現在の運行状況

読み込み中...

らんちゃんの「今日はどこに行こうかな☆」

阪急で、終電までには帰ります

沿線へお出掛け

箕面の森の中にある小さな昆虫館に行ってきました☆

-箕面の森の中にある小さな昆虫館-
20181109_00.JPG
箕面駅から箕面大滝へ向かう途中に箕面公園昆虫館があります。
今年の4月に伊丹市昆虫館に行った時に箕面にも昆虫館があることを知り、行きたいなぁと思ってたのです。

顔ハメ看板アンテナもビビビと反応しており、いざ出発!
箕面駅から歩いて15分ほどでしょうか、見えてきました昆虫館!
20181109_0.JPG

20181109_0-0.JPGのサムネイル画像入館料を払って中に入ると...早速顔ハメ看板ありましたよ...ニヤリ。
いっきに3ハメできました!!!イェイ!

20181109_1.JPG20181109_2.JPG20181109_3.JPGカゲロウハサミムシ狩り蜂(に食べられる虫)になりきれましたよ☆
残念ながら紅葉は見ごろではなかったですが、紅葉狩りならぬ、顔ハメ狩りができました☆満足!

 
さて、ここは昆虫館!顔ハメだけじゃなく、ちゃんとじっくり昆虫も見てみよう!
今は常設展の他に、企画展「さいきょうのかまきり展」が開催中です!
伊丹市昆虫館との合同企画で、カマキリのイラストや写真の展示など、これでもか!というくらいのカマキリの情報を盛り込んだ、香川照之さんもびっくりな素晴らしい企画展なんです!
20181109_13.JPGカマキリって理科の教科書にのってるやつしか知らなかったけど、この世界にはたくさんの種類のカマキリがいるようで...緑色じゃないカマキリもいるんですよ~!昆虫に関してはまだまだ知らないことだらけで、驚きの連続!

これは入口の前に置いてあったニセハナマオウカマキリ。このラスボス感よ!フォトスポットにもなっているので、ぜひ2ショットで撮ってみてください!
20181109_6.JPG

 
企画展の他にも常設展もじっくり見ましたよ~。
箕面に生息している昆虫の展示、昆虫の分類について詳しく説明された展示、さらに海外に生息している昆虫の展示など、ジャンルごとに内容盛りだくさんで、お子様向けの内容かと思いきや、意外としっかりアカデミックな内容でつい見入ってしまいました。
20181109_14.JPGたくさんの昆虫を間近でじっくり観察して、時々ヒェ~なんてわめきながら楽しみました◎

また放蝶園では色んな蝶がヒラヒラ飛んでいましたよ~。
20181109_8.JPG

中でスケッチしている人もいました。
お、これはオオゴマダラかな...伊丹市昆虫館でも見たゾ!でっかい!
20181109_11.JPG

家族連れが多く、また男の子はとても喜んでいましたね。男子って昆虫好きだもんね◎
展示方法もユニークで、世界一大きいセミ、テイオウゼミがどれだけ大きいかを示すために、羽を広げたテイオウゼミとお好み焼きソースが並べて展示されていました、笑。どちらも同じ長さ。昆虫館でお好み焼きソースが展示されてるなんて、想像もつきませんでしたよっ!
こんな感じで、全体的に面白く親しみやすい展示だったので、より分かりやすく楽しめました!

たっぷり堪能したあとは、グッズコーナーへ。かまきり展の関連グッズとしてポストカードの物販もあったので、今回の思い出に「チョウセンカマキリ」GETしました。色がキレイすぎて、本物が部屋にやってきたように思える!

20181109_7.JPGのサムネイル画像

たくさんの昆虫と触れ合える、そして昆虫愛を感じる楽しい昆虫館でした!
伊丹市昆虫館の方にもまた行きたくなっちゃたなぁ

【箕面公園昆虫館】

開館時間:10:00~17:00(入館は午後4:30まで)
休館日:毎週火(祝日の場合は翌平日)・年末年始
    ※2018年11月1日-11月30日は火曜日も開館
入場料:高校生以上:お一人様 270円
    中学生以下:無料

カマキリ展期間:2018年9月5日(水)~2019年1月14日(月・祝)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

らんちゃん2018年11月12日 23:20

>しん62さん
こんにちは!
狩られるやつは、表情をお見せできないのが残念なくらい、なかなかいい写真が撮れましたよ(笑)
表情作るのも顔ハメの楽しさですよね♪

しん622018年11月11日 20:43

らんちゃん、こんにちは。
狩られる顔ハメは顔の出し方と表情に工夫が必要ですね。
珍しい顔ハメをありがとうございました!

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。