現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

グルメ

宝塚みやげといえば...黄金家の炭酸せんべい!【宝塚散歩第5回】

180429-14.JPG

▲宝塚といえば...!

 

3月末に行ってきた宝塚散歩シリーズ、今回はその5回目です。

これまで宝塚駅から花のみちを通り、武庫川沿いでルマンのサンドイッチを食べ、手塚治虫記念館経由で旧宝塚音楽学校を見て歩きました。

 

180429-09.JPG再びブラブラと宝塚駅へ戻ってきたところで、なにか宝塚らしいおみやげが欲しいな~と思い、次に向かったのは炭酸せんべいの黄金家さん

炭酸せんべい自体はデパートなどでも買えますが、せっかく宝塚に来たのだったら本店で買いたいですよね~。

 

お店があるのは昔温泉街として栄えた武庫川の対岸なのですが、途中宝来橋というちょっと変わった橋を渡ります。

何がどう変わっているかというとこんな感じ。 

180429-01.JPG

▲左の建物はホテル若水、右が安藤忠雄建築の日帰り温泉・ナチュールスパ宝塚

ぐにゃぐにゃしてるんです!

上から見るとこんな感じ。

昔、宝塚に住んでた方が「宝来橋は鳩が多くて怖かったから遠回りして帰ってた」とおっしゃってたのですが、今はこんな素敵な橋になっちゃって...。

カーブを描いたこの珍しい橋はフランスの彫刻家マルタ・パンさんのデザインなんだそうです。

自然と調和する曲線が美しい「浮かぶ彫刻」というシリーズで知られている方で、宝来橋も確かに緩やかなS字型が斬新なのに宝塚の景色や華やかな雰囲気になじんでます。

宝来橋の宝塚駅側にはマルタ・パンさんのステンレス製の彫刻も据えられていますよ。

 

この宝来橋、途中からの景色もいいんです。

180429-07.JPG▲ごらん、あれが宝塚大劇場だよ

直線的な橋と違って、対岸へ渡るだけでのんびり散歩した気分になれる素敵な橋。

 

橋のたもとには与謝野晶子の歌碑もあったりして、風情がありますね。

180429-02.JPG▲静かな夜の武庫川沿い、澄んだ河鹿の声と月の光がきれいでした的な歌

 

そんな美しい宝来橋を渡るとすぐに黄金家があります。なんだか懐かしい雰囲気のする店構えなんです。

180429-03.JPG180429-04.JPG180429-05.JPG炭酸せんべいは明治30年に黄金家さんで生まれたお菓子。宝塚に湧き出る炭酸水にちなんで名付けられたのですって。

今はマンションになっていますが、ウィルキンソンの工場が近くにありましたもんね。

ウィルキンソンってあのコンビニでも売られているアサヒの炭酸水のブランドですよ。ウィルキンソンというと海外のブランドっぽいけど元々は宝塚の炭酸水なんです

 

炭酸せんべいというと缶に入ったものが思い浮かびますが、食べきりサイズの袋入りもあるので気軽なおみやげにピッタリ。

今回、わたしは15枚入りの炭酸せんべいと、8枚入りのクリーム炭酸せんべい、それから9枚入りの玉子せんべい「宝塚せんべい」を買いました。

180429-10.JPG味はもうみなさんご存知ですよね。ちょっぴり甘いパリパリのおせんべい。レトロなデザインがステキです。
子どものころはクリーム入りが好きでしたが、今はシンプルな炭酸せんべいが好きかな。(いや、でも、クリーム入りも捨てがたい...)

あと、宝塚せんべいは宝来橋の焼き印が押されていてかわいいんですよ。玉子の味がこっくりと甘くてとってもおいしい!

 

平日のお昼間におじゃましましたが、駅から離れたところにあるにもかかわらず、お客さんが立て続けに来られてました。
中には外国からの観光客の方がまとめて買物されてたりして。

やっぱり人気のお店なんですね。

180429-06.JPG

 

さてさて、長く続きました宝塚散歩、おみやげものも買ったことですし、この後駅前の喫茶店でお茶して終えることにします。

あと1回、おつきあいくださいませね。

これまでの宝塚散歩はこちらでまとめて見られます!→宝塚散歩

炭酸煎餅本家 黄金家

所在地:兵庫県宝塚市湯本町9-27

電話番号:0797-86-2962

営業時間:9:30 〜18:00

定休日:水曜日(祝日の際は翌日休)

公式サイト

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。