現在の運行状況

読み込み中...

らんちゃんの「今日はどこに行こうかな☆」

阪急で、終電までには帰ります

趣味

ただ、素晴らしい...!「東山魁夷展」に行ってきました!

現在、京都国立近代美術館で開催されている「生誕110年 東山魁夷展」に行ってきました!

20180917_1.JPG

私が東山魁夷を知ったのは、もうずいぶん前になりますが、長野県に訪れた際「東山魁夷館」に入ったのがきっかけ。
こんな美しい絵があるなんて...と感動したのを今でも覚えています。

日本画の巨匠、東山魁夷の生誕110年を記念したこの大回顧展。
京都で開催されるのならば、そりゃ行かないわけにはまいりません!!

今回は前売りチケット(音声ガイド付き)を事前に購入。
音声ガイドはプラス料金発生しますが、その分倍以上楽しい!
解説付きの鑑賞は本当にオススメです!

20180917_2.JPG 
美術館前には定番のフォトスポットが!
完成までに10年を要したという大作、「唐招提寺 御影堂の障壁画」をイメージして作られています。

襖の中からひょっこりはん、みたいな感じで記念撮影してみては。

20180917_3.JPG

裏と表と両面異なるので要チェック!

 
さてさて、数多くの素晴らしい作品を鑑賞してきましたよ。

中でも、「京洛四季」という京都の四季折々の風景画が良かったです。
親交のあった川端康成に「京都を描くなら今のうちです」と言われ、京都で出会った風景を描いたもの。
時代の流れとともに消えゆく美しい景色を描き残してくださいました。
京都ファンにとってもたまらない、どれも美しい京都のワンシーンを描き出しています。

そして一番の見どころはやはりフォトスポットにもなっている、奈良の唐招提寺御影堂障壁画の再現でしょうか。
襖絵と床の壁面全68面が再現されています。
ちなみに、現在御影堂は修理中でしばらくは見ることができないそうなので、その御影堂内部を間近で見学できる機会は極めて貴重です!

幻想的な色合いで一瞬にして世界が変わったような空気に包まれました。
もうず~っとぼ~っと眺めていられます...。
これはもう圧巻、ぜひ見てほしい!!

さらに、音声ガイドでは特別に東山魁夷の肉声も聴くことができました。
「純粋な心を忘れないように、初心忘れるべからず」
「人は生かされている」
といったようなことをおっしゃっていました。
温厚な人柄を感じさせる優しい声でした...。

あ~本当に素晴らしい作品ばかりで感動した!来てよかった!

 

これから紅葉の季節を迎えるので、ちょっと季節を先どって、こちらのポストカードを部屋に飾ることに。
「行く秋」

20180917_5.JPG

 

来館の記念に図録もゲット!代表作「道」です。
いつか、この作品のモチーフになった青森の種差海岸へ行くのが夢です...!(遠い道のりだけど...いつか...)

20180917_6.JPG


東山魁夷展は8月29日~10月8日(月)まで。
まだ間に合いますよ☆☆

【生誕110年 東山魁夷展】
場所:京都国立近代美術館
アクセス:阪急 河原町駅から市バス5番「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ
     阪急 烏丸駅から市バス46番「岡崎公園 美術館・平安神宮前」下車すぐ
開館時間:9時30分~17時
休館日:毎週月曜日(ただし、9.17、24、10.8は開館)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

らんちゃん2018年9月19日 21:13

>ゆうからちゃん☆
襖絵、すごかったですよね~~~!!!ぼんや~り照明もユラユラしていて…
私の部屋もあんなんだったらいいのに…

ゆうから2018年9月18日 23:10

らんちゃんさん!わたしも行ってきました(^^)ほんとうに素敵でしたね!感動しました…!

らんちゃん2018年9月16日 22:30

>くろみつきなこさん☆
綺麗な色でした~~あの絵の世界に入ってみたい…

くろみつきなこ2018年9月15日 22:01

東山魁夷展に行って来られたんですね。
色遣いが独特で私も大好きです。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。