現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

沿線へお出掛け

池田城跡公園のユリの花が今、見ごろです!

180613-04.jpg▲ちょうどきれいに咲きだしたところです!

梅雨に入ってから雨が降ったりやんだり。うっとうしい天気が続いていますね。
こんなときは、きれいなお花を見て華やかな気分になりましょ。
池田城跡公園では、今ユリの花が見ごろを迎えています。

 

宝塚線池田駅を降りて徒歩で15分ほど。
五月山へ続く車道から少し脇道にそれて急な階段をのぼり、池田城跡公園に入ると左手に広がる景色にびっくり。

180613-01.jpg

一面ユリの花で真っ白です!

180613-02.jpg180613-08.jpg

 

バーチャル駅長のブログを始めてまだ日の浅い3月の末、桜の時期の池田城跡公園をご紹介しました。

桜の見頃がいきなりやってきた!池田城跡界隈をぶらぶら

そのときは、ちょうど桜が満開だったんですよね。

 

でも、冬の終わりを待ちかねたように一気に咲き誇る春の花も美しいですが、みずみずしい初夏の花々もいいものですね。

180613-03.jpgちょうど咲きだしたところなんでしょうか、ユリの花びらもきれいに真っ白。
つぼみのものもまだありましたので、ちょうどこれからが盛りといった感じでしょうか。

この写真を撮ったのは12日の火曜日。
本来であれば池田城跡公園は休園日なのですが、ユリの花が満開なので特別に開園していました。
19日(火)はどうなるのかな。

 

180613-05.jpg展望台から眺めるお庭もとっても爽やか。
濃い緑にユリの花の白さが映えますね。

 

180613-06.jpg展望台から眺める川西方面の景色はいつもながら解放感があってきれい。

ちょうど雨上がりだったので、風も涼やかで心地よかった。

 

180613-07.jpg180613-09.jpg

 

園内をぶらぶら散策した後は、ぜひ展望台の奥にある出口の階段を降りてみてくださいね。
(お城の形の展望台に向かって左手奥です)

階段を降りた先に、こじんまりとした花菖蒲園があるんですよ。

180613-10.jpg

180613-11.jpg花菖蒲もちょうど今が見ごろ。
わたしが行ったときは菖蒲のあいだをシオカラトンボが飛んでいて、なんとも風情がありました。
トンボ、久しぶりに見たなあ。

180613-12.jpg木道の奥にはフェンスと扉があるのですけど、イノシシ除けのために常に閉めてるみたいです。

帰られるときは、扉を閉めて、かんぬきを閉めるのも忘れずに...!

池田城跡公園

所在地:池田市城山町3-46

電話番号:072-753-2767

開園時間:9時~19時(11~3月:9時~17時)

休園日:火曜日

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(4)

たまみか2018年6月16日 10:45

えみさん
ありがとうございます。ほんとにユリ、きれいでした!
ちょうど咲き始めで真っ白で…。
黄色の花ですが、おそらく金糸梅だと思います。梅の花のような形がかわいらしかったです。

えみ2018年6月14日 12:54

純白の百合、見事ですね。
ちょうど見頃の時に行けてラッキーなたまみかさん。
黄色い花はよく見かけるけど名前知りません。
菖蒲園もあるなんてお散歩にいいですね。

たまみか2018年6月14日 10:59

はちこさん

真っ白のユリの花、ほんとに素敵でした^^
爽やかな緑を見ていると梅雨でジメジメした気持ちも晴れやかになりました。
池田城跡公園は中央部が芝生広場になっています。お天気が良ければそこでしばらくのんびりされるのもオススメですよ!

はちこ2018年6月14日 10:50

素敵ですね…❗️満開のユリ❗️
私も北摂に住んでいますので池田へは行きますヨ。桜の頃しか行ってないので、できればちょうどよいこの時季も行ってみたいです(^^)
いつもよりゆったりと歩いてかわいいお花達に癒されたいですね(^^)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。