現在の運行状況

読み込み中...

みっこの「阪急電車がある暮らし」

思いつくまま、気の向くまま

沿線へお出掛け

出来立てのビールが飲める♪「アサヒビール吹田工場」

アサヒビールの工場見学に行ってきました♪

18070701

アサヒビール発祥の地として、100年以上の歴史を持つ吹田工場は、近畿エリアに出荷するビールを作っています。
ビール工場見学は無料で体験でき、出来立てのビールが3杯まで飲める嬉しい内容。

大人になってからの工場見学は視点が変わっていたり、子供の頃とはまた違う感覚。
中高生の時にビール工場見学に行ったような記憶はあるけど
飲まないし、話を聞いても「へぇ・・・」と思っていましたが、今は興味津々!!
「今日はビール工場に行くんだ!」ってことだけでだいぶテンション上がってました。

工場見学は約90分間。

まずは映写室の大型スクリーンで10分程、アサヒビールの取り組みなどについてのビデオを見ます。
今年の4月からビールの定義が変更となり、
アサヒビールから新発売となったグランマイルドについての紹介もありました。

18070702

続いては職員の方のガイドを聞きながらの工場見学が60分。
展示や実際の工場の工程を見ながら、ゆっくり丁寧な案内だったので
小さいお子さん連れの方や年配の方も楽しみやすいと思います。

1807070318070719

明治25年の赤レンガの建物。
大阪麦酒会社吹田村醸造所の復元模型の展示や

18070703

ビールの原料、麦芽とホップも。

18070705

18070704

実際に手に触れ香りを感じたり

麦芽は試食もできます。

通常、土日祝は製造ラインの稼働はないのですが
土曜日のこの日はたまたま製造があったらしく、稼働している工場を見ることができました。

180707061807070718070720

すごいスピードで缶ビールが出来上がっていく。

1分間にできるスーパードライの量はこちら↓

18070709

この量が1分ってスゴイ!!

屋外には巨大タンク。
外気の影響は全くない作りになっていてタンク1本分の容量は500kℓ。
毎日350mℓずつ飲んでいったら約4000年かかるそう!!


18070710

この工場見学に来て驚いたのがアサヒビールの品質管理の凄さ。
機械での品質チェックはもちろん、
選抜試験に合格したパネリストによる、味・喉ごし・香り・泡立ちなど実際飲んでチェックする
官能検査が毎日行われていること。
パネリストと呼ばれるには超難関な試験に受かるだけでなく
1年ごとの試験、味を見極める能力を落とさないように私生活に関しても色々な制限があるみたいです。
ベテランになると、飲んだだけでどの工場で作ったかがわかるとか!!

最後はワールドビアコレクション展示コーナーを見て見学は終了。

18070711

ベルギービールやアサヒビールのデザイン缶が約3,700本展示されています。
見たことのない缶がいっぱい!

18070712

工場見学のあとはお待ちかねの試飲タイム。20分間。
今回は映写室での紹介もあったグランマイルドが期間限定で飲めました。

18070712

ビールの定義が変更となり、
副原料の範囲が広がったことからビール会社各社柑橘系の商品を発売しています。
アサヒビールはレモングラスを使用した、やわらかなコクが続く
時間がたっても美味しく飲めるスロービールとしてグランマイルドを4/17~発売。

18070717
アルコール7%としっかりなのにフルーティーさがあるので
スーバードライのようにキレがありグビグビ飲む感じではなく
食後のくつろぎタイムにじっくり楽しめるタイプのビールです。

グランマイルドと氷点下のスーパードライ・エクストラコールドドライブラックの3種から
1人3杯まで。ソフトドリンクも数種、用意されていました。

まずはエクストラコールドを。なだ万のクリームチーズおかきも用意されててビールに合う。
庭の緑を見ながら、キメ細かい泡の冷たいビール最高でした♪

1807071318070721

次はグランマイルドとドライブラック。


18070715

まだ午前中だし20分間だし、3杯は無理だと思い最後は2人で半分こ。
結果2.5杯飲みました~!
でも3杯飲まれてる方が多くてビックリ。ビール好きの方が多かったみたいです。

チューハイの試飲缶を頂き、ギフトショップでお土産を購入しました♪

18070718

いつも飲んでいるビールが工場のいろんな方の努力で美味しくなっている事や
実際の作業工程が見れたり、試飲できたり、無料でめっちゃ楽しめます!

夏休みには子供向けの工場見学も行われます。



※7月11日(水)の阪急ハイキングではアサヒビール吹田工場がゴールだそうです。
こちらもぜひ→http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/hiking/27557/

【アサヒビール吹田工場】
■吹田市西の庄町1-45
■参加費 無料(予約制)
■見学スタート時間 9:30~15:00(最終)
■申し込み 06-6388-1943
電話受付時間 9:00~17:00(休業日を除く)
■HP https://www.asahibeer.co.jp/brewery/suita/
インターネットからも申し込みできます。

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。