現在の運行状況

読み込み中...

たまみかの「足の向くままココロの向くまま」

阪急電車でのんびりお散歩 気ままにブラブラどこへでも

趣味

【とにかく広かった!】春の阪急レールウェイフェスティバル【その2】

180514-98.JPG

▲端切れじゃないよ、コースターだよ。

 

5月13日、役得でおじゃました「阪急レールウェイフェスティバル」

工場に入ってすぐのグッズ販売などを見て回っただけでけっこう楽しんでしまっているわたしですが、いよいよ工場内に突入しますよ!

※工場に入るまではこちらの記事で。
【阪急が動いてるだけでほっとする】春の阪急レールウェイフェスティバル2018【その1】

 

正雀工場はとにかく広い!

180514-01.jpg「阪急レールウェイフェスティバル」の会場となっている阪急電鉄正雀工場

敷地自体がとにかく広いんですけど、その中でも工場の建物がめちゃくちゃデカい!
まあ、いつもたくさんのお客さんを乗せて走る電車の整備をしたりする工場ですもんね、そりゃ大きいはずですよね。

 

そして、工場の中は電車がいっぱい...!(当たり前なんですけど)

180514-73.JPG広い工場の建物の中に、整然と阪急電車の車両が並んでいるのはやはり圧巻です。

普段はホームの上から車両を見ることがほとんどですが、すぐそばで見上げる電車はやっぱり大きい!

 

180514-49.JPGちょうど場内では35トンクレーンの実演が始まるところでした。
35トンと聞いても、すごいのはわかるんですけど具体的にどれだけすごいのかはさっぱりわかりません!
数字が大きすぎですね。

180623-16.JPGクレーンの腕でガッツリ車両をつかんで...

180623-17.JPG電車が浮いた!

180623-18.JPG軽々と車両が高く高く浮き上がっていきます。

ですが、すごいんですけど実感がわかないというのが正直なところ。
もういろんなもののスケールが大きすぎてなにがなんだか...。
理解できる範囲を超えています。

180623-19.JPG180623-20.JPG180623-21.JPG180623-32.JPGこの35トンのクレーン、これ一つだけでなく、工場内にはいくつもありました。

今回はお祭り会場でにぎやかだった工場ですけど、普段は整然と大きな車両が上がったり下がったりしているのかなあ。

 

工場の中でも楽しいイベントがいろいろ

工場内をぶらぶらしていると、ちょっとおかしな車両を発見。

180623-25.JPG▲建物の中で電車を見るととにかくデカい...

ピカピカの車両の先頭部分なんですけど、顔しかない阪急電車。

どうやらこちらは子どもさんがいる家族限定の撮影スポットのようでした。
しばらく見ていると、おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん、おじさん、おばさん、ボク、妹、従弟、従妹...みたいな感じで10人くらいで写真を撮っている家族もいて、ほほ笑ましいったらありゃしない。

ですがものすごい行列ができてまして、最後尾にはこんなプラカードを持った人が...。

180623-26.JPG180514-79.JPG2時間待ち...!!

けど、カレンダーにしてもらえるのだったら、並んでもいいかな...。
※このプラカードを持っている人の足元には「約3時間待ち」の表示も置いてあったので、2時間はまだ短いほうなのかな...?

 

写真撮影の行列の近くには、また別の行列と並んでイスに座っている大勢の人たちが。

180623-27.JPG

▲このゲーム考え出した人、すごいですよね。

表示幕でビンゴ...なんてシュールな...!

普通とか急行とかの表示と、梅田雲雀丘花屋敷といった行先の表示との組み合わせで行われるビンゴゲームが繰り広げられていました。

ビンゴゲームですから、もちろんお決まりのあの掛け声も...!

180623-28.JPG▲ビンゴ~~...

(写真はないですがみなさんもちろん「シュート~!」と叫ばれてましたよ)

工場の中に入ってからときどき聞こえていた楽しそうな掛け声は、このビンゴゲームのものだったんだなあ。

 

他にも工場内では子どももおとなも楽しめるイベントが盛りだくさん。

180623-45.JPG

ほんものの連結器をガッチャンとできる体験や、パンタグラフの上げ下げ体験、扉の開閉体験などなど、改めて文字にして書くとマニアック過ぎるものばかりですが、みなさんほんとに楽しそうに体験されてました。

担当の従業員さんたちも、にこやかな笑顔で操作を説明したり、写真を撮ってあげたり、その場にいる人みんなが楽しそうな幸せな空間。

180623-44.JPG

▲工場の人の手作りっぽくてほんわかしました!

「1000系スマートボール」とか、冷静に考えるとちょっとよくわからないものもありましたけど、もう楽しかったらなんだっていいんです!

  

工場内は阪急電車を感じる空間

工場内で行われていたいろんなイベント、どれもとっても楽しそうだったのですが、かなり混みあっていましたので子ども連れやほんとに電車が好きなみなさんにお任せして、わたしはカメラを構えながらぶらぶら工場内を散歩していました。

180623-36.JPG180623-13.JPG180623-38.JPG180623-46.JPG180623-41.JPG180623-43.JPG180623-53.JPG▲ワッシャーがデカイ!

