2018年度バーチャル駅長※記事の更新は終了しています。

らんちゃんの「今日はどこに行こうかな☆」

阪急で、終電までには帰ります

厄除け祈願・神戸八社巡り!パート3

神戸八社巡り~最終回!
さ、厄除け祈願で神戸八社巡りをしてまいりました。
一宮神社から始まり五宮神社までは1日でまわりましたが、残りはまた日を改めて参ってきました。

高速神戸駅から歩いて、まずは六宮神社・八宮神社へ。
駅を降りるとすぐに湊川神社があるのでまずはこちらも参拝しました。

参拝後てくてく歩いていると、とても気になる喫茶店が二店ほど、ラーメン屋が一店舗ありました...
が、今回のメインは厄除け祈願なので、これらはまたの機会に来よう

こうやってお出かけしていると、目的地までの途中で色んな発見があるんですよね。そしてまたこの地へ訪れる次のきっかけに繋がるのが散策の楽しいとこです☆

さぁ、着きました!

◎八宮神社・六宮神社
まずこれが目に入りましたが、どうやら表ではないようなのでグルッとまわって...

正面はこちら!

20190210_7.JPG八宮神社は六宮神社と合祀されています。なので、八宮神社と六宮神社の両方を参拝することになります。2社分しっかりお参りしましょう!

六宮神社は素盞鳴尊(すさのおのみこと)を、八宮神社は熊野杼樟日命(くまのくすびのみこと)をまつっています。
厄除けのご利益があるそうです!

そうそう、(お写真は撮ってないのですが)手水舎が自分で蛇口をひねって水を出すというセルフ式で、珍しいなぁと思いました。

御朱印は、2社の御朱印を忘れずにいただいてくださいね!

続いて七宮神社へ、ここから歩いて行きます。
来た道を戻り、そしてJR神戸駅を通りさらに歩き...30分以上歩いたかな...けっこう歩いたな...。

◎七宮神社(しちのみや)
大己貴尊(おおなむちのみこと)をまつっています。

手水舎のお水が透き通っていてきれいだったんです!キラキラ...

20190210_10.JPG静かな神社で落ち着いた空気の中でゆったり参拝できました。

20190210_11.JPG航海安全や土地開発、縁むすびや厄除にご利益があります。
ここが最後のお参りになります...しっかりとお参りしましたよ!!

これで神戸八社巡り、達成しました!
私事ですが、昨年はまぁ色々なことがございましてですね、切に厄除けを願ってお参りしました・・・!

◎生田神社×神戸タータンのコラボ御朱印帳
今年から私が使っている御朱印帳はコチラ!!

神戸開口150年記念に神戸の街をイメージして作られた神戸タータン生田神社のコラボ御朱印帳です!

神戸をイメージする色といえば...海のブルーや真珠の白、ポートタワーの赤、そして六甲山の緑などなど。これらをチェック柄で表現したのがこの「神戸タータン」!
ブルーがきいていて素敵なデザインですよね。しかも御朱印帳を広げると、生田神社の社紋である八重桜に!おしゃれ

一宮神社から八宮神社までのこの神戸八社は、生田神社の八つの裔社(えいしゃ)で、生田裔神八社と呼ばれているんです。
なので、八社は生田神社を囲むように点在していているというわけなんです。

七宮神社からは新開地駅まで歩き、そこから電車に乗って帰ってきました。

八社巡り、私は2日に分けて参拝しましたが、節分の日に一日で巡るとくじが引けるそうですよ。通年かけてのんびり一社ずつ参るのもいいと思います。

どの神社も、バーチャル駅長をさせていただいていなければ知る機会もなかったと思います。本当に、素晴らしい経験をさせていただいております

駅長の活動は3月で終わりますが、最後まで安全運転で務めます。
宝塚線の七福神巡りもしましたが、今回の八社巡りも達成できてよかったです!

今年も素晴らしい年にしよう!