現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

グルメ

本物の和菓子が食べられる...だと?!【御菓子処栄久堂徳川】

ごきげんよう、洋菓子が好きだけど和菓子も好きなさおです。
そういう訳で、今回は和菓子屋さんに行ってきました!!

【御菓子処栄久堂徳川】

こちら京都線富田駅から徒歩15秒くらいの所にある、駅からめちゃチカな和菓子屋さんです
前々からちょこちょこ通っていたのですが、今回はバーチャル駅長としてご紹介させて頂きます!
ではお店の外観からご紹介~

DSC_0168-01-1024x1365.jpegうーむ、歴史の長さを感じさせる佇まい...店主さんとお話した際に230年以上続いているお店だということを教えて頂き納得
様々な歴史を積み重ねて今もなお営業されている、1回訪れただけではお店の全てを理解することができない栄久堂さんの誇りや深みが外観より伝わってきました。ではでは店内に入ってみましょう!!

DSC_0169-01-1024x1365.jpegDSC_0170-01-1024x1365.jpeg店内は大人が3人くらい入ってしまったら身動きが取れなくなるくらいの大きさですが、所狭しと置かれている和菓子の多さにいつ入店しても目移りしてしまいます
さぁ何を買おうか...と何度も何度も店内のありとあらゆる所に視線を向けていると「真剣に選んでるねぇ」と店主さんから話しかけて頂きました。そこから始まる店主さんによる和菓子への情熱には圧倒されてしまいました

「ウチの和菓子は本物だ」
「大阪ではウチを含めて2店舗しか使っていない特別な白あんがある」

因みにその白あんの元(基?)となるお豆をこの度は撮らせて頂きました!

DSC_0172-01-1024x1103.jpeg店主さん曰く、このお豆を育てること自体が難しい。だから貴重なものなのだとお豆の話を教えて頂き私はなるほど~と頷くばかり。
店主さんの和菓子に対する情熱や拘りをじっくり聞いたことから、んじゃ白あんを使った商品を買わせて頂きましょう!!ということで購入。それともう1点別の和菓子を購入しご帰宅~。いやぁお店の方が末永く続いて欲しいものです{#whatchutalkingabout_smile}

では購入した和菓子をご紹介します!まずは1つ目!!

DSC_0179-01-1024x1365.jpeg【宝ふぶき(1つ当たり162円)】
こちらはバラで購入させて頂きました~。ゴールドのパッケージが神々しい...では開封してみましょう!!

DSC_0181-01-1024x1048.jpegこの丸っこくて艶やかなフォルムが愛おしくて仕方がない...シンプルな美しさがこの「宝ふぶき」に詰め込まれています...SUKI!!!
ではでは中身を覗いてみましょうか、ほいっとな!!

DSC_0182-01-1024x1053.jpeg見てください白あんがぎっしり詰まった姿を!!!
甘過ぎず、だからこそ幾らでも食べられそうな優しい味に「これぞ本物の和菓子なのかもしれない...」と思うさおです。
おやつ用にもっと買っておけば良かった...と後悔するのも束の間、次に購入した和菓子の凄さに思わず慄いてしまうのでした。

DSC_0191-01-1280x1141.jpgうおおおおおおい!!!本物のわらびもちがきたぞおおおおおおおおおお!!
この宣伝文句に惹かれて購入しました<お値段は確か756円くらいだったはず、曖昧で申し訳ない...

いやもうとりあえず上の宣伝紙を外すので、こちらのわらびもちのプルプル感を見て貰いたい!!!

DSC_0192-01-1280x1275.jpgんんんんん!!!!1つ1つのサイズが大きい上に切れ目の美しさが半端ない!!!!もう何なんでしょうね!!!!!参りました!!!!!!!この美麗さに見惚れてしまいますよ!!!!!!!

こちらわらびもちなのにきなこの量が少ないな...と思った方がいらっしゃいましたらご安心を。別でちゃんときなこをご用意して下さっておりますのよ!!!!SASUGA!!!!!!!

DSC_0193-01-1024x1129.jpegDSC_0196-01-1280x960.jpegああああああ見ているだけでうっとりしてしまう美しさよ...これまでわらびもちで見惚れたことはあったか、いやない(反語)
見た目だけで「君こそ本物の和菓子だ!」と豪語したくなりますが、味は勿論美味しい、本当に美味しいです
店主さんがオススメして下さったのもあって、このボリュームなのにあっさり平らげてしまいました。だって口に入れるだけですぐ溶けるような感触を味わえるのだもの!!!これくらいの大きさならしっかり噛まないといけないはずなのですが、良い意味で噛んだ記憶がない...

口の中に放り込んだらスッ...と消えてなくなる。美味しさだけを残してさぁ次も食べてくれと言わんばかりのわらびもちに私は完敗しました、これぞ本物の和菓子です。店主さんの言う通りでした

この度は興味深い和菓子のお話を聞かせて頂き有難うございました!また和菓子を買いに行くぞおおおおおお!!!

...さぁ路線図を更新しましょうかねぇ。

5osenzu.pngとりあえず地元からクリアしていく今日この頃。
そろそろ地元以外の所に足を運ぼうと考え中です、こちらに関してはもう少々お待ち下さい
次回投稿は12日を予定としています~ではまた!

御菓子処栄久堂徳川
大阪府高槻市富田町3丁目17-27
営業時間:9時~20時(水曜不定休)
TEL:072-695-9789
https://tabelog.com/osaka/A2706/A270604/27078244/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。