」と家族みんなで楽しめたようで喜んでいました♪
 

内容が盛りだくさんなので1日ではまわりきれないかな。
また応募して参加してみたいと思います。
 

秋のイベント時は晴れるといいですね♪
参加したことない方も常連の方も秋の開催をお楽しみに

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

みっこ2018年5月21日 18:21

よっちゃん♪
ほんまに雨は残念やったけど大人も子供も楽しめた♪♪
イベント盛りだくさんで阪急電車ファンにはたまらないねー!

よっちゃん2018年5月19日 15:53

この間はあいにくの大雨だったけど楽しかったねー!!見応えたっぷり!たくさん遊んで大人も子供もそれぞれが楽しめた!!鉄道ファンにもたまんないイベントだったね(^ ^)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。