現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

趣味

【阪急が動いてるだけでほっとする】春の阪急レールウェイフェスティバル2018【その1】

180623-15.JPG 

5月13日に開催された「阪急レールウェイフェスティバル」
バーチャル駅長の役得としてお邪魔することができました!

ただ、イベント翌日に写真だけ投稿して「詳しくはまた別の記事で!」なんて書いたまま、いつの間にか一ヶ月以上たってまして・・・(汗)
写真で振り返る『阪急レールウェイフェスティバル2018』

 

「今、このブログdeバーチャル駅長のコーナーで何を書くべきかな」と考えたときにふと思い出したのがレールウェイフェスティバルでお会いした方々の笑顔。
やっぱり、阪急電車が当たり前のように走っているのを見るとホッとするのですよね。

「阪急レールウェイフェスティバル」は、そんな阪急電車をわたしたち乗客から見えないところで支えている人たちと触れ合えるお祭りでした。

 

工場に着く前からワクワクが始まっている「阪急レールウェイフェスティバル」

「阪急レールウェイフェスティバル」というのは、春と秋の年二回、阪急電鉄の正雀工場を開放して行われるお祭り。

阪急電車が大好きなちびっ子から、工場見学が好きなわたしのようなおばさん・おじさん、そして電車が好きでたまらない大きなお友だちまで。
いろんな人が楽しめるイベントです。

 

当日、十三から乗り込んだ京都線の列車は、まるで『阪急レールウェイフェスティバル号』といった雰囲気。

電車模様のシャツを着込んだ子どもたちや家族連れ、様々な土地から集まったのか久しぶりの再会を楽しんでいる様子の鉄オタ風のお兄さんたち。
外はあいにくの雨模様でしたが、車内はウキウキした空気で満ちていました。

 

180623-77.JPG

レールウェイフェスティバルの会場となったのは、正雀駅すぐそばにある阪急電鉄正雀工場。

正雀駅のホームへ降りるとすぐ目の前にはたくさんの線路が広がっていて、嫌が応にも気持ちが盛り上がります。

 

180623-07.JPG

改札を出てすぐの通路には、手作り感あふれるバルーンの装飾。
そして、なにやら人だかりができていると思ったら、もういきなり駅員さんによるグッズ販売が行われています。

180623-08.JPG売り子さんの名札を見ると、駅長助役といった肩書きが書かれていて、なんか気合いの入りようが違うなあ!と今回が初めての参加だったわたしは少し圧倒されるのでした。

 

180514-01.jpg

わたしが正雀工場についたのは、確か朝の9時半ごろ。
まだ開門から30分ほどしかたっていないのに、もう工場内は人でいっぱい!

入口にある案内板を見ながらどこに向かうか考えますが、イベントやブースが多すぎて途方に暮れてしまいます。

工場の広さもまったく見当もつかないのでしばらく看板の前で立ち尽くしてしまいましたが、とりあえず、雨も降っているので入口の一番近くにあった建物へ...。

 

180623-81.JPG中ではプラレールの遊び場や運転シミュレータなどがありましたが、一番興味が沸いたのが鉄道模型の運転体験コーナー。

事前に申し込んだ子どもさんたちが、運転手さんの帽子をかぶせてもらって鉄道模型を走らせていました。

180623-79.JPG

▲奥にうず高く積まれた模型のケースがすごく気になる...。

この鉄道模型、室内にけっこうな広さでレールが敷かれていて、そこを阪急電車の模型だけがぐるぐる走っているというなかなかのダイナミックさ。

そして、地味にすごいのがこれ!

180514-81.JPG正雀駅!(たぶん)

こういうのも阪急の従業員さんが作るのかしら。

 

ほとんどのイベントが子どもさん向けだったので、少し手持無沙汰でウロウロしていたのですが、ふと目に留まったのがこれ。

180623-80.JPGたぶん給湯器?

