現在の運行状況

読み込み中...

りえの「阪急沿線、歩いて歩いて探そう!」

笑顔で広がるご縁

趣味

こだわりの絶品!逸翁美術館 開館60周年記念展「茶の湯道具始」 そのII

先日「茶の湯道具始 ようこそコレクターの世界」をアップしてから2週間程が過ぎてしまいました

素晴らしい収集に出会い、驚くほどの写真を撮ってしまい、そのⅡを纏めるにあたって写真の整理に戸惑っていました。

通常、館内写真は許可されませんが、バーチャル駅長役得で今回許可を頂きました

今回は、りえが心に残った作品を中心にアップさせて頂きます。

まず、フランスのセーブルで焼かれたもので19世紀の作品のこちらです。

濃茶席の道具の辰砂六角瓢形写花瓶です

この深い赤が何ともきれいなお色でしばらくじっと見つめてしまいました。惚れ惚れします

2017-09-13-1.JPG

次は、今回学芸員の方の説明の中で、感動した茶杓です。

茶杓はほとんど同じと思っていましたら、微妙ですが違うのですね。

こちらは共筒茶杓 千宗且 作

2017-09-13-2.JPG

こちらの茶杓は杉木普斎 作

2017-09-13-3.JPG

よ~く見ますと、手で持つところのカーブと抹茶を入れるところのカーブがはっきりと違っていました。

説明を聞かなかったらスルーしてしまいそうでしたが、見れば見るほど魅力的な茶杓です

この繊細な美しさとこだわりが気に入ってしまいました。

ここでも、カーブを何とかお写真にしたかったのですが、ケースの中なので、平面なお写真しか撮れませんでした。

是非、美術館で直接ご覧になって下さいネ。きっと感動なさると思います。

次は懐石のお道具コーナーです。器の中の絵が全部違っていることがポイントです。お写真は、ほんの一部です。

どの器も素敵で、ここもお写真の枚数が増えました。

2017-09-13-4.JPG

2017-09-13-5.JPG

次の作品は非常に印象深く心に残った作品です。

織部四方蓋物です。確か桃山時代の作品だったと思います。

下のお写真は、手桶水指 尾形乾山 作です

2017-09-13-6.JPG

2017-09-13-7.JPG

江戸時代の作品で、朱塗四方八重菓子器です

2017-09-13-8.JPG

館内はこんな感じで展示されています。

ゆったりとした空間の中、逸翁コレクションの独自の視点に魅了されてしまいますよ

2017-09-13-9.JPG

下のお写真は、館内入口にありますお土産コーナーです。

こちらも非常にセンスの良い上品な品物が多くありました。

ここも楽しみましたよ

2017-09-13-10.JPG

今回の「茶の湯道具始ーようこそ収集家の世界へ」を鑑賞させて頂いて、茶道具のイメージが変わりました。

りえが今まで抱いていたお道具よりもかなり自由な発想で収集なさっていることが分かりました。

産地もヨーロッパのものがあったりと驚きました。

茶の湯のお道具が多岐にわたっていて心の柔らかさを感じる開館60周年記念展です。

「茶の湯道具始めーようこそ収集家の世界へ」は10月15日(日)までですので、是非この機会に逸翁美術館に行ってみて下さいね

そのⅠはこちらです

逸翁美術館 大阪府池田市栄本町12-27

休館日 月曜日(祝日・振替休日の場合は翌日)、年末年始

開館時間  10:00~17:00(入館は16:30まで)

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)
レンタサイクルの達人、ゆかりが行く!(阪急レンタサイクル公式ブログ)
阪急沿線情報紙「TOKK」編集部こぼれ話トッコの気まぐれ散歩
まだまだ新米ぶぅーぶの「タカラヅカ・スカイ・ステージ番組取材」

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。