現在の運行状況

読み込み中...

さおの「阪急電車に乗って美味しいものを目指して」

阪急沿線にある沢山のスイーツを求めて今日も全力で歩き回ります

沿線へお出掛け

予習0の人間が勢いだけで逸翁美術館に行ってきました

ごきげんよう、人間ノリと勢いと好奇心が大事な生き物だよな...と常々感じているさおです。
なお、今回は食に関する記事ではありません<個人的にはかなり珍しいことになるのではないかと思っています...
ではではいつもよりも落ち着いたテンションでいってみましょう...

【逸翁美術館】に行ってきました

こちらは宝塚線池田駅より徒歩10分前後くらいの所にある美術館です。
4月20日(土)に催された企画展内覧会にご招待して頂きました<編集部様ほか関係者様この度は有難うございました!
逸翁美術館とはどういう所なの?と最初から知識0、更にはご招待して頂いたにもかかわらず「中途半端に知識を詰め込むよりも予習0で色々教えて頂きながら回った方が頭に入るだろ{#angel_smile}という謎の考えを胸に、「何も知らないから逆に興味があるわ!」と勢いとノリだけで足を運んだ結果、凄く楽しめました...学芸員さんのお話が非常に分かりやすくて、最後までしっかり話を聞くことができました(此処重要)

ではいつものノリで建物の外観からいってみましょい!!

DSC_0332-1024x1365.JPG我ながら凄く中途半端な画像だな...と思いますが、今回のメインは展示だから!そう言い聞かせて展示物の方へと目を通しましょうか!!

あ、因みになのですが逸翁美術館の企画展の展示室内は基本撮影禁止です。今回はバーチャル駅長としての活動の一環、ということで特別に撮影のご許可を頂いております。その点を踏まえた上で当方の記事をお読み頂けますと幸いです。これ、1番大事なことだった...

ではっ!今回ご招待して頂いた展覧会「阪急沿線むかし図絵 大正・昭和のゆめとまち~池田文庫ポスターコレクションより~」について、レポートさせて頂きます!

なお目にしたポスター類の数が非常に多かったので、ご紹介するポスターは5枚と厳選致しました。私が特に興味・関心を持った5枚のみです<1枚目いってみましょう!

DSC_0309-01-1024x1283.jpegはいまずこちら、わたくし京都線ユーザーなので京都線に関するポスターにはどうしても注目してしまうのです。
1944年のポスターで、十三から宝塚線に乗り入れることによって梅田・京都(当時は大宮)間の直通運転が実装されたというもの。今でこそ当たり前のように梅田・京都間をサクサク行き来することが可能ですが、当時のことを考えたら凄く革命的なことじゃなかったのかなぁ...と考えた結果、上のポスターにスマホのカメラレンズを向けていました<毎日利用している線に関わるものなのでご贔屓しちゃいます

では2枚目いきます、ドドン!

DSC_0310-01-1024x1299.jpegタイトルは特急運転再開、1949年のポスターです。
このポスターが今回の展覧会で目にしたポスターの中で1番心に残るものとなりました。その理由と致しまして、一言でお伝えするなら「戦中と戦後の境目を表すポスター」だからです。

ポスターに描かれている神戸線の特急は戦中より休止されていましたが、戦後1949年4月より再開...ということで、内覧会の最中お話されていた学芸員さんによる「戦いが終わり、その後の復興の兆しを見せたポスター」という説明が個人的に忘れられないものになったのです。私は日本の歴史について教科書から学んだことくらいしか存じていませんが、それでも阪急さんによる希望の兆しを感じられるこちらのポスターは見ているだけで顔が真剣なものになり、暫くの間ポスターから目を離すことができませんでした。

では3枚目、参りましょう~

DSC_0312-01-1024x1351.jpegはい、このポスターも京都線絡みのものです。しょうがないだろ京都線大好きなんだから!!!
1963年のポスターで、京都線の大宮・河原町間が開通されたということを表しています。
世界恐慌や戦争の影響から、上記間の開通まで30年以上掛かったというのが驚き。でも河原町まで行けるようになり、1964年の東海道新幹線の開通などによって、京都がこれまで以上に発展するようになったとのことで、馴染みのある都市の話を聞くことができた時間は大変有意義なものでした。学芸員さんはしゅごい(真顔)

DSC_0308-01-1024x1305.jpegはいこちら4枚目、1939年のポスターです。
今現在も続いている「阪急ハイキング」のポスターということから、思わず写真を撮ってしまいました
定期的に更新されているハイキングの記事を楽しく拝読している身としては撮らざるを得なかったといいますか、これが原点なのかー...としみじみ思いながらポスターをガン見した次第です。

DSC_0313-02-1024x1324.jpegでは5枚目のポスターです。1952年のポスターであり、タイトルはみのお嵐山...分かる人にはすぐ分かる、どちらが箕面でどちらが嵐山なのか。因みに私は箕面にも嵐山にも足を運んだことがないので分かりませんでした!!!でもバーチャル駅長として来年の3月までには赴く予定なので!!!待ってろよ箕面と嵐山!!!

...とまぁ、こちらのポスターについては絶対に行ってやるという妙な思いを抱いてしまったことから、折角だし...ということでチョイスさせて頂きました。どちらもいつ行くかはぼんやりとですが予定を決めているので、今からすっっっっごく楽しみです

DSC_0323-01-1024x1057.jpegDSC_0321-01-1024x1077.jpegDSC_0329-01-1024x1365.jpegDSC_0330-01-1024x1365.jpegさて、ポスターは5枚厳選と書きましたがこちらはどう見てもポスターではない...ということで一緒に展示されていた「阪急沿線 ゆかりの美術品」もご紹介~

いやもう美術品とか大好きなので見ているだけでニヤニヤしておりました、多分かなり気持ち悪い顔をしていたと思います...
しかも地元高槻がピックアップされているのならご紹介せずにはいられない!高槻だけでなく他の沿線の美術品もショーケース越しですがしっかりガッツリ確認することができます。うふふ、こういう紹介の仕方好きだなぁ...個人的には15分から20分くらいもっとじっっっっくりお目に掛かりたかったコーナーでした。今回他にも内覧会に招待されていた方が沢山いらっしゃったので仕方がない...あぁでもこのコーナーは本当に良かった

DSC_0326-01-1280x843.jpegこれで最後です!阪急百貨店の過去の包装紙が展示されていて、百貨店LOVEな人間としては絶対に撮りたい!と思いパシャパシャさせて頂きました

クリスマスセールのものや1960年~1972年のものなど、包装紙の移り変わりまで見られるとは予想だにしていませんでした。こういうちょっとした変化を目にすることができる機会って有りそうで無いものなので、今回この場にいさせて貰えて良かったなぁと心からそう感じました。

DSC_0333-01-1024x1365.jpegでは、此処までとなります。
正直レポートとは言い難いものになっているし、勢いとノリと好奇心だけで構成されておりますが、そこに嘘はない...ということで、この記事から展覧会に興味を持って頂ける方が1人でもいらっしゃればめちゃくちゃ嬉しいなぁ...と心底思っております。

今回の展覧会は6月16日(日)まで催されておりますので、行けそうな方は是非足をお運び下さいませ

以上、此処までお読み頂き有難うございました!あぁ楽しかった~
あ、次の更新は明日23日です...何卒何卒

逸翁美術館
大阪府池田市栄本町12-27
TEL:072-751-2427
開館時間:10時~17時(休館日:展覧会会期中の月曜日・祝日や振替休日時はその翌日)
HP:http://www.hankyu-bunka.or.jp/

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。