現在の運行状況

読み込み中...

りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

趣味

幸せの国ブータン

現在、兵庫県立美術館にて7月1日(土)~9月3日(日)まで、日本・ブータン外交関係樹立30周年記念として「ブータン」開催中です

りえは、ブータン国と、なぜだかご縁があり今も知人がブータン滞在中です。

この「ブータン」が始まると一日も早く美術鑑賞に行きたかったのですが・・・やっと行って来ました。

阪急「王子公園」を下車してひたすら南下すること、徒歩約15分でHAT神戸に到着です。

その一角に兵庫県立美術館があります。見えて来ました。

2017-07-17-1.JPG

信号を渡り始めるとワクワク感がとまらず、気持ちが高揚して来ました。

わぁ~大きな看板

2017-07-17-2.JPG

ギャラリーは3Fですが、1Fにマニ車が置いてありました。

さっそく右まわりに回して来ました。

2017-07-17-3.JPG

ギャラリーに入るなりテンションが一気に上がりました。

何度見ても懐かしく感じるこの刺繍です。

何となく身近に感じる絵柄ではないでしょうか。

仏教や経典に関するフロアーのお写真は禁止でした。

2017-07-17-4.JPG

2017-07-17-5.JPG

伝統的工芸品、ゾリグ・チェサム等。

ブータンの面積は九州とほぼ同じで人口は約75万人で四季があります。

豊かな自然が残る国の伝統的工芸品の一部です。

2017-07-17-6.JPG

2017-07-17-7.JPG

民族衣装キラ等。

2017-07-17-8.JPG

2017-07-17-9.JPG

2005年の国勢調査で「幸せ」と回答した人が約97%を占めたそうです。

今でも手織で民族衣装などの布が織られています。

染料は天然染料が使用されてきましたが、化学染料も周辺地域から流入しているそうです。

「ブータン」ギャラリーは幸せに生きるためのヒントが、ギャラリー内にちりばめられています。

今までにも何回も見てきた「タンカ」ですが、目の前に繰り広げられる数々の「タンカ」は圧巻でした。

ブータン的生活の中に、沢山の「しあわせ」のキーワードが入っているように感じる美術展でした。

もし機会がありましたら、是非訪れてみて下さいね。

兵庫県立美術館 ギャラリー棟3F

神戸市中央区脇浜海岸通り1丁目1番1号

開館時間:午前10時~午後5時

料金: 当日券   一般1400円 大学生1000円 70歳以上700円

    前売券   一般1200円 大学生800円  

最終入場は、閉場の30分前までです。

休館日  月曜日  7月18日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

りえ2017年7月28日 23:18

ばびさん、素敵なコメントを下さってありがとうございます。ブータンの魅力は、やはり国民が幸せ感を持っていることですよね!ところで、ばびさん御紹介の“怖い絵“ですが、看板だけ見て通りすぎたので、私も行こうかな!と思っています。

ばび2017年7月28日 23:11

りえさんの記事を読んで、ぜひ行きたくなりました!ブータンとご縁があるなんて、素敵です(//∇//)私はこのブータン展に行って、幸せについてちょっと考えてみたいと思います…。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。