あちこちにある電車の部品を見ながら、普段どんな感じで作業されているのかなあ、と想像してみたり...

 

180514-58.JPG180514-94.JPG工場内の独特のフォントに萌えてみたり。

また、工場内にはあちこちレールが敷かれていましたよ。
工場が稼働しているときはダイナミックな作業風景が見られるんでしょうね。

180623-14.JPG180623-29.JPG180623-31.JPG180623-11.JPG 

180514-75.JPG▲東・西・大・京

広い工場の端の方、また変わったクレーンがあるなあ、なんて眺めていると、その下に小さなブースがあるのに気がつきました。

180623-54.JPG噂のアルナ車両のグッズ販売!

阪急電車特有のグリーンのシートの生地を使った座布団やコースターを売っているブースです。

180514-98.JPG▲実はモヘアの高級品!

阪急電車といえば、マルーン色のつやつやの車体とオリーブグリーンのふかふかのシートが代名詞ですよね。

実はこのシートの生地、モヘアモケットと言ってアンゴラ山羊の毛で織られた耐久性もあってフワフワ感もある高級品なんだそうです。
オペラ座のシートにも使われているのだとか...。

そんな超高級シート生地でできたグッズが購入できる貴重なブース。
行った時間が遅かったので人気の座布団はすでに売り切れていましたが、無事コースターを買うことができました。

毛足がとっても長いのでコースターにはちょっと不向きでしたが、リッチな厚みのモヘア地、手触り抜群でしたよ。 

180514-76.JPG▲アルナ車両の店員さんたち、とっても楽しいみなさんでした^^

 

工場自体はお休みだった「阪急レールウェイフェスティバル」当日ですが、きっと普段はまったく雰囲気が違うんだろうなあ。

正雀工場は10人以上の団体さんなら工場見学もできるようですよ。
詳しくは阪急電鉄の公式サイトをご覧くださいね。

阪急電鉄「車庫・工場見学のご案内」

 

さてさて、工場内を歩き回っておなかもペコペコ...。

「阪急レールウェイフェスティバル」では飲食の出店もありました。
詳しくはまた次の記事で...おいしいもの食べた後は、いよいよ保線のお仕事を見学です!

※経路はgooglemapが選んだルートで、最適ルートと異なる場合があります。

関連記事

この記事へのコメント(0)

ハートや音符などの絵文字は使用しないでください。文章が正常に投稿されない場合があります。

ブログ記事・コメントに関するご注意

  • ブログの記事・コメントの内容は、全てそれぞれの執筆・投稿時点のものです。時間の経過とともに掲載情報と実際に不整合が発生している場合もございますのでご注意下さい。詳しくは「ブログdeバーチャル駅長利用規約」をご覧下さい。
  • 公開承認制の為、コメントをいただいても承認までページには表示されません。
  • 公開承認はリアルタイムに行っているわけではございませんので、半日や1日、もしくはそれ以上のお時間をいただく場合があります。ご了承ください。
  • 入力いただいたお名前、ウェブサイト、コメントは全てページ上に公開されます。公開されたくない個人情報は入力されないようにお願いいたします。
  • 初めてコメントをされる方は「ブログdeバーチャル駅長利用規約」を必ずご覧下さい。
    規約に違反する記事内容の場合は承認いたしかねます。

阪急阪神公式ブログ一覧

阪急ハイキングスタッフ・まっちゃんが行く 阪急沿線ハイキング 日記
ゆめまちこちゃんのひだまりカフェ(阪急阪神 未来のゆめ・まちプロジェクト通信)

路線図から入力

路線図 河原町 烏丸 大宮 西院 西京極 桂 洛西口 東向日 西向日 長岡天神 西山天王山 大山崎 水無瀬 上牧 高槻市 富田 総持寺 茨木市 南茨木 摂津市 正雀 相川 上新庄 淡路 崇禅寺 南方 十三 中津 梅田 上桂 松尾大社 嵐山 下新庄 吹田 豊津 関大前 千里山 南千里 山田 北千里 柴島 神崎川 園田 塚口 武庫之荘 西宮北口 今津 阪神国道 夙川 芦屋川 岡本 御影 六甲 王子公園 春日野道 神戸三宮 花隈 高速神戸 新開地 稲野 新伊丹 伊丹 門戸厄神 苦楽園口 甲陽園 甲東園 仁川 小林 逆瀬川 宝塚南口 三国 天神橋筋六丁目 庄内 服部天神 曽根 岡町 豊中 蛍池 石橋 池田 川西能勢口 雲雀丘花屋敷 山本 中山観音 売布神社 清荒神 宝塚 桜井 牧落 箕面 神戸線 梅田~十三 宝塚線 京都線 阪急沿線以外・その他

駅名検索 入力確認

入力された文字列に該当する駅はありません。