どうやらこちらの建物は従業員さんの食堂のようで、工場で働いている人はここでいつもご飯食べてるのかな~なんて想像したりしてました。

180514-82.JPG180623-78.JPG

▲「本日の献立」コーナー。どんなメニューが並ぶのかな...。

 

電車以外にもいろいろ...とにかく阪急がらみのお祭りなのです

いったん建物を出て、次はどこへ行こうかな、と思いつつ人の流れに任せてぶらぶらします。

工場の敷地の通路沿いにはたくさんの出店が出ていて、ほんとにお祭りみたい。

 

180623-06.jpg阪急電車の生写真が売られていたり...

180623-10.JPG北大阪急行電鉄や北神急行電鉄といった阪急のお友だちの鉄道会社さんのブースも。

180623-09.JPG特に北神急行電鉄のブースは、けっこう推しの強い明るい雰囲気が漂ってましたよ。

北神急行は、新神戸駅と谷上駅を結ぶ、路線のほとんどがトンネルというちょっと変わった鉄道会社。
よく考えたら、北神急行って乗ったことがないかも...。

谷上駅は、起業家さんが集まる「谷上プロジェクト」なんかで最近話題の場所ですよね。
今度行ってみようかな。

 

もちろん阪急電鉄のブースもいろいろ。

180623-01.jpg

技術部(電気)のお店では、行先表示器などのマニアックなものが売られていたり...

180514-02.jpg技術部(保線)ではカットしたレールが売られていたり...

180623-05.jpgさらにマニアックな諸々の入札会が行われていたり。

素人のわたしにはどう向き合ったらいいのかわからないブースがいろいろあって、こわごわのぞいてみたりしました。

 

あとわたしでも親しみやすかったのが阪急バスと阪急タクシーのコーナー。

180623-03.jpg180623-02.jpg180623-04.jpg▲ワックスのかかり具合がすごい!

バスもタクシーも試乗体験ができたのですが、冷静に考えたらいつも乗ってるような気も...。

けど、お祭りだから楽しければいいんです!
(タクシーは運転席に乗せてもらえましたよ^^)

 

180514-04.jpg▲ちびっ子はいろんなグッズをあちこちでもらってました。いいな~。

180514-16.jpg▲保線課のコーナーにあったカッコいい写真の数々

180514-06.jpg▲どう見ても中の人、運転手さんですよね...と思わせる阪急タクシーのイメージキャラクター・タクロー君(24歳)が手を振ってくれました。

 

これらの物販コーナーをぶらぶらするだけで一気にお祭り気分が盛り上がったわたし。

いつも何気なく利用している交通機関ですが、実際に働いている人たちを目にすると、乗り物って勝手に動いているわけじゃないんだな、と当たり前のことを感じたり。

それから、以前スヌーピー列車に乗ったとき疑問に思ったヘルメットの赤と緑のラインの違い、電気と保線の違いだったんだな~なんてことにも気がつきました!

180507-08.jpg▲ライナスとシュローダーのヘルメットのラインの色が違うのです。→帰ってきたな、と思う瞬間。と「スヌーピー&フレンズ号」!


さあ、次はいよいよ工場の建物内を見学します。長くなりますので続きは次の記事で!

他の「春の阪急レールウェイフェスティバル」の記事はこちら。

詳細編第2回→
【とにかく広かった!】春の阪急レールウェイフェスティバル【その2】

写真でざっくりと→
写真で振り返る『阪急レールウェイフェスティバル2018』

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(2)

たまみか2018年6月24日 11:35

ヤスコさん

タクロー君の破壊力、すごいものがありましたよね。
パイプイスにすわった風情は、ハンドルきりながら「ワールドカップ、いよいよ今晩試合ですねえ」と声をかけてきそうなタクシーの運転手さんの雰囲気が漂っているのに頭はタクロー君。
今回、記事にするにあたって阪急タクシーのホームページを見に行ったのですが、タクロー君にご家族がいて、みんなお顔がそっくりという事実に驚愕しています。

ヤスコ2018年6月24日 07:00

昨年、私と同行しました知人のお子様方は、タクローくんに恋をしました。
最初は気味悪がっていたのに、握手したりツーショットを撮ってもらったりするごとに愛が深まり、計4回も再会を果たしました。何度も何度も再会の手助けをさせられましたし、「タクローくん、いまどうしてるかな…」などと他の場所を楽しんでいた時に呟かれたら…何もかも捨てて会いに行くしかありませんでした。

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。